アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフィンの中身が溢れ出てしまいました。

先日も質問しましたが今回は温度を10度下げて170度で10分ほど様子見ながらでした。
しかし抹茶がなくコーヒーを牛乳に混ぜて作りました。

もしかして全体に水気が多いと溢れ出てしまうのでしょうか?

電子レンジのオーブン機能で下段の天板に乗せて焼きました。

お菓子作りに詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m

ちなみにレシピは
http://m.cookpad.com/recipe/1056616
なんですが他のレシピを参考にし今回は薄力粉を110と牛乳60ccで作りました。

A 回答 (1件)

初歩的なことですが、一応・・・。


マフィンの生地はカップにどれくらい入れていますか?
焼くとふくらむので、8割くらいまで入れるのがちょうどいいです。
それでも溢れ出てしまうようなら、単純に入れる生地の量を減らして焼いてみたらどうでしょうか。
マフィン作り、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

量は溢れない程度なんですが中身の一部が沸騰したかのようにニューって出てしまうんです(^_^;)
以前シフォンケーキも何度か失敗してどこかで余熱を250度にして180度で焼くって見て、それでやっと成功したんですけど同じ要領なのかもと思い始めました。
今度もう一度挑戦してみます。
相談にのって頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!