東京電力は28日夜、福島第1原発の敷地内で、21日と22日に採取した土壌中からプルトニウムが検出されたと発表した。
今回の事故で放出されたとみられるが、人体に問題となる濃度レベルではないとしている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000 …

ついにプルトニウムだよ!
てかプルトニウムは必要性が低いとかで今まで計測してなかったみたいだよね?
プルトニウム凄く怖いんだけどこれはどういうことなのかな?
そして今後一体どうなってしまうのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当初、bankill01 さんや私とかをコケにしていた連中の顔を見たいもんですね。

「煽ってる」とか「大げさ」とか「問題ないレベル」とか平静装っていた奴ら。

>プルトニウムは必要性が低いとかで今まで計測してなかったみたいだよね?

恐らく、マニュアルとおり当初から計測していたのだと思うけれど、発表を控えていたのでしょう。
まさか、こんな状態になってまで「プルトニウムは漏えいしてません」なんて言えない状態であること歴然としてますから、公表に踏み切ったのでしょう。

>人体に問題となる濃度レベルではないとしている

だったら、数値を公表してもよさそうなものだけど、、、、、と思うのは私だけであろうか??

>今後一体どうなってしまうのかな?

最悪、フルメルトダウン


チェルノブイリ並みの事故かそれに近いレベル。
こんな状況なのに日本国民は呑気ですよねぇ。

マスコミ・御用学者を通じて民主党政府・大本営発表を信じる信者が実に多いことか・・・・

今後も海外メディアのプレスを引き続き読んで状況を注視していきましょう。
    • good
    • 0

一刻も早く廃炉に向けた作業にとりかかるしかないと思います。

    • good
    • 0

自然界に存在しない!という意味では昨日まで話題だった放射性ヨウ素もセシウムも同じですよねぇ。



プルトニウムが検出されたことはそれほど驚く事じゃないと思うよ。

まず、ウランを燃やせば当然プルトニウムが出来る。で、当初から一部融解が疑われていたわけだから。

プルトニウムの濃度は通常と同レベル(核実験で放出された分)ですから、現段階では高濃度ではないし、半減期がめっちゃ長いから放射線量も少ない。

そりゃプルトニウムが毒なのは間違いないことだけど、密封したプルトニウムを紙にくるんでしまえば無害なんだよ?α線源だし。

と、考えると、プルトニウムが漏れていることは大問題ではあるが、日本がダメになる、とかまで大騒ぎすることはないんじゃないかな。


ただし、付け足さなければならないのは、「現段階の放出量なら」という条件。
万が一、大爆発でもおこした日には、極めて恐ろしいことになるけれど。
    • good
    • 0

検出もなにも



放射性ヨウ素やセシウムがあの濃度で検出されたときから原子炉圧力容器と外はつながっています。
核分裂を始めた段階で燃えないウラン238はどんどんプルトニウム24?(わすれた)に変わっていきます。最終的に燃えカスになったウラン燃料はその重量の2~3割がプルトニウムになります。もちろん、不純物だらけなので爆発はしないと思いますが原子の世界は最終的に確率なんですよ。爆発するかもしれないし、しないかもしれない  物理に詳しい方が近くにいたら聞いてみてください。

今朝のニュースで東京電力副社長が検出はされたが影響はないといってましたが、検出しただけで危ない物質です。自然界には絶対に存在しない物質なんですから。また、今回の記者会見で燃料の被覆管が破損していることがハッキリしました。いままでは可能性があるとだけしかいいませんでしたがプルトニウムが検出されたのでペレットのウラン燃料がこぼれてしまっています。これから先は圧力容器のフタをあけて見てみないと何もいえないでしょう。

東京電力の記者発表はいい加減です。同じニュースでトレンチたて坑に汚染された水が検出されたとありましたがトレンチ(共通坑)が浸水したということは発電所全体の地下が汚染水で繋がれているということです。もう1号機が 2号機がなど考えることはムダです。全部ダメです。一般人にできることは何も無いので静かに見守りましょう。また、プルトニウムはたいへんに重たいのでチリになっても遠くまで飛びません。今の半径30キロメートルの立ち入り制限でいいはずです。


