人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在33歳の2歳の母です。どうしても海外(出来ればアメリカかハワイ)で働きたい。
エステティシャンとして10年のキャリアがあり。
子供出来れば連れて行きたい。旦那は日本の仕事があるため日本滞在予定です。有給インターンも考えましたが、インターンではなく向こうで何年か働きたい。あわよくば永住権も取りたい。
子供は向こうの学校に通わせることになると思いますが、タイミングがこの時期がいいとかあればそれもお願いします。
こんなワガママが叶うなら努力は惜しみません!誰か方法知ってる方、教えて下さい!
経験ある方いればかなり嬉しいです。
子供を置いて行くのは出来ません(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エステティシャンとのことですので、USに支店(もしくは本店?)を持つそのエステの会社に入社。

でUS赴任の希望を出しVISAのスポンサーになってもらう・・・・というのが一番現実的ですかねぇ。スミマセン、エステ業界がどのようになってるのか分からないので実現可能なレベルなのかどうかは分かりませんが・・・。

何せ今の時代、アメリカの雇用情勢があまり良くありませんから就労VISAの申請をしても受理されないケースが見られます。アメリカとしては自国民の雇用をまず確保しなければいけませんから、就労VISAの審査も厳しくなっている傾向にあるみたいですね。「アメリカに利益をもたらすスキルを持ってる!」と説明ができないと少々苦しいですね。

学生VISAで入る・・・・という手は確かにありますが、これだとUSでは働けません。モグリで働いているケースもたまに見ますが基本的には違法です。USでの生活は日本以上にお金がかかりますから、相当の蓄えが必要になります。健康保険に入らなければ医療もろくに受けられません。入らないと、これまたベラボウな金額がかかります。自動車も買わないと生活できませんし、当然ここにも自動車保険が必要です。一生払いきれないくらいの金額を請求されるケースがあります。

とにかくお金っすね。これがあれば万事解決します。努力は惜しまないということですので、その旨に向かって貯蓄しましょう。人が一人増えるだけでも膨大な金額は必要になります。行く人数は極力絞りましょう。あと、かかる費用はところどころ削れますが、保険をケチるのだけはやめましょう。一つ事故を起こしただけで膨大な金額を請求され、それこそ一生を棒に振ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカ自国の雇用最優先に考えますよね。。もう一度、会社にアメリカに支店つくるようにかなりアピールしてみようと思います。そしてアメリカに支店つくれるように頑張って会社をもっともっと大きくしようと思います!給料も良くなるしお金貯めよ。
アジアにはいくつかサロン展開してるのですが、アメリカにまだ出店がなく…副社長曰く、不動産の問題が何とかと2、3年前言っていました。。
とにかく今はいつでもアメリカ支店できたら、もしくはアメリカ支店があるエステ会社を見つけたら、すぐ行動出来るよう、スキルとお金チャージするために頑張ります!エステじゃなくてもチャンスあれば行けるようにしておきます。

6月にSFの友達に会いに行きます。SF素敵な場所ですよね(^-^)v
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/30 00:37

No.3ですが、アメリカで働くことに対して考えが甘すぎる気がします。



>>期間とか関係なく自由にアメリカやハワイに居れるのはいいなぁ…

ご主人は日本の仕事があってそのまま日本にいる。で、自分は子どもと一緒にアメリカに来て仕事をするけど離婚はしない。
これは無理です。
そんなにしょっちゅう往復できるものではありませんし、アメリカで仕事をする気があるならアメリカに骨を埋める覚悟で頑張らないとだめですよ。しばらく日本の土は踏まないというつもりじゃないと。アメリカと日本を行ったり来たり、というのは弁護士とか芸能人などの限られた人たちだけです。

2年くらいなら親子留学できるくらいの生活費ならなんとなるとのことですが、これはボクの義母が1年間やったことがあるので、データがあります。30年前ですが子供を3人連れてカリフォルニアで1年過ごしました。その当時で1,000万円近くかかったそうです。二年ならその倍かかります(2,000万円)。
ま、当時は超円安の時代だったので、今のレートなら半分くらいで済むかもしれません。子供がいたらルームシェアで家賃を安く抑えるというわけにはいかないから、相当かかりますね。楽しかったけれど、英語は全く身につかなかったようです。子供がいるとどうしても日本語生活になっちゃうんですよね。その代わり子供たちはまだ幼かったのでちょっとした英語は話せるようになって、今はペラペラというのがボクの家内です。

