ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

おはようございます。strifeです。よろしくお願いします。
さて、ソフトウェアの開発をしていまして、作ったソフトウェアをカンパウェアとして、ダウンロードして使ってくださったの中で、気に入って下さった人のみにお金を払っていただきたくシステムを作ろうと考えています。
方法としては銀行振り込みを考えていますが、私は会社ではないので、会社名・法人名などを持っているわけではありません。よって銀行とは個人契約になるのかと思いますが、そこで質問です。
個人で、しかも一人であっても、何らかの名前(●●ソフトなど)で銀行口座を開設することは出来るのでしょうか?
なぜ個人名で契約しないかというと、本名が公になった場合、個人を特定されかねないからです。
というのも、私は日本に1家族しかいないような変わった苗字なのです。
言い方はあまりよろしくないかと思いますが、平凡な名前ならば、名前を公開することも出来るのですが…。やはり不安です。
私が考えているほかにも解決方法などがありましたら、教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通帳をつくることは、可能です。


私も自分の名前以外の口座の通帳を持っています。
下記のサイトのNo.4をお読みください。
私が以前、回答したものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考アドレス大変参考になりました。
これで解決!と思ったのですが、その後投稿された方で、ほぼ不可能と答えていらっしゃる方や、団体の代表者ならOKという方がいらっしゃいますが、この辺は大丈夫なのでしょうか?
正直ここに投稿されている回答は180度違い、どれを信じたらいいかわかりません。
もしよろしかったら、上記のことを教えていただけないでしょうか。
申し訳ありません。

お礼日時:2003/09/24 16:22

会社でなくても、任意の団体の名称で口座を開設することは可能です。



ただし、皆さん書かれているように、「○○ソフト 山田太郎」「○○の会 代表海野花子」みたいな感じになります。
また、その代表者(上記例だと、山田太郎さんなり海野花子さんなり)の本人確認の書類は、提示を求められます。

通帳の表や、振込先などに、代表者の名前は出ないようにすることは可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2003/09/29 21:53

個人事業者が銀行口座を開設する場合、個人名だけで開設するか、屋号(**ソフト など)に個人名を加えたもので開設することになります。



**ソフト ○○太郎 などです。

あくまでも個人名を使い、身元を証明できる書類(運転免許証・住民票など)を添付しないと開設は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどのレスを見ていても、屋号+個人名という形になるようですね。
別の情報だと、ATMからの振込みだと、屋号だけでなく個人名まで出てしまうという話も挙がっていました。
ともあれ、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 16:37

個人名を出さずに銀行口座は、かなりムリなようです。


いっそ、合資会社はどうでしょうか?
資本金が1円からでも設立できます。
もちろん、設立に書類不備以外には審査で落ちるなどはありません。
企業として信用が無いのが欠点ですけど、銀行口座を開設するだけが目的ならば十分です。
設立の費用も、自分の手間(時間)以外にはほとんどかかりません。
ただし、設立には最低限、他にもう1人の名義が必用です。

参考URL:http://www.1-japan.com/public/company/goushigoum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあくまでフリーソフトという立場でやって行きたいので、会社を作る気はあまりないです。
それから、誰かと共同でやってるわけでもないので名義はありません。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 16:30

会社名・法人名でも代表者の名前は口座の開設に必要です。


口座は法人格をとっていない団体名でも開設可能です。何らかの書類の提示は必要だとおもいますが。例えば、マンションの管理組合や同窓会など。
口座への振込先の表記には代表者の名前は必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
団体名で口座開設が可能ということですが私の場合、団体ではなく、私一人が●●ソフトなどの名前を名乗って口座を作りたいのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
もしお分かりでしたら、お答えをお願いいたします。

お礼日時:2003/09/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座の個人名以外での作成方法

初めまして。

仮に私の名が 山田タロウであれば
銀行、郵便貯金で口座を作成する際に
口座名義「ヤマダ タロウ」となってしまいます。

自分の名前を隠したいので
個人の口座で「ヤマダタロウ」ではなく
「スヌーピー」等の愛称で口座を開くことは
可能でしょうか?