まだ東京電力でいっています。通常レベルで......
通常レベルなどありません。ゼロかあるかです
    • good
    • 0

プルトニウムが検出されたことは、原子炉内で燃料が溶けていることを示しています。

燃料棒の被覆が溶けている段階ではなくて、炉の底に溶けた燃料が貯まっている状態です。溶けた燃料が多ければ、水を注入しても冷却の効果がなくなり、発熱を続けて原子炉の底を破ってしまいます。今後原子炉がメルトダウンを起こす可能性を考えなくてはなりません。溶けた燃料の量は東電にもわかりませんので、冷温停止したところで蓋を開けて見るまではどのくらい危険なのか知る方法はありません。

汚染についても深刻です。今回検出されたのはごく微量だと言いますが、いま現在も一次冷却水が漏れているのです。これからどんどん増えていきます。放射線監理区域外のマンホールに貯まった汚水もプルトニウムを含んでいます。これは既に海にも流れ込んでいるでしょう。

遠距離に拡散する放射能ではありませんが、内部被曝をしたときの影響は甚大です。原発周囲の塵を吸い込んだりしないように、これまでより協力なマスクを用意する必要があるでしょう。現地で働くひとたちは、被曝線量の管理だけでなく、排泄物中の放射能測定などでプルトニウムを吸い込んでいないかどうかの健康診断が必要です。プルトニウムが体内に取り込まれた時の生物学的半減期は、骨で50年、肝臓20年だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶けた燃料がたくさん底にたまったら再臨界するんじゃ!?
圧力容器も格納容器も健全なんかじゃないからダダ漏れなんだよね?
これからどんどん高濃度のプルトニウムが漏れ続けるってこと?
今はもう放射能が強すぎて作業できないっていうし
汚染された水も多すぎて移す容器も無いっていうし
本当にマジでいったいどうなるの?

お礼日時:2011/03/29 00:51

すべてが………想定外!



危機管理の問題で災害と言うよりもはや人的被害が多い感じになってますね。

本来,最悪の場合を想定して管理しなくてはいけないのに外野で見るなど政府の会見を見る限りお粗末そのものです。

人類はエネルギーについてもう1度考え直さないといけないでしょう。
人がコントロール出来ないのにただ便利さ環境に配慮し原子力がいいなどと一部の頭がいい科学者の推進でこうなったのです。
実際問題として仮に人類より知能が高い宇宙人がいたとしたら一言………自身でコントロールできない技術科学での被害は自業自得だよ………

地震についても予知も出来ないし研究も事後研究ばかり…自身が住んでる星の研究をせずに便利さだけを追求し資源を浪費を続けての別の星の研究かよってね………

人間はアホなんじゃないかなぁ………

まぁ…とにかく…水をかけて冷却してその漏れた水もポンプで別に移して…考えてたらもう切りがないのでは??…………

本当どうするんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核は日本だけじゃなくて世界にも影響出るんだから
さっさと世界から特別対策チームでもつくって対応すればってずっと思ってたのに
ちんたらちんたらやってたら案の定の結果じゃないのかな?
もうどうしようも無いのかな?
日本は終わるのかな?

お礼日時:2011/03/29 00:44

多分、検査をすると原子炉の圧力隔壁が破壊されていることが証明されて


しまうので検査をしなかったのでしょう。
周りのほとんどのデータが圧力隔壁の破壊を示しているのでやっと検査を
したようですが、やはり検出されたようです。

人体に問題となるレベルではないとされていますが、具体的な濃度が
わかりません。α線を放出する放射性物質であり、発ガン性は非常に
高く、wikipedeaでは「かつて人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性」
と言われています。

もう過ぎてしまったことで取り返しがつきませんが、避難範囲を半径50km
にしておくべきでした。20年後に、必ず福島周辺の人たちの発ガン率が
1~3%くらいは上昇しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい21日と22日に採取した土のデータなんでしょ?
どこからとったかも検査の精度もあやしいよね重要なこと間違えまくるんだから?
今はもっと大変なことになってるって考えるのが妥当なのかな?
やっぱチェルノブイリみたくなるってことだよね?

お礼日時:2011/03/29 00:34

 国会、自民党本部、東京電力本社を同敷地内に移転しましょう。


歓迎します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただちに健康に影響はありません!
もう嫌だよ!

