電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、自分ばっかり幹事をやってる、という気がしてしまい、悩んでいます。
社内であまり人同士の交流がないと感じているのと、自分が大勢で遊びたいから、企画して皆によびかけるのですが、呼びかけた後で、いろいろな調整がめんどくさくなり、やらなければよかったと思うことが多くあります。
それでも、やらないと、せっかくの休日がもったいないと思ってしまいます。
旅行や花見の幹事など、別にやらなくてもいいものなので、人に押し付けるわけにはいきませんが、誰か他の人も企画してくれたらな、と思うことはあります。
勝手に企画して、それでいてジレンマに陥るのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

社員旅行やら花見やらBBQ・・・ひとむかし前だと会社の行事としてよくあったものでした。

行事として行う分には上司が適当に適任と思われる人を幹事に指名、幹事は自分より若手に指示をだして場所取りやら買出しやらする・・・そんな流れがありました。

私の会社は歴史も古く、結構社員同士の社外での交流が盛んだった時期もあるのですが、今はかなりなくなりましたね。
私は参加していませんが、BBQなどはいわゆる上司の立場の人が幹事をやっていますよ。
20年前そうしたことが大好きだった人で、たぶん入社した時くらいからやっているのでしょうね。
この方が声をかけると人が集まります。
たぶん彼が決めるのは場所と日時、そしてやるぞ!と声をあげる。
あとは若い者に、おう頼むぞ・・でやっているみたいです。

会社の行事であれば、幹事も順番にであったりもするのでしょうけど、本当に有志であり、上下関係もなければやはりやりたい人がやるしかないでしょう。
やろうよ!って声をあげて集まってくれるだけで、すごいことだと思いますよ。
そうした楽しい企画が続けば、他に考えてくれる人がでてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一人でやろうとするのではなく、何人か巻き込んで一緒にやるのがいいな、と思えてきました。
優しい回答、ありがとうございます!
疲れはするけど、楽しい企画はやっぱりやりたいです。

幹事のメリットはありますよ。

あなたが発起人で、あなたが好きなところを選べるし、あなたが好きなモノを食べる事ができます。
他の人が企画したら、あなたの好きなところへは行けませんし、好きなモノも食べれないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プランニングを楽しめるというのはメリットだと思います。
ありがとうございます。

>それでも、やらないと、せっかくの休日がもったいないと思ってしまいます。

他にすることはないのでしょうか?会社以外の友達と遊びに行ったり、趣味をしたりとか。
会社の人間関係に縛られてるから「やらなければいけない」って思うのでは?
他のことに目を向けたら逆に「休みの日にまで会社に縛られたくない」って思うようになると思いますが…。

人同士の交流がないと感じてる、大勢で遊びたいからって企画するのに、
「次は誰か幹事やってくれる人いないかな~」って気軽に言えないのなら社内の交流を深めるって目的は
少なくとも達成はされてないし、やってる意味などないですよね。

まあ、幹事のメリットなんて飲み会の金額をまとめてカードで支払ってポイントつけることくらいしか
メリットないと思いますよ。旅行や花見なんて幹事一人だけでするものではないですし。
(うちの主人の会社はそういう社内行事が多いですけど、たいてい複数人の幹事がいます)
    • 0
この回答へのお礼

「次は誰か幹事やってくれる人いないかな~」って気軽に言えない、というのを読んで、自分自身が交流を深めようとしていないかもしれない、と思い至りました。
あと、自分だけでやろうとするから辛いということがわかりました。
ありがとうございます。

友人にとてもマメな人がいます。

企画・調整をしてくれて本当に感謝しています。
楽しませてもらってばかりで申し訳ないと思いつつ、企画力・お店の開拓力などずば抜けているのでとても同様の企画ができずに、いつもおまかせしてばかりです。

その代わりと言っては何ですが、毎回感謝の言葉は惜しまずかけるようにしていますし、場所や金額の決定もおまかせして後で「○○の方が良かったー」などという文句は絶対言いません。
日にちも幹事さん第一義で良いと思っています。

でも、それでも疲れますよね…。

次回のイベントの時に、「次の○○、誰か一緒に幹事をやってくれると嬉しいなー。忙しくて」と声をかけてはいかがでしょうか。
幹事役の上手な人がいるのに出しゃばるのもどうか…と思うのも確かなので、言葉にしてくれると「役不足ですが、いつも楽しませてもらってるのでやりまーす」と言いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

他の人にそれとなく頼んでみる、、確かに、それが一番いい気がしてきました。
みんなが楽しめば、次やろうと思う人が出てくるものですよね。
ありがとうございます!

休日?

休みの日にこんなイベント開きやがってって思ってるでしょうね。

止めればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう人もいるでしょう。
参加を強制しているわけではないので、来ないのはかまわないです。

企画をするかどうかは、自分の気持ち次第という感じはします。
いやいややるなら、やらなければいいですよね。