プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私は15年前に有限会社を一人で立上げました。
コーディネートのような仕事です。
設立から8年程はなんとか順調にいっていたのですが、
取引先の業績悪化と不況とで当時複数の中小企業あっせん制度や公庫から複数の融資をしました。総額で1500万位です。
その後私の会社も急激に受注が減り当初は返済もなんとか払っていたのですが、
3年ぐらいのちに返済が滞り、4年前から一切返済が出来無くて、保証協会から毎日電話が来ます。残高は利息は解りませんが元金で500万位です。
その経緯の中で私個人も生活のヤリクリの為クレジットカードのキャッシングで
250万位あります。
僅かながらある受注も昨年末から更に減り、この2ヶ月は全く無く持ち金も尽きました。直ぐにでもアルバイトを探そうと思っています。
会社の決算書や税金も4年提出していません。
自己破産するしかないと考えていますが、手続にもお金が必要と思います。
質問は会社の倒産と個人の自己破産と順番と経費を含めて、良い手順を教えてください。
因みに資産(株・不動産)など一切持っていません。

A 回答 (2件)

poizon19です。

再回答です。

破産手続き中にアルバイト等して収入を得る分には全く問題はありません。それは破産手続き申請後の話になりますので、破産とは全くの別問題になります。それに自身が破産宣告したとしても、食っていかなければならないわけですよね?その最低限の保証は許されると、こうゆうわけです。
    • 0

1)番目 ~ 会社の破産整理 = 弁護士に依頼し、破産手続きを進めてもらいます。

そうなると公庫や銀行等の借入金の連帯保証人は社長たるkazuki_2011さんですので、一時的にkazuki_2011さんに返済義務が「便宜上」かかってきます

2)番目 ~ 自己破産 = 無論、会社の借入金など払えるわけもありませんから、kazuki_2011さん自身も「破産宣告」しなければなりません。会社の整理の途上で、 kazuki_2011さんの破産手続きも進めます

3)番目 ~ 会社の破産は「破産事件」として扱われるので、破産管財人から「債権者集会」の日時を知らされます。そこで債権者集会が開かれ質疑応答等が行われます。債権者からの質問に答えるのは原則的に破産管財人です。破産者が発言する事はまずありません。

4)番目 ~ 会社の破産免責が降りれば、無事に会社が整理された事になります。裁判所から免責の通達が文書で送られてきます。そして今度はkazuki_2011さん自身の「破産」です。

5)番目 ~ kazuki_2011さんの同時に進めてる破産手続きは、債権者集会等は行われません。弁護士が粛々と手続きを進め、裁判所に申立をし、免責が降りればやはり裁判所から通達が来てkazuki_2011さんの「破産」が認められるわけです。

kazuki_2011さんがする事は、持って来てくださいと言われた書類や納税書関係、預金通帳、カード等を弁護士さんの所に持参するだけです。その間「打ち合わせ」等がありますが回数はそれ程でも無いです

問題は弁護士費用ですが、弁護士だって無い所から取る事はできません。私の場合は全額前金で50万程払いましたが、kazuki_2011さんの場合は「無い」訳ですから、そこの所の支払いの相談は、弁護士さんとよく話し合いした方が良いでしょう。因みに書類等を整理する弁護士さんと、破産管財人は「破産事件」に関しては全くの別人が執り行います。管財人に報酬を払えと言われる事は無いです。kazuki_2011さん自身の「破産手続き」は最初に依頼した弁護士がやってくれます。

こう言っては何ですが、公庫や銀行は貸してる会社が小規模であり、借り入れも1000万~5000万くらいで破産されても、ダメージはありません。その点においては罪悪感を感じる人もいるようですが、一般債権者ならともかく公的機関に痛手はありません。「無い袖は振れない」んですから。そう開き直ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。
やはり会社の整理からが手順ですね。
経費の実例まで頂き有難うございます。相場は解りませんが50万位はかかるのですね。
弁護士を探して早速相談をしてみようと思いますが、述べられた様に現状全くといって
お金が無い状態ですので不安です。
また現在は借家アパートに住んでいますがこちらの家賃も来月分がメドがたっておらず
会社整理&個人破産完了まではかなり長い期間がかかるのでしょうね。
その間生活の為のアルバイトなどは可能なのでしょうか?
またそれで得た収入とかは生活に使えるのでしょうか?
不安尽くしで繰り返し質問で申し訳ありません。