分子機械(分子モーターなど)に関心があり、院研究室に進学したいのですが日本でそのような研究を行っている研究室をご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的な情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学・大学院の研究室検索のラボナビ

http://lab-navi.sakura.ne.jp/index.php
大学の研究室・ゼミ紹介http://www.sfcom.com/univ/
とかで調べると出るかもしれませんよ。どっちも情報量は少なそうですが…。

参考URL:http://lab-navi.sakura.ne.jp/index.php,http://www.sfcom.com/univ/
    • good
    • 0

ついででなんですが、多分あなたは理系の、それも分子機械に興味を持ちたくなるような専攻でいらっしゃるのですよね?



もしそうなら、いろいろなアプローチの仕方はありますが、今のあなたの研究と重複する大学院研究科へ進まれたほうがいいと思います。
要するに、基礎は基礎として、分子モーターなどの特化された研究は、あくまで応用ですから、今後の研究の様子によってはいくらでも選択肢を選べるような、保険をかけた研究室選びをしてはどうでしょうか。

でも、絶対面白いと思いますよ。好奇心を忘れずに!
    • good
    • 0

北海道大学大学院理学研究科生命分子化学講座生物有機化学研究室 矢澤道生教授


室蘭工業大学大学院工学研究科応用科学専攻生物機能科学講座
東北大学大学院工学研究科 鈴木 誠研究室
東京大学大学院理学系研究科・分子生理学研究室
慶應義塾大学理工学部物理学科 木下一彦研究室
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻 船津高志研究室
千葉大学薬学部薬品物理化学研究室
横浜国立大学工学部物質工学科阿久津・藤原研究室
名古屋大学理学研究科生命理学専攻超分子機能学講座感覚運動グループ
京都大学大学院情報学研究科数理工学専攻数理物理学講座
大阪大学大学院理学研究科物理学専攻学際計算物理学グループ
大阪府立大学大学院工学研究科物質系専攻応用化学分野有機化学講座 高田研究室

この他にも探せば多いです。

あと、「実験医学」の1999年3月号で分子モーターが特集されていました。

具体的研究の詳細は、訪ねてみてください。って不親切かな?
もう少し具体的に研究してみたい内容などわかれば、絞り込めますが、本気でよい環境で、本当に自分のやりたいことを研究してみたいのでしたら、研究室訪問ぐらいは少々骨を折ってもやるべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。認識不足ということが良く分かりました。もっと勉強します。またアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/04/23 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学オープンキャンパス

千葉大学オープンキャンパス


明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

Aベストアンサー

うちも最近やりました。暑いなか,たくさん,かつ遠方からも来てくれて喜んでいます。いまは,「大学(で勉強する;生活する)とはなにか?」という,かなり基本的なところにも力を入れて説明しています。工学部は,きっと最先端の研究も披露してくれるでしょう。

>明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

うちでは来訪予定者が増えたと驚いていましたが,なに,原因を入試課に聞いてみたら「ネットで申し込みできるようになったからですよ」と肩すかしをくわされました。それでも,名簿をプリントアウトして来訪者と照合するような面倒なことはしていません。原則として自由に参加できますし,資料も大量に用意します。「参加おことわり」とか「資料が品切れです」などというと,せっかくの顧客が逃げてしまいますからね,

>それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

上述のとおり。ただし,高電圧を使った模擬実験などでは大勢いると事故になる危険があるので,「この線から入らないように」とされて,結果的に実験室に入れないことはあるかもしれません。この場合でも,ふつうは先着順に入室してもらうだろうと思います。

どこの教室で何時からなにをやるかは,校門や全体説明会場でプログラムを配ります。もしあなたが機械系と化学系に興味があるなら,そのプログラムをよくみて,両方の説明会や模擬授業,模擬実験を逃さないように時間配分を考えてください。

うちも最近やりました。暑いなか,たくさん,かつ遠方からも来てくれて喜んでいます。いまは,「大学(で勉強する;生活する)とはなにか?」という,かなり基本的なところにも力を入れて説明しています。工学部は,きっと最先端の研究も披露してくれるでしょう。

>明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

うちでは来訪予定者が増えたと驚いていましたが,なに,原因を入試課に聞いてみたら「ネットで申し込みできるようになったからですよ」と肩すかしをくわされました。それ...続きを読む

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q千葉大学でWebデザインについて学べますか?

今年の夏休みに千葉大学のオープンキャンパスに行ってきました。

申し込みを忘れていて、申し込んだ学部は画像科学科だったのですが
Webデザインについて学べる・Webデザイナーになるための勉強が出来る学部ではなさそうでした。

工学部にはデザイン学科というのもあるようなのですが、こちらは
前述したようなことは学べるのでしょうか?