留学だけだったらお金さえあればいつでもできますよ。
    • good
    • 0

アメリカ在住、約13年。

 永住権保持者 です。

夢をこわすようなことを書いて悪いのですが、まず、無理でしょう。 でも、物事には100%もなければ0%もない、という理屈でいえば可能性はゼロではないかもしれません。

永住権に関しては、あなたの場合は抽選に頼るしかないでしょう。 しかし、毎年日本人に割り当てられる人数はきわめて少ない。 スポンサーを見つけての永住権申請に関しては、あなたの場合はとれない、といっても過言ではありません。 なぜなら、アメリカ合衆国が「この人に永住権を与えて、永住してもらいたい。 永住させてもいい。」という理由がなければおりません。 私のすんでいるところでも、たくさんの人(日本人の駐在員)が申請していますが、却下されています。
特殊技能をもっている (極端にいえば、ノーベル賞をとるような科学者だとか、宮大工だとか)なら話は別です。

健康保険に関しては、母子で1ヶ月で $800くらいでしょうか。 日本円で約75000くらいですか?
それにアパート代、光熱費、食費・・・・・・多分1ヶ月、ハワイ州だと物価が高いので30万ちかくかかります。どうやって稼ぐのですか?
アメリカの給料は日本にくらべてびっくりするほど安いですよ。
私の住んでいる州ではこどもは12歳までは一人で家にいることは違法になります。ばれると、あなたは逮捕されます。(冗談ではありません。) あなたのお姉さんか友達は一緒にアメリカに来て、あなたの子供をみてくれるだけで働かないのですよね。 その人の生活費はだれが賄うのですか?
あまりにも現実ばなれしていると思いませんか?

もっと、現実を直視しましょう。  質問があればいつでもお答えしますよ。

それから、永住権をとっても、現在 永遠にアメリカにいられるわけではありませんし、たくさんの制約があります。税金の問題がからんできますから・・・・・。

人間、夢をみるのはいいことですが・・・・・。 あなたが書いている友人(車のディーラーや修理をしている人がスポンサーになっても永住権は 99.9999999%の確立で取得できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。年とったらハワイで過ごす…なんてのは夢のまた夢なのですね(T_T)
永住権については半分あきらめる感じですね。。
年とったら、たくさん旦那と海外旅行して海外生活を満喫します!
ありがとうございます。
でも海外で働くためにどうにかビザを取ることは可能なのですよね?年齢制限ないなら、子供がもう少し大きくなったら一緒に行きたいです。働かなくても親子留学でも年齢制限なくできますか?
2年くらい留学するのと生活費くらいはどうにかなりそうです。

お礼日時:2011/03/29 19:17

努力を惜しまないのなら、まずは日本で仕事を一所懸命して金をためる。

そして米国で起業すべくLビザを申請する。
これが一番確実でしょう。数千万円の資金要。

グリーンカード(GC)は抽選なので、何年たっても運が悪ければ当たりません。これは努力の範疇外。

あとは知り合いを頼るしかないかな。知り合いの知り合いでも、知り合いの知り合いの知り合いでもいいから、うまく名目上のスポンサーになってもらう。名目上のスポンサーってのはビザ取得にかかる費用は全部自分(質問者)持ちってことです。
ただエステティシャンはアメリカで基本的に学歴のない人の仕事であって、特殊技能ではありませんから、そういう人たちの職を守るためになかなかビザ下りません。

あとは旦那と離婚してアメリカ人の男を配偶者として捕まえる。これならGC簡単に取得できます。じじいとかなら割と簡単に捕まえられますよ。アメリカでも熟年離婚はいくらでもありますから。どうせ旦那とは別居するつもりなんでしょ?だったらきれいごと言っている場合じゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも旦那と離婚なんて全く考えていません。年齢が若い時の方がチャンスが沢山あると思い…。グリーンカードの取得しておけば、期間とか関係なく自由にアメリカやハワイに居れるのはいいなぁ…という感覚です。
今の仕事は悪くないのですが海外へ出店するといって何年もたって、その様子がなさそうなので自分でどうにか行きたいなと…。やはりきれいごとでしょうか。。どうしても海外で働いてみたいという気持ちが強くて。。

