プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは

東京都健康安全研究センター

浄水場
がだしたデータなんですが、3月22日を見てください

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shins …
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring. …

ヨウ素131に関して
金町浄水場は210をだしているのに
PDFのファイルのほうは、18.7となっています

おかしくないですか?

A 回答 (3件)

浄水場と蛇口とで、同じ値になる方が不思議ですけど。


浄水場と蛇口との間には、それ以前に供給された水道水が入っているはずですし、他の方の回答にもあるように、他の水源からの水道水も混入されるのでしたら、なおさら違う値になって当然だと思いますが。

浄水場のデータが大きく低下した直後なら、逆に浄水場の値が低く、蛇口での値が高くなっても不思議ではありません。

現に、乳児の摂水制限を解除する時の会見で、東京都の職員同士で、各家庭までの配管内に残っている水道水の影響があるから制限解除は早いとかいうことで、揉めてましたし。(結局は上の判断で即座に解除となりましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても、なかなか減ってないですね

お礼日時:2011/03/29 16:28

あ、それ、私もずっと不思議に思ってたんですわ。


金町浄水場で210Bq/Lで、新宿区の方は18.7Bq/L。そして金町浄水場の水は新宿区まで送水されていると言う。

これはですね。。最近の新聞報道によれば、東京都には浄水場が複数あって、それぞれ異なる取水口から取水している。
問題の有ったのは江戸川水系から取水している金町浄水場で、しかし他の浄水場は低濃度汚染か或いは全く無事だった。

東京都は複数の浄水場からの水を混合して都内各所に送っているそう。
だから、都内の1箇所の地点へは、複数箇所の浄水場から水道水が送水されている。水がミックスされてるわけ。
これは、渇水対策として行なわれているそう。

だが金町浄水場の近隣では金町浄水場からの水が濃厚で、他の浄水場からの水が充分混合されないため、乳児には危険だった。
新宿区は20Bq/L以下だった為、制限値を下回っていた。


そしてここで、変なおかしさが新規に出てきた。
なんと放射性濃度が20Bq/L以下になると、「検出不能」として処理されるようになった。
金町浄水場の測定器だけなのか?
新宿区の水道水検査では数Bqの桁でもキチンと検出されてましたよ。
普通、1Bq/L以下でも検出してますんですが。
誰の指示なんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

 


測定場所が違うでしょ。
金町浄水場は葛飾区の浄水場
18.7と書いてある方は新宿区の蛇口から
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口まできて10分の1に薄まってるってことですか??
違うデータを見ると浄水場と蛇口で量がかわらないのはなぜ?

お礼日時:2011/03/29 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!