ちなみに去年のオープンキャンパスは静岡大学の情報学部に行ってきました。

Aベストアンサー

 国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

 千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

 情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入っているのでセキュリティーやプログラミングすべてを学ぶでしょう。ITが大好きじゃないときついと思います。逆にそのような分野に強いWebデザイナーになれるとすごいですが、デザインという意味では自分で学ばなくてはいけませんね。

 東京大坂名古屋などの大都市近辺の国公立大学の情報学部に入ってデザインの勉強はデザイン学校のスクールで学ぶのはいかがです?静岡だとスクールの選択があまりないと思います。

 千葉大学の工業デザイン科に入りITは自分で学ぶ、首都大学にもインダストリアルデザイン科あります。こちらも千葉大のような感じでしょう、千葉大の併願校の位置です。国公立理系で受験できるデザイン関係の大学はこの2校だけです。

 Webデザインって、自分でもやっていけるんじゃありませんか?別に大学で学ばなくても・・学校に入れば高額のソフトを使えるでしょうけど、その分授業料も高額のはず。自分で購入すれば授業料よりものすごく安くつくと思います。大学の情報学部、理工学部の学生はその辺異常に詳しい人がいっぱいいて、そのような人と友達になれば、技術はいくらでも勉強できると思います。

 センスは・・やはりセンスのいい先生を雇っているスクールに行くといいかな?センスいいもの見る機会も多いし、その意味で、都会をお勧めします。
 

 国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

 千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

 情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入って...続きを読む

Qぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。

しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。

そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。

大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。

研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこれ考えるべきです。

> ぼくは2年3年のとき、学部の勉強をやっているうちに・・・
> ・・・直前になって長い期間行きたいと思っていた方を選びました。
> しかし、その研究室は人気がなく、残りは成績順で
> 自分の行きたいところに行けなかった人が集まりました。
>
> 配属が終了した後、激しい後悔に襲われました。・・・
> ・・・この感情を乗り越えないと、これからの苦労には耐えられませんよね。
一つには、nanigeniokさんの意識の中に
「もっといいラボに行けたのになんで自分はここに来てしまったんだ!」
という後悔、もったいないことをしてしまった、と
そんな気持ちで頭がいっぱいなのかな?と感じました。
でも、それが間違った選択だとなぜ思うのですか?
間違った選択だとする根拠は、ラボのメンバーのやる気のなさや
レベルの低さといった、研究内容以外の要因が主じゃありませんか?

もし教授をはじめスタッフ、そして研究分野に問題が無ければ
私ならば、むしろ「これはチャンスだ!」と小躍りしますが。
だってそうでしょ?配属された時点で、少なくとも
ラボの他の人達との競争には楽勝で勝ってるわけですから。
もし一生懸命実験をやってるのが自分だけなら、
自然とスタッフの注目は自分に集まるでしょう。
そうすれば大きなテーマももらえるようになりますし、
研究費も優先して回してもらえるようになります。
恐らく有名ラボや人気ラボでは考えられないような待遇で
研究に打ち込むことができる、そういう環境を作れるわけです。

学生同様に教授にもやる気が見られないのなら
(つまりグラントを取ってくる気がなく研究にも興味が無いなら)
そのようなラボとは早々におさらばすべきです。
迷うことなく別のラボを第一希望に院試を受けてください。
でももし教授の人柄に問題が無く、研究に対する熱意もあるなら
ラボを移らない方が絶対に得だと思うのですが・・・?

ちなみに定員割れの不人気ラボが、数年後には状勢が変わり
成績優秀者でも入れないような人気ラボになった
という例を、私はいくらでも知ってますよ?
不人気の頃に自分から行った人は見る目がありました。
でも人気ラボだから行ったという人は、単にそれだけのことです。
「人間を見る目」と「研究を見る目」、
雑音に惑わされずそういった自分の目だけを信じて
信念をもってラボを選んでください。

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこ...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q機械系の研究室選び

現在大学3年の機械系の学生で、今度の4月から研究室配属となります。自分が通っている大学には、大きく分けると計測制御系、加工材料系、熱流体系があり、どの研究室に入ろうか迷っています。社会的にニーズが高い系統にいきたいとおもっているのですが、社会状況を知る機会がなかなかないので困っています。どの系統がニーズが高いかお答えいただきたいです^^;
ちなみに、自分は地方中堅国立大に通ってます。

Aベストアンサー

結論、どこでも良い

あなたが、何故機械工学を選んだのかハッキリしてれいれば、その延長戦で考えればよい。
どうも機械を何故選んだのかハッキリしていない人のように見受けられます。
例示の3系はいずれも企業にとっては根幹的に必要な人材であり、どれを選んでも、面白い人生を経験できると思います。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q進学希望の研究室の教授からメールの返事をいただけない

私は大学院に進学しようと考えている4学年生です。
現在所属している学科とは多少異なる分野に興味を持ち、大学院の進学は外部の大学院にしようと決めました。
昨年の時点で気になっていた大学のオープンキャンパスに参加し、その後、個人的に進学を希望している研究室の教授にメールを送り、直接お話を伺いました。

年が明けた後、教授から卒業研究の発表会に参加しないか?というお誘いのメールをいただき、参加させていただきました。
その後はほとんど連絡もなく、一度だけ、大学院入試の過去問題の模範解答を配布していないかどうかを尋ねた以外に連絡を取っておりませんでした。

