アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたモニタがそろそろ寿命をきたしそうだったのでドスパラへ行き、
店舗にて特価としてサムスンの27型モニタ、P2770FHというモニタを買いました。
今までスクエア形を使っていて初めてのワイドになり、HDMIを使ってみよう!と接続してみたところ、
なぜか画面が中心により、ブランクが出来てしまいます。
わからなかったのでニコ生にて視聴者に聞きながらグラフィックボード(ラディオン、サファイアのHD5670を使ってます)設定であるCCCの解像度を覗いてみると、基本の表示領域が1680x1050しか設定がない模様。一応1080pというのは出てるんですが…(ブランクができてしまいます)
「これはおかしい!」と思い、すぐに店舗に電話。持ってきてほしいとのことだったので駆け込むと、
どうやらドスパラ店内ではちゃんとHDMIで1920x1080のフルHDになっている。
店員より「DVIでつないでみては?」と言われ、持ち帰って接続してみたところ、DVIではちゃんとフルHD(1080p?)にはなるようです。
ただ、どうしてもHDMIではブランクが生まれる。
じゃあHDMIすべてが駄目なのか!?と思い、PS3をHDMIでつないで見るとそうでもなく、ちゃんとキワキワまで表示してくれる模様。
今、DVIとHDMIと同時に接続して設定を見比べているのですが、どっちも1080pと同じ設定のはずなのにDVIではブランクが出来ず、HDMIではブランクが生まれる…
このブランクを1080pの状態で埋める方法というのはないものでしょうか?とても困ってます
アドバイスなどをいただければ幸いです。よろしくお願いします


※1…ちなみに1680x1050にするとブランクが埋まる不思議
※2…グラフィックボードのドライバは10.7です。最新である11.2に上げもしたのですが、変化がなかったため戻しました

A 回答 (1件)

たぶん、コレでしょう。


RADEON ではよくある現象のようです。
ある意味、パソコン(グラフィックボード)とディスプレイの相性と思われます。

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scalin …

うちにあるパソコンの一台は内蔵グラフィック(AMD 790GX : Radeon HD 3300)ですが、
ディスプレイと HDMI 接続をすると黒枠表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!バッチリそれでした、ありがとうございます!
なんとまぁ、ラディオンではよくあることなのですか…覚えておきます。
正直どれだけやってもわからなくて、サムスン嫌いになるところでした…サムスン悪くないのに(^^;
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!