電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドライトの交換を考えていますが、そこで質問なのですが.....
(1)丸目4灯になっていますが外側の2灯だけ交換すれば良いのでしょうか?
(2)内側の2灯は交換しなくても良いのでしょうか?
(3)内側の2灯はフォグランプなのでしょうか?
(4)もしお奨めのヘッドライトがあれば教えてもらえないですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.H13年式という事は、2代目のムーヴカスタムですから、外側2灯でOKです。

2.3.内側の2灯はフォグランプです。フォグランプを点灯してみて、点灯しない等の不具合が無ければ、交換の必要はありません。

(内側の方が小径ですよね?同径の場合は、3代目のカスタムですから、Hi/Lo別々になります。)

4.こればかりは好みなので難しいですが、一応選ぶ基準としては・・・、

明るい方が、夜間見えやすいので、明るさは、例えば、「消費電力55Wで明るさ100Wと同等」なんてパッケージに書かれている俗に言う「高効率バルブ」なら純正の標準品より明るくなります。

光の色は「色温度のケルビン値、(K)」で表現されてますが、3500K~3700Kだと青みの付かない数値だと思っていただいても差し支えないと思います。

バルブに青みのコーティングが付き始めると、見た目はカッコ良く見えるかもしれませんが、波長の関係で視認性がどうしても悪く、雨の日には殆ど見えませんので注意が必要です。

また、バルブの取り付け時に、カプラーに微小のガタがあると、バルブが切れやすくなる傾向にあります。

カーボン系の接点改善剤等を散布すると、飛躍的に寿命は延びます。

(HIDなどに交換しないで、ハロゲンバルブに交換する場合です。また、「H4」タイプのバルブが適合します。)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答頂きありがとうございます。