そして、3日前に
・4学年になり研究を続けているが、やはり大学院はそちらの大学院に進学し、教授にご指導いただきたい
・出来れば願書を提出する前に、もう一度お話をさせていただきたい
・7月中はオープンキャンパスの準備などがあり予定が空いていないので、長期夏季休暇中に手前勝手で申し訳ないが、8月中にお会いすることが出来るかどうか
という旨の内容のメールを送らせていただきました。

ところが、メールを送信してから4日目の今日になっても未だにお返事がいただけません。
今までは送った当日、もしくは翌日には返事が来ていたのですが、非常に気になっております。
あて先が間違えていないかどうかはもう4~5回確認しましたし、何か失礼な事を書いてしまったのではないかと何度も文章を読み直したのですが、とくに思い当たる点がありません。

卒業研究の発表会にも招待されたので好かれているかどうかはともかく、嫌われているとは考えていなかったのですが、こうもお返事がいただけないと気が気でなりません。
ただ4日間メールの返事が来なかった程度で焦っているのは分かるのですが、このままお返事がいただけない場合、どう行動するのがよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

私は大学院に進学しようと考えている4学年生です。
現在所属している学科とは多少異なる分野に興味を持ち、大学院の進学は外部の大学院にしようと決めました。
昨年の時点で気になっていた大学のオープンキャンパスに参加し、その後、個人的に進学を希望している研究室の教授にメールを送り、直接お話を伺いました。

年が明けた後、教授から卒業研究の発表会に参加しないか?というお誘いのメールをいただき、参加させていただきました。
その後はほとんど連絡もなく、一度だけ、大学院入試の過去問題の模...続きを読む

Aベストアンサー

 これはもう大学如何関係なく、社会の礼儀ですからね。
 当たり障りなくメールを書かれているのであれば個人的に失礼な事に覚えがなければ大丈夫ですよ。
 何回もメールするのは失礼ですので、電話してみたらいかがでしょうか?
 まず教授の助手が出られると思うので、近況、連絡のアポの確認をして本人との連絡の時間を聞いておけば、助手の方も教授にお話をするでしょうし、失礼ではないと思います。
 今までメールでのやり取りをされていたので、大丈夫かとは思うのですが、人によってはメールばかりで失礼ではないか?
 電話でちゃんと連絡をしてくるのが筋だろう?という方もいますよ。

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q大学院進学のための研究室訪問はいつ頃・・・?

高専の専攻科から大学院に進学を考えております.
いろいろ聞いていると,研究室訪問をしたほうがいいと
聞いているのですが・・・
実際,いつごろ行けばいいのでしょうか?
私的には,やはり3月頃かなと思っているのですが.
アドバイスお願いします!
また,大学院合格のためのアドバイスも重ねておねがいします.

Aベストアンサー

こんにちは。
再度失礼します。

> 工学系の院試はだいたい8月の末が多いです.
> 私の学校は,7月半ば~下旬から夏休みなんですが,
> 夏休みに入ってからじゃ遅いでしょうか・・・?

そうですか。
私の周りでも、院試は2~3月頃にもあるようですが、多くは8月末~9月に行われているようです。
で、研究室訪問は、5月頃からぽつぽつアクセスがあって、7,8月に来る人も結構いるようです。
#ただ、分野が狭い世界な分野なので..。

7月半ばくらいの研究室訪問は、 *私の経験的には* “遅くはない”ですが、あくまでこれは私の周りのケースなので、貴方の志望先の先生がどう思うかは判りません。
また、#1の方のおっしゃるように、早めに訪問するメリットは確かに大きいと思います。過去問入手とか対策も、私のケースでは7月入手でも間に合うと言えば間に合いますが、早いに越したことはないでしょう。

でも、高専の専攻科生って、時間的な融通はつけにくいのかしら?
志望先が遠方だと、訪問するにもかなりの時間がとられますし大変ですよね...。

実際、どのくらい忙しいのか、時間が取れるのか取れないのか、本当に答えられるのは結局のところ志望先の先生ですから、志望先がもう固まっているんでしたら問い合わせてみるのが一番だと思います。
時間をとってもらうとしても、先生と実際に対面するのは小1時間がせいぜいでしょうから...。
もし、お互いの都合で実際に行くのが7月まで延びるとしても、連絡は現時点で取って良いのではないかと思います。

それから、高専の先生にも相談されましたでしょうか。
高専から大学・大学院への進学は決して少なくないと思いますので、それなりのノウハウもあろうかと思うのですが。

志望先に無事進学できますように。頑張って下さいね。

こんにちは。
再度失礼します。

> 工学系の院試はだいたい8月の末が多いです.
> 私の学校は,7月半ば~下旬から夏休みなんですが,
> 夏休みに入ってからじゃ遅いでしょうか・・・?

そうですか。
私の周りでも、院試は2~3月頃にもあるようですが、多くは8月末~9月に行われているようです。
で、研究室訪問は、5月頃からぽつぽつアクセスがあって、7,8月に来る人も結構いるようです。
#ただ、分野が狭い世界な分野なので..。

7月半ばくらいの研究室訪問は、 *私の経験的には* “遅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報