お礼日時:2011/03/29 13:47

アメリカでの知り合いなし、という事であれば永住権の抽選に応募して当たるしか道はないと思います。



アメリカで起業されている知り合いの方でもいれば、従業員として雇ってもらい永住権申請も頼めそうですが。

その場合、永住権を手にするまでに数千ドルの弁護士費用と5年ほどの月日が必要です。

予算が十分あるのであれば、自分で店を開くなりでヴィザの取得が可能かもしません。

職種にもよるようですが、数千万から億ほどの運転資金がないとオーナーヴィザは下りないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイに車のディーラーや修理工場を営んでいる友達がいます。聞いてみます。ただ、やはりお金はかかりますね。。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/29 13:33

こんにちは。



海外(アメリカ)で働きたいとのことなので、英語に付いては問題はないわけですよね?まずは下記のホームページをご覧になって勉強してください。

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

私はアメリカのことは詳しくないので、上記リンクを貼るだけにしますが、働けるビザだけ取得することは大変難しいと思います。まずは雇ってくれる雇用主を探すことが先決だと思います。ご職業柄、インターネットや電話だけで雇ってもらえるとは思わないので、まずはいくつか候補を探して面接などの約束をした上で渡米してみることだと思います。雇ってもらえることになったら、雇用主にスポンサーになってもらい、ワークビザ(就労ビザ)を申請、許可が下りてから渡米、就業となるでしょう。

アメリカの場合はどうか存じませんが、カナダだと14歳だか12歳だかまでは子どもを1分たりとも一人にすることはできません。ですから、学校への送り迎えとお仕事の時間が合わなければ、または学校が終わってからの時間もお仕事をするようであれば、ナニー(ベビーシッター)を雇うしかありません。これはかなり大きな金額になると思います。

またアメリカは日本のように健康保険が国保(公的)ではなく、プライベートの保険に加入しなくてはならないので、かなり高くなり、それが二人分ということは相当なお給料がなくては生活できないと思います。

永住権については今はとても難しいそうですので、一番いいのはグリーンカードに応募してみることではないでしょうか?当選すれば就労ビザがなくても働けますし。。。多分正当法で(そのお仕事で働いたあと)移民申請するのもグリーンカードで当たる確率も変わりないかもしれませんね???この辺は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシッターに関しては、姉か親友が一緒について行くと言っているので問題ないと思うのですが、健保のこと全く考えていませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/29 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で働きながら子供を育てたい!

近々離婚予定の一歳の子を持つ母です。
昔から海外で働くのが夢でしたので、離婚を機に実現したいとは思っているのですが、シングルマザーになるので子育てがしやすい国に行きたいと思っています。
英語はほとんど話せませんが、やる気はあります。
いい職や国知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。

私は海外就労経験のある独身女性です。
韓国、台湾じゃありませんが、基本的なことは知ってます。

まず、貴方は今までどういうキャリア積まれてこられたのですか?

特別な技能や職種であればチャンスは大きくなります。

が、特に目だってない場合ですが。。

「やる気」より「即戦力」を問われますよ。
海外での就労は日本からの派遣で来る場合と現地採用という方法があります。
日本からの派遣は家も家族手当もあり、海外手当てもつき、とまあ不自由なく暮らせます。
が、これは希望がすぐにかなうわけじゃないし、女性となるとナカナカそうはなれませんね。

一方現地採用は基本的にすべて自己負担です。もちろん日本での年金、保険も全部自分で負担します。待遇も駐在員の何分の一かというものです。

韓国の場合、外国人の就労は厳しいようですよ、日本語教師くらいのようです。このような場合、ソウルじゃない可能性のほうが高いし、日本語教師はお金になりません。

台湾の場合も、就労ビザがなかなかおりにくく、基本的には以前と同じ職種というのが原則みたいです。

どちらも日本語話せる人多いですから、わざわざ高いコスト出してまで、面倒な手続きしてまで、日本人使う必要があるのか、と企業は考えます。

しかも、女性の場合、やはり現地夫を持つ日本人妻が優先されます。彼女達は配偶者ビザがあるし、永住組なので長く勤めることができるからです。

しかも海外の場合、子供の教育がネックになります。
日本人学校やインターナショナルスクールに通わせるとしたら、月に数万、ひどい場合十万近くの学費がかかります。しかもだいたい中学までですよ。

これは企業派遣の人であれば負担してもらえますが,現地採用となると、全額自己負担か企業一部負担程度でしょう。極端な話、お給料の半分、大半が学費に消えてしまうんですよ。そのうえに、家賃、食費、光熱費、どうされるおつもりですか?

しかもお子さんの世話をするお手伝いさんも雇うとすれば・・やっていけれますか?