お礼日時:2011/03/29 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qついにストロンチウム89を検出。

新横浜駅、横浜アリーナ、日産スタジアムの近所。ついにストロンチウム89を検出。

 横浜市は14日夜、港北区大倉山の道路の側溝から1キロあたり129ベクレルのストロンチウムが検出されたと発表した。ストロンチウム89と90を合計した値。同じ場所では、セシウムも3万9012ベクレル検出されている。

 市民の独自調査で同区内のマンション屋上の堆積(たいせき)物から195ベクレルのストロンチウム90が検出された問題を受け、市がマンションの周辺から堆積物を採取し、鶴見区の分析機関「同位体研究所」に測定を依頼していた。

 港北区は東京電力福島第一原発から約250キロ離れている。

http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY201110140533.html

最近になって東京各地でもストロンチウムが検出されてるけど、
実は爆発当時から汚染されてたんじゃないのもうかなりの人の骨に蓄積してるんじゃないのかな?
皆はここ最近福島から離れたところでの放射能汚染発表(怪しい瓶ラジウムさん含むw)どう思うかな?

Aベストアンサー

体内に取り入れられた放射性ストロンチウムは、成人に対しては放射性セシウムとほぼ同等の被曝量しか与えませんが、骨格形成期の子供に対しては著しい健康被害を発生させますので厳重なる警戒をしてください。

ICRPの指針として、放射性ストロンチウム(Sr-90)と放射性セシウム(Cs-137)による内部被曝量を推定したデータがありますので載せておきます。
これは放射性物質の経口摂取後の50年間(子供については70歳まで)の積算被曝量を表したものです。

放射性ストロンチウム
------------------------
100BqのSr-90の経口摂取において
1歳以下 23.0μSv
2歳以下 7.3μSv
7歳以下 4.7μSv
12歳以下 6.0μSv
17歳以下 8.0μSv
17歳以上 2.8μSv
------------------------

放射性セシウム
------------------------
100BqのCs-137の経口摂取において
1歳以下 2.1μSv
2歳以下 1.2μSv
7歳以下 0.96μSv
12歳以下 1.0μSv
17歳以下 1.3μSv
17歳以上 1.3μSv
------------------------

以上のようにSr-90は若年者に対し著しい毒性を持ちます。
若年者は骨格発育期にあるため、カルシウムに似た化学的性質を持つストロンチウムが骨に蓄積されやすく、一端蓄積すれば長期間に渡って残存する為、放射線内部被曝の害が大きくなります。
また、Cs-137は筋肉量の少ない女性に関しては、腹部(卵巣・子宮部)に集積される傾向があり、生殖機能にダメージを与えます。

一般に内部被曝は成人のCs-137による被曝に関して計算される事が多いですが、上のデータからその2倍量が1歳以下のCs-137及びSr-90の合計被曝量であると推定されます。(Sr-90の存在量をCs-137の5%と見積もっています)
つまり、現状で成人がCs-137により年に10mSvの内部被曝をすると見積もれるなら、同条件で生活する1歳以下の子供はCs-137とSr-90によって20mSvの内部被曝をすると推定してください。

ただしこれは人体の受ける総合被曝量としての数値であり、被曝をする場所によりその影響は大きく異なってきます。
筋肉に被曝するのと、骨髄に被曝するのと、卵巣に被曝するのと、、意味が全然異なってきます。
また、細胞分裂の速度が大きいほど、放射線傷害の被害は拡大されます。成長期の子供には厳重な注意が必要です。
更に、障害を受ける細胞が生殖細胞であった場合、これが奇形発生の原因になります。

体内に取り入れられた放射性ストロンチウムは、成人に対しては放射性セシウムとほぼ同等の被曝量しか与えませんが、骨格形成期の子供に対しては著しい健康被害を発生させますので厳重なる警戒をしてください。

ICRPの指針として、放射性ストロンチウム(Sr-90)と放射性セシウム(Cs-137)による内部被曝量を推定したデータがありますので載せておきます。
これは放射性物質の経口摂取後の50年間(子供については70歳まで)の積算被曝量を表したものです。