市役所で、個人事業登録等しなければ「愛称で」口座を開けないのでしょうか?

どのようにして、郵便局なりに赴き
「愛称」で口座を作成するのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、個人名でなくても振込める口座を持っています。
ただし、通帳の口座は
【住所  ・・・・・・・・・・番地
      ○○○○
     氏名 ::::::::::】
 というふうになっています。
氏名が入っていますが、
というのは、通帳は法人でない限り、法人格の通帳が
出来ないからです。
しかし、銀行に
「私の振込みは○○○○で入金が出来る様にしてほしい」
と話をして、振込み依頼の書類を提出してあります。
その為、○○○○の口座名であっても振込まれる事が出来ます。
大学のサークルなども、*****研究会 氏名::::
で口座を作成して、研究会の口座に入金できるようになっています。
新しく通帳を作られる時、
別の名称の振込みが出来るよう書類を提出すれば可能です。
そうすれば、通帳の口座には貴殿の名前が出ていますが
振込み先はスヌーピーで可能となります。
もちろん、その口座は個人名での振込みも入ります。

Q団体名での口座開設の方法

新規で口座を開設したいのですが
個人事業のため振込先を団体名(法人格・団体証明なし)にしたいと考えています。
ただ、最近の犯罪の多さにより架空名義での口座開設ができないようなのです。
振込先に個人名が表れなければその他のところ(通帳など)に個人名が表れてもいいのですが
そういったことはできるのでしょうか?
また、オークションを利用していると振込先が
○○銀行××支店  口座名義 イーバンクギンコウ カ) 
と、口座名義でイーバンクとなっている方が多数いらっしゃるのですが
どういった手続きをすればそれができるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意の団体だったら、代表者の氏名・連絡先・代表者の本人確認の書類で開設できます。
「○○グループ 代表 田中一郎」みたいな名義で、住所は(この例なら)田中一郎さんの住所、確認書類は田中一郎さんの運転免許証あたりでOKです。

振込先が「○○グループ」になるのは、申し出ればできるかと思います。

○○銀行××支店 口座名義 イーバンクギンコウ カ)
というのは、その人が○○銀行にそういう口座を直接開設しにいっているのではなく、イーバンク銀行に口座開設しているだけです。
イーバンク銀行は、ネット銀行の1つですが、実店舗は持っておらず、イーバンク銀行に口座を持たない人が、イーバンク銀行に直接、入金や振込をすることができません。
なので、一部の銀行(みずほ、りそな、三井住友など)の専用口座に入金や振込みをするのです。
逆に言えば、イーバンク銀行に口座を開設すれば、入金口座として「○○銀行××支店、口座名義イーバンクギンコウ カ)」という口座を(自分の意思ではなく、イーバンク銀行が)開設します。

Q会費用の通帳の作り方

サークル活動で、年1回会費を集めています。
銀行で口座を作る際に、個人名でないといけないと言われましたが、グループ名でも可能と後でわかりました。
会計係は、毎年変わります。
今の通帳の所有者は、通帳も印鑑も毎年変わる会計係に預けていますが、最近会に出席出来なくなりました。
その人にも負担になるので、グループ名で通帳を作り直したいと、話し合っています。

(1)グループ名で作っても、代表者名とその人自身の印鑑は必要でしょうか。
(2)その所有者が、もし引越ししたり、死亡した場合、通帳の残金はすぐに引き出せますか。
というのも、会員の一人が急死しました。
こういう場合も考えなければなりません。
(3)グループで作る場合の、問題点は何ですか。

(1)(2)とも、大手銀行に行き聞きましたが、窓口の人によって、話が違い、電話で本店に聞いても、親切でなく、詳しい人に替わってくれません。
銀行員の家族の人が、少額預金の個人客は大切でないからと言っていましたが、実感しています。
正解を教えてください。

Aベストアンサー

銀行員です。
団体口座の取扱については、各銀行で対応が変わってくるかもしれません。
しかし、基本的な部分は変わらないと思うのですが、以下私の勤めている所での対応をお話します。

