おはようございます。strifeです。よろしくお願いします。
さて、ソフトウェアの開発をしていまして、作ったソフトウェアをカンパウェアとして、ダウンロードして使ってくださったの中で、気に入って下さった人のみにお金を払っていただきたくシステムを作ろうと考えています。
方法としては銀行振り込みを考えていますが、私は会社ではないので、会社名・法人名などを持っているわけではありません。よって銀行とは個人契約になるのかと思いますが、そこで質問です。
個人で、しかも一人であっても、何らかの名前(●●ソフトなど)で銀行口座を開設することは出来るのでしょうか?
なぜ個人名で契約しないかというと、本名が公になった場合、個人を特定されかねないからです。
というのも、私は日本に1家族しかいないような変わった苗字なのです。
言い方はあまりよろしくないかと思いますが、平凡な名前ならば、名前を公開することも出来るのですが…。やはり不安です。
私が考えているほかにも解決方法などがありましたら、教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通帳をつくることは、可能です。


私も自分の名前以外の口座の通帳を持っています。
下記のサイトのNo.4をお読みください。
私が以前、回答したものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考アドレス大変参考になりました。
これで解決!と思ったのですが、その後投稿された方で、ほぼ不可能と答えていらっしゃる方や、団体の代表者ならOKという方がいらっしゃいますが、この辺は大丈夫なのでしょうか?
正直ここに投稿されている回答は180度違い、どれを信じたらいいかわかりません。
もしよろしかったら、上記のことを教えていただけないでしょうか。
申し訳ありません。

お礼日時:2003/09/24 16:22

会社でなくても、任意の団体の名称で口座を開設することは可能です。



ただし、皆さん書かれているように、「○○ソフト 山田太郎」「○○の会 代表海野花子」みたいな感じになります。
また、その代表者(上記例だと、山田太郎さんなり海野花子さんなり)の本人確認の書類は、提示を求められます。

通帳の表や、振込先などに、代表者の名前は出ないようにすることは可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2003/09/29 21:53

個人事業者が銀行口座を開設する場合、個人名だけで開設するか、屋号(**ソフト など)に個人名を加えたもので開設することになります。



**ソフト ○○太郎 などです。

あくまでも個人名を使い、身元を証明できる書類(運転免許証・住民票など)を添付しないと開設は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどのレスを見ていても、屋号+個人名という形になるようですね。
別の情報だと、ATMからの振込みだと、屋号だけでなく個人名まで出てしまうという話も挙がっていました。
ともあれ、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 16:37

個人名を出さずに銀行口座は、かなりムリなようです。


いっそ、合資会社はどうでしょうか?
資本金が1円からでも設立できます。
もちろん、設立に書類不備以外には審査で落ちるなどはありません。
企業として信用が無いのが欠点ですけど、銀行口座を開設するだけが目的ならば十分です。
設立の費用も、自分の手間(時間)以外にはほとんどかかりません。
ただし、設立には最低限、他にもう1人の名義が必用です。

参考URL:http://www.1-japan.com/public/company/goushigoum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあくまでフリーソフトという立場でやって行きたいので、会社を作る気はあまりないです。
それから、誰かと共同でやってるわけでもないので名義はありません。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 16:30

会社名・法人名でも代表者の名前は口座の開設に必要です。


口座は法人格をとっていない団体名でも開設可能です。何らかの書類の提示は必要だとおもいますが。例えば、マンションの管理組合や同窓会など。
口座への振込先の表記には代表者の名前は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
団体名で口座開設が可能ということですが私の場合、団体ではなく、私一人が●●ソフトなどの名前を名乗って口座を作りたいのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
もしお分かりでしたら、お答えをお願いいたします。

お礼日時:2003/09/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーバンク銀行の口座解約方法を知りたい

イーバンク銀行を利用しているものです。

口座のいくつかを整理しようと思い
1歳児の息子名義で開設していたイーバンク銀行の口座を
解約することにしました。

ところが
「口座を解約される方はこちら」をクリックしても
「本人名義他行口座登録を行ってから口座解約を行ってください。」
と表示されます。
ゆうちょ銀行で、本人名義口座は登録してあります。

1歳児ゆえイーバンクマネーカードがないためかと思い
自分名義の口座でも解約を試みてみましたが
やはり同じように表示されるだけで
先へは進みません。

イーバンク銀行に
対応する時間帯などの設定はないですよね。
なお、質問番号:5256036の回答は拝見しておりますが
状況は上述の通りです。

改めて、イーバンク銀行の口座解約方法を
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「商品・サービス内容全般」に電話してください。
自動応答は「3#→7#」でいいと思います。