放射性ストロンチウム
------------------------
100BqのSr...続きを読む

Qプルトニウム

海外のデータベースの情報によると、
カリフォルニアで通常の10倍、ハワイで43倍のプルトニウムが検出されているようです。
グァムでも発見されているようです(グァムは通常≒0なので倍率はなし)
1990年以降、プルトニウムがこれほど高濃度で発見されたことはないので、
福島が原因のようです。
気象庁が公開した放射性物質飛散予報データによると、2011年3月末あたりで、日本近海での最も低濃度の飛散予測エリアは福島原発上空の100兆分の1という濃度になっていた。おそらくグアムではそれよりも低い濃度で飛来していると思われるが、あえて「保守的」な計算方法(グアムの対福島希釈倍率を高めに設定すれば日本の濃度を逆算した場合に控えめな値が出るという意味)で、この100兆分の1という濃度をグアムに適用して考えてみると、3月26日放出分のデータで茨城は原発付近の約100億分の1、東京は1兆分の1の濃度なので、それぞれグアムの1万倍、100倍というおおざっぱな想定が導き出せる(グアムでの計測日は3月31日と4月1日、希釈倍率データはヨウ素131のもの)。

もっとも甘い見積もりでも、相当な量のプルトニウムが日本近郊に拡散しているようです。
実際どの程度のプルトニウムが飛散しているのでしょうか?

海外のデータベースの情報によると、
カリフォルニアで通常の10倍、ハワイで43倍のプルトニウムが検出されているようです。
グァムでも発見されているようです(グァムは通常≒0なので倍率はなし)
1990年以降、プルトニウムがこれほど高濃度で発見されたことはないので、
福島が原因のようです。
気象庁が公開した放射性物質飛散予報データによると、2011年3月末あたりで、日本近海での最も低濃度の飛散予測エリアは福島原発上空の100兆分の1という濃度になっていた。おそらくグアムではそれよりも低い濃...続きを読む

Aベストアンサー

一般人の常識な考え方で考えれば、プルトニウムは重い性質上、原発敷地内から外へは出ないから安心と言う専門家がいたのも事実ですね。

でもよく考えて下さい、他の原子に比べてプルトニウムは重いでしょう、ですが、所詮、、、、目に見えないようなチリですよね?重いと言われてもね~目に見えないようなチリが何kgもあるわけではありませんよね、風が吹けば飛ぶよね?当然拡散するのが普通に考えれると思うんですけどね。

>もっとも甘い見積もりでも、相当な量のプルトニウムが日本近郊に拡散しているようです。
実際どの程度のプルトニウムが飛散しているのでしょうか?

量はわかりませんが、風向き次第で日本中多かれ少なかれ飛散しても不思議でないとは考えられると思いますけどね。

TVなんて信用しません、政府のコマの様な学者なんて特に信用できない、あくまで自分が安全と思う行動をするだけです、っとなると、福島周辺の食べ物は控えると言う事になってしまいますが、それは私の考え方のしかたない事ですよね。
控える行動してれば、口に入ることがあっても、控えてる分は少量になると思ってます。
原発が封じ込められるまでは、最低限控えます。

半減期が24000年のもっとも甘い見積もりでも、相当な量のプルトニウムが日本近郊に拡散しているようです。
実際どの程度のプルトニウムですからね、、、関西で福島周辺の物は震災まえから元々そんな無かったですからね、外食で口にする程度とは思ってます。

一般人の常識な考え方で考えれば、プルトニウムは重い性質上、原発敷地内から外へは出ないから安心と言う専門家がいたのも事実ですね。

でもよく考えて下さい、他の原子に比べてプルトニウムは重いでしょう、ですが、所詮、、、、目に見えないようなチリですよね?重いと言われてもね~目に見えないようなチリが何kgもあるわけではありませんよね、風が吹けば飛ぶよね?当然拡散するのが普通に考えれると思うんですけどね。

>もっとも甘い見積もりでも、相当な量のプルトニウムが日本近郊に拡散しているよう...続きを読む

Q福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが・・?

福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが使用されている!!!
東電と東芝が日本で始めて導入した設計か?
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923083902.html

平井憲夫さんの死
1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発放射線による癌で亡くなられた原発製造ベテランの告発文だ。

ここで文章の一部を引用する。
「普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、
いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。
分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。

原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。
プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の
材料にしているわけですから。
いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。
早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで
被曝者が増えていくばかりです。 」

1,2号機は米国GEから輸入したが、それをもっと自前で悪辣な東電+東芝は、
危険燃料を使った設計をした。

東電+東芝よ、なぜこのような酷い設計をやっていたのか?