海外の仕事って日本じゃ考えられない部分でストレスもたまりますよ。
男の人同様に働けますか?連日の接待等体力仕事もできますか?
それくらいの覚悟でいたほうがいいですよ。

そんなに海外に行きたいなら、日本ベースで、母子家庭手当てもらいながら、出張できるところが良いかと思いますよ。

貴方一人の問題じゃないんです。どうぞ慎重に考えてくださいね。
貴方がしっかりしないと、お子さんまで倒れてしまうんです。お子さんにいらぬ不自由させることはないと思います。

キツイこと言ってしまって申し訳ありませんが、実情
を知っている者としての意見として、聞いていただければ幸いです。

はじめまして。

私は海外就労経験のある独身女性です。
韓国、台湾じゃありませんが、基本的なことは知ってます。

まず、貴方は今までどういうキャリア積まれてこられたのですか?

特別な技能や職種であればチャンスは大きくなります。

が、特に目だってない場合ですが。。

「やる気」より「即戦力」を問われますよ。
海外での就労は日本からの派遣で来る場合と現地採用という方法があります。
日本からの派遣は家も家族手当もあり、海外手当てもつき、とまあ不自由なく暮らせます。
が、これ...続きを読む

Q子連れでワーキングホリデー

子供がいて、ワーキングホリデーを利用したことがある方、いらっしゃいますか?
また、したことがなくても、それをサポートする機関やサイトをご存知の方、教えてください。

子連れで旅行のサイトや旅行会社はあっても、あちらで働くとなると、なかなかないのが現状です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして or112さん

子供をつれてワーキングホリデーに行くということなんでしょうか?そうなるとカナダ・ドイツしか受け入れ国がありませんが・・・他の国は全て、子供の同伴不可もしくは扶養家族がいる方のワーホリヴィザ発給を認めていませんので。後からお子さんが観光でいらっしゃるのであれば問題はありませんが・・・

どちらの国に行かれるおつもりかよく分かりませんのでとりあえず参考リンクの一覧の載っているアドレスを貼っておきます。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

Qインターンシップ/ビジネスチャレンジ(海外)に子供を同行するには?

暖かい場所(AUSやNZ)で働きながら英語に触れていたい、と思っています。業者に子連れのことを黙ったままであればすぐ紹介してくれるのですが、そこで「4歳の子がいるので、幼稚園を考えないと・・・」と言うと、相手にしてくれません。もちろん、年齢的にワーホリではなく、インターンシップやビジネスチャレンジを希望しています。
働く女性って、子供を産んでキャリアをトーンダウンせざるを得ないのですが、子供を置いていく、なんて絶対できません。主人は日本での仕事を空けることができないため同行できません。
1:みなさんの英語ブラッシュアップ方法
2:長期親子滞在(インターン、チャレンジなど)をされた方、お子さんのための場所選びは?
3:実際の体験談
を教えてください。
次元としては「小さな子供がいて・・・・」という内容は募集していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私にも6歳の息子がおります。
息子が3歳の後半にNZへ渡りました。
その後、昨年(ほぼ一年前に)AUSへ
移動しました。母子家庭です。ただ
usakokkoさんと違う点は私は学生だと
いう点です、、。

単純に考えましても、現地でお子さんを
幼稚園に入れるのはそう大変なことでは
ありません。ただ、お子さんの学費が
どのような扱いになるのかは不明です。
(留学生として扱われ高額になるのかどうか)
恐らく現地のお子さんよりは高額の支払いに
なりますので、逆に現地の方は喜んで
受け入れてくれる場合が多いです。

ご存知かも知れませんが
NZ、AUS共に5歳のお誕生日と同時に小学校へ
入学となります。ですのでその場合は
現地の"教育庁"へ出向き申請し、学費を納入
すれば、なんら問題なく通うことができます。
ただ、お子さんの英語力や英語圏での生活経験の
有無により、通う学校は変わってきます。
エージェントさんがお子さん同伴を受け入れて
くれなくても、(英語は必須ですが)
ご自分でなんとかなる範囲だと思います。

いずれにせよ、幼稚園、学校共に送り迎えは必ず
必要になりますので、お仕事との絡みでそこを
うまく両立できるかどうかがまず問題になると
思います。

あくまでも私の経験ですが、決して楽な生活では
ありません。かなりキツイです笑。うちの子の場合
NZに入国し、幼稚園に通い始めた頃は週に1度は
ストレスで熱を出していました。今は毎日楽しく
やっているようですが、やはりお子さんの事を
まず考えてあげてくださいね。生意気言って
すみません。どんな国でもお子さんが大変な
思いをしない、ということにはならないと
思います。私が息子と経験したのはNZ、AUSのみ
ですが、どちらも環境的に問題があるとは
思いません。のびのびしていますし。でも実際
目で見て確かめるという点も大事かも知れません。
もし、可能なのであればある程度の国など
焦点を絞り、観光ビザで出向き、その際に
幼稚園などを訪問し、アンテナを張っておくのも
良いかと思います。私はNZから移動する前に
何度もAUSの各州の教育庁にメールをし
いつ行っても大丈夫なように、コネクションを
作りました。その後観光で入国し、不動産で
家や、その他学校などを決め、その後正式に
ビザを取りました。

参考になるかは分かりませんが、また何かございまし
たらお知らせください。分かる範囲でよろしければ
お答えいたしますので、、。それでは。

はじめまして。

私にも6歳の息子がおります。
息子が3歳の後半にNZへ渡りました。
その後、昨年(ほぼ一年前に)AUSへ
移動しました。母子家庭です。ただ
usakokkoさんと違う点は私は学生だと
いう点です、、。

単純に考えましても、現地でお子さんを
幼稚園に入れるのはそう大変なことでは
ありません。ただ、お子さんの学費が
どのような扱いになるのかは不明です。
(留学生として扱われ高額になるのかどうか)
恐らく現地のお子さんよりは高額の支払いに
なりますので、逆に現地の方は喜んで...続きを読む

Qベビーカー、何歳まで乗ってました?(急ぎません)

4歳になる娘ですが、休日に丸一日レジャーにでかけると必ず抱っこをせがみ、そして寝てしまいます。おちびで軽い(12キロ)ので、今までついつい抱っこをしていたせいもあると思います。いっそ、ベビーカーを持ってくればよかった、と思いますが、年中の子どもがベビーカーに乗っていたらどう思われます?
上の兄は、健脚で、2歳頃から一日歩き回っても平気だったので、私自身4歳の子をベビーカーに乗せるのは、少々抵抗があるのですが、寝た子をだっこしたままというのもツライので、悩めるところです。
よろしければ、経験談をおきかせ下さい。

Aベストアンサー

あまり小さい頃から足を酷使させないほうがいいそうですよ。歩き疲れて抱っこをせがむ時は足を休ませてあげたほうがいいと聞きました。
それで、うちでは3歳の男の子がいますが、抱っこっという時はしてあげるようにしています。かなりヤンチャでそこらじゅう走り回っているような子ですが、それでもやっぱり疲れるみたいで時折抱っこをせがみます。16キロなのでかなりキツイですが、ウエストバックを利用してなんとか持ちこたえています・・・お買い物カートなんかも4歳までは乗れますよね!
NO.2の方がおっしゃっているように、外国ではベビーカーやおしゃぶりまでも4・5歳位で当たり前のように使っていると聞きました。そして、そうすることのほうが子供の足にとっても、おしゃぶりに関しては口がポカーンと開いてしまって閉じていられないっていう若者が増えているそうですが、そういうものの予防にもなるようですし・・・。
私も、これからうちの子が4歳になってもベビーカーを利用しようと考えています。大変だとは思いますが一緒に小さな足をいたわってあげませんか?今後の丈夫な足の為に・・・!!

Q海外の日本人学校の先生になるためには?

進路に悩む高校生です。
ちょっとだけ「教師」という仕事に憧れています(なる確立は低いですが;)。
私は海外の日本人学校に通ったことがあり、もし教師になるなら海外に行きたいと思ったので、質問します。

・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか?
・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか?
・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか?
・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか?

あと、詳しくのっているサイトなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本人学校の教員になる方法は、大雑把に分けると2つです。
一つは、国内の公立学校に勤務すること。つまり、普通に学校の先生になることです。年に一回、海外日本人学校派遣の募集が来ます。それに手を挙げれば良いのです。基本的には、都道府県単位で選抜されます。たしか面接だったと思います。ただ、その前に当該の市区町村教育委員会の段階で実質的な選抜があると思ってよいでしょう。
この場合。
・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか?
そういうことです。すでに、教員として実績があるわけですから。

・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか?
小学校の教員が手を挙げた場合には、小学校に赴任することになります。ただ、持っている教員免許の種類によっては、現在小学校だけれど、中学校で教えて、ということもあり得ます。

