プロが教えるわが家の防犯対策術!

28日月曜日からの計画停電のグループが規模を小さくかつ不公平感をなくすために細分化されたといいますが、本日の新聞で運用は変更なしと掲載されておりました。東京電力のホームページで確認したところ明らかに不公平な点はそのまま。対象地区に入っていない地区が多々あります。
うちは今まで何度も停電を経験しました。一日2回の時も。被災地の方々を思えば我慢しようと思いますが、あまりの不公平さに憤りすら感じています。その上夏にかけて消費電力を減らすため電気料金の値上げがと昨日の海江田さんの発言。子供達に被災者の気持ちを理解してと真っ暗で寒い部屋でじっと灯りの付くの待っている。気持ちがあってこそできることですよね。東電ないし政治家に怒りが爆発寸前です。
皆さんどんなお気持ちですか

A 回答 (5件)

東京電力を停電させたら気が収まりますか?

この回答への補足

東電を停電させて満足しません。望んでないことですから。一日2度の停電を経験されていますか?一人一人の小さな力で今ある状況を乗り越えようと頑張っているのです。東電の対応の悪さにあきれるばかりです。東電はもっと真っ暗な現場を見て不公平な状況に真剣に取り組んでいただきたいと伝えたいです。

• 0

もちろん東電が不公平感をなくす努力をもっとするべきだと思います。

しかし対象外の地域がある以上、それが無くなることはないでしょう。たとえすべての地域を平等にしたとしても、社会的な影響などの理由から不公平感を訴えるひとはいるでしょう。不便や我慢を強制されるのですから・・・
少なくともこの夏の計画停電は回避できないでしょう。少しでも停電地域や時間が少なくなるように、ひとりひとりが節電に協力するしかないです。政府もLED照明やソーラーシステムなどに補助金をつけるなどして節電対策をすぐにでも進めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと様々な分野から手段を考えて欲しいものです。

細分化とか言って、結局最初から停電をしているところの中で、細分化するだけだったりするんでしょ!

て予想していたら、まさにその通りだったので脱力しました。

細分化して、今まで停電を免れていた地域も公平に停電するようにするのかな~、などという微かな希望は吹っ飛びました。正当な理由があって停電しない場所だけを、上手に残す方法でも見つけたか?なんて言うのはやはり無理な相談なんでしょうね。

我が家も最初からきっちりと停電し続けています。停電するのは仕方ないとあきらめているのですが、同じグループ内に入っているのに、道路1本隔てた地域が一度も停電しないというのは、やはりなんだかもやもやしてしまいますね。東京電力はこのもやもや感は全く無視し続けるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被災者の方々を思い、またより早い復興を願ってのことです。仕方ないとわかっていても、おっしゃる通り道一本隔て停電全くなしとはなぜ?と思いますよね。どうにもできない気持ちを理解していただけたことに嬉しく思います。

小さく区分けして停電するから不公平感がでるんですよね。
もっと広範囲を同時に停電した方が公平に感じる、さらに広範囲の方が停電時間も短縮できるし.....
政府、東電はバカだと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。現場を知らないで上に立つとは悲しい限りです。

停電中は、大容量バッテリーとDC-ACインバーターでテレビも照明も普段通りに使えるので、別に不便は感じていません

さすがに、全部屋とか、ドアイヤーなどの大消費電力機器は使えませんが

夏の時間帯別電気代値上げも、たぶん従量電灯契約のみでしょう
冷房は、動力契約で行っているので値上げはないでしょう

電力ピーク時に、節電目的で冷房を切っても、高気密高断熱の家なので数時間程度では暑くはなりません

不便はないので、不公平も感じません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。こちらも色々と対策は考えます。