1)必要です。この場合口座名義人は「法人格の無い団体」となり、一般の法人同様に代表者を求められます。でなければ銀行は「誰」と取引したらいいかわかりませんから。届け出る印鑑は個人の印鑑でも団体名で作った印鑑(○○会、などの角印を届け出る所も多いです)でも構いませんが、代表者の身分証明書(免許証など)の提示を求められます。
サークル活動用の口座なら定款など無くても大丈夫だと思いますが、この辺りは銀行によって変わるかも知れません。

2)私どもの所では問題なく引き出せます。
なぜならば、口座の占有権は代表者にあっても、口座のお金自体は代表者の物ではなく「その団体の物」という考えがあるからです。もちろん、その後代表者を変更する事を求められると思います。

3)うーん、普通に使っている分には特に無いと思いますが…。

>少額預金の個人客は大切でない

そんな銀行ばかりではないですよ?

銀行員です。
団体口座の取扱については、各銀行で対応が変わってくるかもしれません。
しかし、基本的な部分は変わらないと思うのですが、以下私の勤めている所での対応をお話します。

1)必要です。この場合口座名義人は「法人格の無い団体」となり、一般の法人同様に代表者を求められます。でなければ銀行は「誰」と取引したらいいかわかりませんから。届け出る印鑑は個人の印鑑でも団体名で作った印鑑(○○会、などの角印を届け出る所も多いです)でも構いませんが、代表者の身分証明書(免許証など)の...続きを読む

Qサークル名で銀行口座ってつくれますか?

小規模のサークルを作ったのですが、お金の管理するのにサークル名で銀行口座をつくりたいと思ってます。代表者はかわるので、サークル名だけで口座を作れるところをさがしているのですが、そういう銀行って存在してますか?できればWEB上で入金確認ができるとありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

UFJ銀行が現在でもできます。
ただし、サークルの規約や定款などが必要です。
また、口座の名寄せの際の名前は、代表者でなされます。

みずほだと、サークル名のみで送金の受入が可能な口座が作れますが、口座開設までに、銀行の事前調査、事前認証が必要で、口座開設まで数日余分にかかります。
屋号付口座は、みずほダイレクトに登録できないそうなので、WEBで使用するには、有料のオプションが必要なようです。

郵便振替口座も可能です。
この場合は、代表者本人で口座を開設し、別名を指定。「別名のみの表記」とすることで、サークル名のみの口座ができます。郵便貯金事務センターからの連絡は、「『開設者の名前』様方 サークル名」、で来ますので、行方不明になることもありません。

屋号名義の口座は、WEBでの入金確認は、有料(月額1050~5250くらい)が必要です。
テレホンサービスで、照会のみだと、無料の銀行(みずほなど)もあります。(みずほは、webだと月1050円要ります)

Q任意団体の口座の名義変更ってできますか

例:A大学 野球部 代表 X様
となっている場合で

(1)代表者名Xを違う代表者にする場合
(2)任意団体が廃止(部員がいなくなった)ことにより、Xの個人名義に変更する方法
(3)任意団体が代表者だけで構成されている場合で、代表者が死亡して、Xの相続人の個人名義に書き換える方法

いずれもできますか

Aベストアンサー

現在の口座が単純に氏名だけではなく前置きがあるわけですね。

>(1)代表者名Xを違う代表者にする場合
変更できないので、次の代表者による口座を作り、そちらにお金をうつすことになります。

>(2)任意団体が廃止(部員がいなくなった)ことにより、Xの個人名義に変更する方法

出来ない銀行が多いです。なので通常はその口座を廃止して、別に個人名義口座を作成します。どの銀行でも出来ないとは限りませんが。

>(3)任意団体が代表者だけで構成されている場合で、代表者が死亡して、Xの相続人の個人名義に書き換える方法

代表者氏名の変更のみであれば可能でしょう。(法律上その人の口座になるので)
ただそのときに団体名をはずせるのかというと、、、銀行によると思います。
やっぱり(2)と同じ話になる可能性があります。

