dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

これまで旧105で使用していたDURAプーリを、新たに交換したnew ULTEGRA RD-6700 に取り付けたところ、チェーンがスレる感じがしてしっくりきません。

もしかするとnew ULTEGRAのプーリーは、旧DURAプーリーと互換性がないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は新デュラのプーリーに交換したくて自転車屋さんに聞いてもらったのですが、シマノの説明では互換性はないようです。

ガイドプーリーの厚さを薄く変更したためとのことです。シマノのガイドプーリーは変速性能を高めるために遊びを作ってあります。プーリーの厚さと遊びの厚さをそのRDに合わせなければならないために互換性が無くなったようです。

ガイドプーリーの厚さは、不確かですが旧10速系>新105・アルテグラ>新デュラのようです。しかし、1mmに満たない違いが本当に影響するのか解りません。私はあえて冒険することもないことですから純正で使用しています。テンションプーリーはほとんど同じ厚さのようですのでテンションプーリーは互換性があるのかも知れません。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも互換性がないようですね。新旧DURAを比べると、ガイド側はボルトの長さも違いました。
お世話になりました。