福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが使用されている!!!
東電と東芝が日本で始めて導入した設計か?
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923083902.html

平井憲夫さんの死
1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発放射...続きを読む

Aベストアンサー

No.4を書いたものです。ちょっと補足しますね。

改めて平井憲夫さんの書かれたWebを読んでみたのですが、意気込みはわかるのですが、放射能に関してかなり不正確な記述が目立ちます。

私は、今回の福島原発の事故原因の1つは、「不正確な情報に振り回された結果、本当に大切なことを怠った」ことだと思っています。今回の事故は、ナトリウム漏れとも、プルトニウムの害とも、美浜原発の話とも関係ないんです。でもこのような「些細なこと」の対策や説明に追われた結果、冷却系の喪失といった大切なことが後手に回ったのは悔やんでも悔やみきれません。

今福島で起こっていることは核爆発とは全く無関係のことです。福島原発をどう操作しても、どうがんばっても核爆発は起こせません。No.4にも書きましたが原子力発電が始まったときからプルトニウムを燃しているんです。我々が電気を使った分だけ、日本のプルトニウムが毎日増加しているのです。そのリスクは覚悟の上で我々は電気を使っているのです。それしか大量の電気を得る方法が(事実上)ないのですから。そんなことより今大切なことは、放射能漏れを止めることなんです。

原子力はいろいろ難しいことが多く、普通の常識では考えにくいことがいろいろ起こります。技術者がそれをうまく説明して、本当に必要なことに注力できるようにするべきできだと感じています。でなければ、日本人は江戸時代の経済レベルに戻るしかないと思います。

No.4を書いたものです。ちょっと補足しますね。

改めて平井憲夫さんの書かれたWebを読んでみたのですが、意気込みはわかるのですが、放射能に関してかなり不正確な記述が目立ちます。

私は、今回の福島原発の事故原因の1つは、「不正確な情報に振り回された結果、本当に大切なことを怠った」ことだと思っています。今回の事故は、ナトリウム漏れとも、プルトニウムの害とも、美浜原発の話とも関係ないんです。でもこのような「些細なこと」の対策や説明に追われた結果、冷却系の喪失といった大切なことが後手に...続きを読む

Q魚からプルトニウムが検出されたら・・・・・・・

昨日、NHKニュースを見ていたのですが、コウナゴから猛毒放射性物質であるセシウムが検出されたとの報道をしませんでした(情報統制って恐ろしいことだ)。

先日、東電はセシウム以上に猛毒の「プルトニウム」を検出したと発表してました。

魚からヨウ素、セシウムが検出されているのだから、原発から海にプルトニウムが漏出されていても不思議はない筈。

皆さんは、どう考えますか?ご意見下さい。
もちろん、サヨクさんからのご意見も喜んでお待ちしています。

参考記事
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196691.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011040500549

Aベストアンサー

素朴な疑問で、私の好きな中国の三一工業が提供してくれた67mのコンクリートポンプ車。
これは、1時間に1500トンの水を放水できるのです。
1日稼働しただけで2万トンからの水が使用済み燃料のプールに流し込まれたり、原子炉を上から冷やしたり、(実際どう使われているかは知らないですが)してるわけでしょう。
原子炉が割れているのか、プールが割れているのか、配管の一部だけなのか、わかりませんが、もちろん、どこにも割れ目がなければ放射性物質がその中に含まれる訳はないわけで・・・・つまりは・・
つまりは、どう考えても汚染された水が海や地下に流れ込んでいますよ。

「お父さんが洗車して汚れた水は地面に落ちて、どこかに流れていく」
なんてこと子供でも分かることですね。

Q「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」

政府制作のかわいい原発推進アニメ「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」

『プルトニウム物語 頼れる仲間プルト君』というアニメの原発推進宣伝ビデオ。プルトニウムをガブ飲みしても大丈夫、という内容が国際的批判を浴び、すぐに回収された。動燃(動力炉・核燃料開発事業団)が製作。

http://www.youtube.com/watch?v=aRvVrYg-XBQ
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

プルトニウムって本当に飲んでも大丈夫なのかな?
ただちに健康に影響はないってことかな?
このビデオのおかしいところ問題があるところがあったら教えてね

Aベストアンサー

急性毒性(50%致死量)が
経口で32gだから、
ガブ飲みっていうくらい飲んだら死ぬよね。
http://www.atomin.go.jp/reference/atomic/plutonium_science/index04.html#plutonium_science03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報