Q町会の名義で銀行通帳を作る方法

町会の会計をしています。
町会費等のお金を銀行に預金するため、銀行に行ったら
次の条件があり簡単に作ってくれません。
私の個人名義なら身分証明書だけで作れますが
町会のような個人の集まりの団体で通帳を作るには
どうしたら良いでしょうか。
他の町会の皆さんはどのようにしているのでしょうか。

私個人の財産と町会のお金と区別し
他人から見てもわかるようにしておきたいです。
他の銀行に行っても同じようなことを言われました。

------------------------
  新規口座開設の条件
  1.町会の団体が存在する証明
  2.私がこの町会の会計である証明
  3.私の身分証明 
------------------------
以上、宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

No.2の例は あくまで
花山 さくら 個人の通帳です
 ですから 預け入れ限度額や利子税等 個人のこととなります(破綻の際の補償についても)

>1.町会の団体が存在する証明

その町会の規約・規則と会員名簿・役員名簿、過去何回かの総会や役員会の議事録

>2.私がこの町会の会計である証明

会計に選任された際の総会なり役員会なりの議事録(会計に選任されたことが明記してあること) 多分原本の呈示を求められる

>3.私の身分証明 
運転免許証等

程度が揃えられれば可能と思います

上記を参考に もう一度 詳しくお聞きになってください
1,2については 明確な書類が残っていなければ、記憶を基に作るしかないですね

Q大学のサークルの銀行口座の名義変更(名義人の住所が変わっています・・・)

大学に在籍していたとき、サークルの口座の名義が私でした。
うっかりそのまま、私は就職に伴い引っ越ししてしまいました・・・。
就職して半年以上経ち、有休を使って大学を訪問する機会ができました。
後輩に名義変更したいのですが、このような場合名義変更できるのでしょうか?
以前の住所を証明できるものが手元にありません。
また、現在の私の住民票は必要でしょうか?
必要な書類を教えてください。

社会に出たのに世間知らずで恥ずかしいです。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新規口座作ってもらって、そこに全額送金して
今のは解約すればいいんですよ

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q口座に振り込んでもらう際、本名がバレないようにしたいのですが・・

自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?

例えば、会社名義の口座では、振込みの際会社名がディスプレイに表示されるだけだと思いますが、わざわざ会社を作ってまでっていうのは正直しんどいですし・・

個人で口座を開設する際、自分の名前・又は会社の名前以外を口座の名義にすることってできないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったらご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?
振り込み時には、相手に、
・口座種別、口座番号
・口座名義人
を伝える必要があります。(現行では、前者を入力したら、口座名義人は勝手に入る)
>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、
これは、上記、口座名義人を相手に伝えずに振り込みされたい、ことを意味します。振り込みする人が、口座名義人の入力が必須である以上、あなたのご要望は無理と認識ください。

あなたの本名をバレなくするには、
・あなた名義以外の口座に振り込んでもらう・・・可能ですが、額と頻度、目的(犯罪性があるかないか)次第では、名義を借りた人に、警察、税務署などの捜査が及ぶなど、多大な迷惑をかけることになります。この点はご留意を。

・あなたの本名以外で、口座を開設する・・・現行、本人確認法が施行されている以上、ほぼ不可能だとお考えください。

>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、名前などの個人情報が、口座を開設した銀行以外に開示されなければいい、

あなたは、そのような意志はないとは思いますが、一般的には、そのような事柄は、
・脱税行為(振り込みされるのが、商売の売り上げである場合、相手が振り込み先名義を別名義にすることによって、名義の偽装によって売り上げ除外を図れる=脱税)
・犯罪行為(振り込め詐欺などの場合、別名義・架空名義宛の口座に振り込ませる事ができると、相手が被害届を出しても捜査が困難になる)
などの脱法行為が想起されます。
ですので、あなた様のご要望がまかり通ると、脱法行為が容易になり、社会秩序が乱れることを認識ください。

>自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?
振り込み時には、相手に、
・口座種別、口座番号
・口座名義人
を伝える必要があります。(現行では、前者を入力したら、口座名義人は勝手に入る)
>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、
これは、上記、口座名義人を相手に伝えずに振り込みされたい、ことを意味します。振り込みする人が、口座名義人の入力が必須である以上、あなたのご要望は無理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング