アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動会と適性検査説明会が重なった場合、どちらを優先されますか?

9日に運動会予定でしたが天気予報で雨の確率が高かったため11日に延期になりました。しかし、11日には受験予定である公立中高一貫校主催で前年度の適性検査説明会があります。その学校では聞き取り問題が出題されます。要は聞いたことをメモしてまとめるという試験です。それを体験できることが重要であり、また筆記問題についてもポイント解説をしてくれるそうです。参加者は受験予定者だけで親の出席は認められません。過去問集は出ていますが、書いてある解説・回答が怪しいです。公立の問題はある意味、これが正解という問題が少ないです。そのため、出題する学校が主催する説明会に参加するかしないかでかなりのハンディがあると思っています。
 先週初め、連絡帳に運動会が11日に延期になった場合、欠席する旨は伝えました。しかし、担任からXXさんが抜けると痛いなぁと言われたようで、練習を頑張ってきたこともあり、外面が良い本人は気持ちが運動会に向いているようです。娘にはハンディになるから説明会を優先した方が良いとアドバイスし、後は自分で決めるよう任せております。自分としては歳を取ったら忘れる運動会より一生残る学歴を優先して欲しいのです。
 受験生を抱えている親御さんならどのような対応をされるのか、是非お聴かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学受験終了組です。

私なら質問者さんと同じく、親として受験の状況を説明した後に、子供に全て選択権をゆだねます。

どのような事でも、子供の人生ですので、最後は子供の意思で決めさせています。

もしも適性検査説明会を選んだのであれば、放課後に子供と学校の担任に会いに行き、運動会の欠席について丁重にお詫びをします。

運動会を選んだのであれば、心から子供を応援して、気持ち良く運動会に参加させます。
(その陰で、同じ塾などで適正説明会に出席された保護者の方から出来る限りの情報を頂けるように最大限の努力はします。)

中学受験は親子二人三脚の受験ですので、親と子の波長が合わないとなかなか突破できません。

まだ小学6年生の子供に、自分の人生を自分の足で歩かせれば、それに伴う責任やプレッシャーに負けそうになる事もあるでしょうが、それを補って支えるのが親の役目だと思いますよ。

入学試験中は親は助ける事はできません。
子供が一人で、自分だけの力で突破しなければなりませんので、今回の件についても自分で考え、自分で責任を持って行動させるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
 結局、運動会を選んだようです。ご指摘の通り、最大限、親として受験の援助をしておりますのでそれを生かすも殺すも子どもですよね。明日は説明会を開催する学校に欠席の連絡を入れなければなりません。

説明会に来た受験生にだけ有利な情報を与えるというのが本当ならば,公正さを欠きます。

これは公立学校としてあるまじき行為だと,ぼくは子供に教えます。そして,そんな胡散臭い説明会に出なくても,正味の実力で合格しろ,落ちてもそれが実力ならしょうがないと,諭します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 せめて、週を変えて2回くらい開催してくれれば嬉しいのですが仕方ないですね。おっしゃる通りやらない方が公平性があっていいと思います。