違う担当にかけたとしても、正しいところに回してくれます。

Q住友・三和・協和埼玉・富士銀行名のキャッシュカードを三井住友・三菱東京UFJ・りそな・みずほ銀行名のカードに変更

私の家族は銀行の口座を自宅の近く・勤務先の近く・勤務先推奨(提携クレジットカードで優遇ポイント目的の為)など色々なきっかけで作り、口座開設からかなり経過しているので、現在旧住友・旧三和・旧協和埼玉・旧富士の4行名のキャッシュカードを使用しています。
これらのカードが今でもそのまま使用出来ることは当然知っていますし現に使用していますが、もしも新銀行名の新しいカードに変更する場合に手数料は必要なのでしょうか。
磁気不良や破損などが原因での交換の場合は発行手数料が必要と聞いたのですが、そのまま使用可能なカードを銀行名が変わったので新銀行名のカードに変更したいと申し出た場合に手数料が不要なのか必要なのか、銀行によって異なるのでしょうか。
又、その手続きは取引支店でないと出来ないのか他の支店でも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
#2さん、ご指摘ありがとうございます。
○回答を訂正します。
●「旧富士のカード」・・・お近くの「みずほ銀行」で交換してもらえます。ただし、「ICカード」に変更となり、手数料1,050円必要です。なお、変更時に「みずほマイレージクラブ」に入会すれば、カード切り替えの手数料は無料です。
なお、クレジットの機能を伴わない「マイレージクラブ」への入会もできます。この場合は、窓口での切り替え手続き時に、お申し出くだされば、可能です。

「マイレージクラブ」は、クレジットカードのお申し込みは、必須ではありません。ひとこと付け加えます。

Q相続発生時の残高ゼロ口座の解約

高齢の父が一人で生活しています。最近、複数の銀行にあった父名義の普通預金残高を家の近くの一つの銀行支店に集めようと思い、それ以外の銀行に父に同行し、全額を他行へ振り込み口座を解約しようとしたところ「解約はいつでもできるので、解約だけはやめておいてくれ」と行員に泣きつかれ、しょうがなく残高はゼロのまま口座は残して帰りました。

その後知人より、父の相続が発生した場合、名義人が死亡すれば口座を解約しなければならないが、相続人が被相続人の口座を解約するにはいろいろ手続きが面倒(相続人全員の戸籍や書類への署名捺印等が必要)なので、父が生きている間に口座を解約した方がよい、とアドバイスされました。

そこで質問ですが、残高ゼロの普通預金口座でも名義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?

Aベストアンサー

>義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?
残高にかかわらず、「遺産」として見なされると思いますし、遺産となれば、口座に付き遺産相続人全ての承認書類が必要になると思います。

俺が相続した。俺が解約の決心をした。は通らないと思います。
相続をしたという証明が必要になると思いますよ。

で、何処の誰やねん?
と言うことになるので、戸籍だの住民票だのが必要になると思います。

泣き付かれても困るのは相続者です。
行員はふんぞり返って出向きもしませんので。

Q銀行口座名を団体名(無登録)にできますか?

本業以外に、友達と2人でホームページ制作の仕事をしています。
※「開業届」等はしていません。
※法人登録もしていません。
最近色々と支出の額が増えてきたので、銀行口座を作って2人の支出をしっかり管理したいと思っています。
友達と2人で仕事する時に勝手に名乗っている「団体名」を口座名義にしたいんですが、そんなことは可能でしょうか?

やはり今の状況では自分か友達の名前で口座を開設しなければならないのでしょうか?
ちなみに口座は新生銀行で開設予定です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新生銀行は、個人用口座のみだと思います。
http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_5_8.html#kouza_08

また、法人になっていない場合は、どこの銀行でも、「団体名」での口座開設はできません。
似たような口座名としては「○○○○○ 代表 △△△△」として、○○○○○に団体名を△△△△に個人名を入れる方法があります。一般の銀行でしたらできる口座名です。
ただし、これを新生銀行が認めてくれるかは分かりません。ご自分で新生銀行に問い合わせることがいいと思います。
http://www.shinseibank.com/sonota/index.html


金融庁から「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」について、全国銀行協会を通じて各銀行に指導が徹底されていますので、「本人確認」の書類が必要なのです。法人で無い場合は、個人として口座開設することになります。
http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

新生銀行は、個人用口座のみだと思います。
http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_5_8.html#kouza_08

また、法人になっていない場合は、どこの銀行でも、「団体名」での口座開設はできません。
似たような口座名としては「○○○○○ 代表 △△△△」として、○○○○○に団体名を△△△△に個人名を入れる方法があります。一般の銀行でしたらできる口座名です。
ただし、これを新生銀行が認めてくれるかは分かりません。ご自分で新生銀行に問い合わせることがいいと思います。
http://www.shinseibank.com/son...続きを読む

Q遠方支店の銀行口座の解約について

現在、同一銀行のA支店、B支店にそれぞれ口座があります。
A支店はA県、B支店はB県にあります。
A支店の口座を解約する際、その口座に預けているお金は、解約する際にB支店に移動するようにするのでしょうか?
また、A支店の口座を解約する際、預けているお金を他行に移動したい場合、これも解約時に行えるのでしょうか?(手数料が掛かりそうな気はしていますが)

Aベストアンサー

A支店の口座をB支店で解約したいということですか。
ゆうちょ銀行はこれができますが、他の銀行はほとんどできないですね。
この場合、A支店の口座をB支店に移管してもらいます。
それから解約ですね。
銀行の勘定上は移管することで、口座のお金がA支店からB支店に移ります。
銀行によっては移管、解約の事務処理が当日中にできないところもあります。
B支店で解約して払い戻してもらったお金を他行に振り込むのは
通常の振込取引ですね。
所定の振込手数料を取られます。

Q東京三菱銀行・みずほ銀行・UFJ銀行について

こんど銀行に口座を開設しようと思っています。
高校生なので、特別な機能のついている口座はいりません。
普通に預金でき、振り込みができれば良いと思っています。

タイトルの3銀行のうち、
どの銀行の普通口座が開設料が安く、郵便物が少なく、一番早くキャッシュカードを受け取れますか??
また、キャッシュカードというものは別に作らなくてもいいものなのですか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

何か解釈が間違っているように思えます

開設料は本来存在しません
開設する時に預金をお願いしますという事です
別に1円でも構わないのではないでしょうか?
私は預金しないで作った事はありますが
それはそれぞれだと思うので該当しないと思われます

普通に預金するという事は
今は窓口では無くATMが殆どです
当然振込もATMでする事が多く
キャッシュカードが無いと
営業時間外では出金振込も不可能です
ですからキャッシュカードを作らないという事は出来ますが
それが質問者さんの出金や振込に影響なければ
一々窓口で手続きされれば構わないと思います

更にどの銀行が一番早くキャッシュカードを発行するかという質問は
口座を開設し書類がセンターへ届き
キャッシュカードに銀行番号、店番号、口座番号、名前を
刻印し発送するまでの期間が
1週間以内という回答しか得られませんし
センターから遠ければそれなりに時間が掛かります

更に東京三菱銀行とUFJ銀行は10月1日で合併しますので
どちらでも良いという事になります

郵便物に関しては口座開設時に
DM等の発送を遠慮するよう伝えれば平気でしょう
無いですと言われたらそれはそれで安心じゃないですか?

インターネットバンキングもありますから
それも契約した方が後々便利だと思いますよ
維持費等は今はまだ無料です

こんばんはm(__)m

何か解釈が間違っているように思えます

開設料は本来存在しません
開設する時に預金をお願いしますという事です
別に1円でも構わないのではないでしょうか?
私は預金しないで作った事はありますが
それはそれぞれだと思うので該当しないと思われます

普通に預金するという事は
今は窓口では無くATMが殆どです
当然振込もATMでする事が多く
キャッシュカードが無いと
営業時間外では出金振込も不可能です
ですからキャッシュカードを作らないという事は出来ますが
それ...続きを読む

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Q【りそな銀行と近畿大阪銀行の違い】について質問です。 この2行はロゴマークが同じですが別銀行なので

【りそな銀行と近畿大阪銀行の違い】について質問です。

この2行はロゴマークが同じですが別銀行なのでしょうか?

近畿大阪銀行でりそな銀行の通帳記帳とか出来ないんでしょうか?

同じ銀行?

全く関係がない銀行?

近畿大阪銀行でりそな銀行の口座に入金したら手数料を取られますか?

同じ銀行にしか見えないけど銀行名が違うので良く分かりません。

Aベストアンサー

持ち株会社が同じグループの銀行になります(りそなホールディングス)。
ただしグループが同じであっても、元々が同じ銀行ではないので、銀行名が違うのです。
通帳の記帳等のATM利用は他支店と同等扱いです。
http://www.kinkiosakabank.co.jp/kojin/kinri_tesuryo/tesuryou/index.html

Q銀行による口座解約

銀行口座の規約に1年間以上口座利用がない場合は、銀行が口座を解約することができるという文言が入ってたりすると思います。

私は6年間くらいみずほ銀行を利用していなかったのですが、残高は500円くらい。この間調べたら口座解約はされてませんでした。

実際に、1年間以上口座利用がなかったことで銀行側から解約された人はいますか?

Aベストアンサー

第四銀行のサイトにこういう説明がある
http://www.daishi-bank.co.jp/inquiry/faq/qa11.html

基本的に10年を目安に、取引の無い口座は休眠口座という扱いになる <-解約ではない

この休眠口座になるとATMの利用や振込といったサービスが利用出来なくなる
しかし口座と残高が消えるわけではない

窓口に出向いて、復活の手続きをするとか一旦解約して新規口座を作成し直せば元の様に利用できる

10年経過後も何の手続きをしないと、銀行の収益にしても良いのだが
今のところ何処の銀行もそう言う扱いはしていない
10年経過以降も残してはくれている

Q銀行の貯金と生保の個人年金について

今日、銀行に(十六銀行)定期預金の相談に伺ったら行員の方に、定期よりもこれをと保険会社(東京海上)の個人年金を勧められました、これってどうなんですか?得?素人考えだと銀行員なら定期を勧めてもいいと思うんですけどなぜ保険なのか入るべきか入らざるべきか悩んでいます、詳しい方、助けえてください。

Aベストアンサー

こんにちは 今は銀行と保険会社が提携して契約を取ってもらうと預金をする。預金をすると保険契約がもらえると言う様な取引をしているところもあるようです。ただ保険によっては銀行に預金するよりいい場合があります。保障がありその上銀行より配当が少しいい等ありますのでよく検討をしてください。以前に6年契約で年利1.2%(単利でしたが)の保険がありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報