・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか?
選べません。これは、派遣をする側が決めます。逆に希望を言うと、全然違うところに行かされる、というジンクスがあります。

・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか?
この募集で選抜された場合には、茨城県つくば市で長期の研修を受けることになっています。言葉については、それほどできなくても大丈夫です。

こちらの方法で現地に行く場合には、国内の学校は休職扱いとなり、帰国後は元の通り、教員に復帰します。

もう一つの方法は、現地の日本人学校の募集に応募することです。こちらは、現地採用ですから。
・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか?
採用基準や方法は、多様です。ただし、前の方が海外女子教育振興財団を紹介していました。この財団で採用をしていたはずです。

・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか?
一般的には、免許だけではなく、実務経験が必要ですよ。

・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか?
こちらの場合は、ある程度選べますよね。でも、たいてい発展途上国です。

・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか?
ケースバイケースでしょう。

日本人学校の教員になる方法は、大雑把に分けると2つです。
一つは、国内の公立学校に勤務すること。つまり、普通に学校の先生になることです。年に一回、海外日本人学校派遣の募集が来ます。それに手を挙げれば良いのです。基本的には、都道府県単位で選抜されます。たしか面接だったと思います。ただ、その前に当該の市区町村教育委員会の段階で実質的な選抜があると思ってよいでしょう。
この場合。
・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか?
そうい...続きを読む

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q授乳後、貧乳に・・・・・・。もう戻りませんか?

親友なんですが、今2歳になる男の子が居ます。
よく泊めてもらうのですが、この前一緒にお風呂に入った時に親友が
『見て~(胸の事)おっぱいあげたらめっちゃしぼんでん・・・・』と
言い、見たら本当に小さくなったのじゃなくしぼんでました。
もともと何カップかまでは知りませんが、昔はある程度大きく、形も
良かったです。ただ左右のバランスが若干違うものの美乳でした。
(昔もよく一緒にお風呂に入ってたので)

親友には言ってませんが、おばあちゃんのような感じの胸で下に脂肪が
残り、上には脂肪がない感じです。
もう卒乳はしてるので何を食べても大丈夫だと思うのですが(息子は卵
アレルギーだったので)少しでも元に戻すには何を食べたらいいとか、
どんなサプリがイイとか、少しでもイイので効果のありそうな物を教え
て下さい。
最終的に決めるのは親友なので、ここで教えてもらった物を無理強いを
する気はないのですが、イイ情報があるのならば少しでも教えてあげた
いと思い質問しました。
また私も数年後には子供が欲しいので、授乳に関してどうしたらしぼま
ないかも知りたいです。小さくなるのはいいんですが、しぼむのは避け
たいです><

よろしくお願いします。

親友なんですが、今2歳になる男の子が居ます。
よく泊めてもらうのですが、この前一緒にお風呂に入った時に親友が
『見て~(胸の事)おっぱいあげたらめっちゃしぼんでん・・・・』と
言い、見たら本当に小さくなったのじゃなくしぼんでました。
もともと何カップかまでは知りませんが、昔はある程度大きく、形も
良かったです。ただ左右のバランスが若干違うものの美乳でした。
(昔もよく一緒にお風呂に入ってたので)

親友には言ってませんが、おばあちゃんのような感じの胸で下に脂肪が
残り、上には...続きを読む

Aベストアンサー

元々貧乳なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
二人の子供を母乳で育てました。
産前産後と巨大な胸になったんですが、断乳と共に貧乳に戻ってしまいました。
産後体重も減り、とても痩せていたので(167センチ47キロ)この胸も仕方ないかな、と思っていましたが、本気でペタンコでした。

産後10年位した頃から数年間、週に2,3回スポーツを始め、スポーツを始めてから52キロほどまで行ったんですが貧乳のまま。多少の筋肉が付いた感じ?
それが、スポーツを止めたとたん、体重は50キロ前後まで落ちたんですが、胸の筋肉が脂肪に変わったのか、丸い胸になりました。

その後、少し太って今53キロ。
小ぶりだけど、独身の頃にもなかったような丸い胸になってます。
スポーツしてたお陰かな?
でも、もう止めてから10年近くなるしなぁ~。
最近特に丸いような気がするので、もしかしたらコラーゲン飲むようになったのも関係ある『かも』しれません。
毎日飲むようになって数ヶ月なんですが、顔は本当に張りが出ました。

ちなみに、私は40代です。

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング