分子機械(分子モーターなど)に関心があり、院研究室に進学したいのですが日本でそのような研究を行っている研究室をご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的な情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学・大学院の研究室検索のラボナビ

http://lab-navi.sakura.ne.jp/index.php
大学の研究室・ゼミ紹介http://www.sfcom.com/univ/
とかで調べると出るかもしれませんよ。どっちも情報量は少なそうですが…。

参考URL:http://lab-navi.sakura.ne.jp/index.php,http://www.sfcom.com/univ/
    • good
    • 0

ついででなんですが、多分あなたは理系の、それも分子機械に興味を持ちたくなるような専攻でいらっしゃるのですよね?



もしそうなら、いろいろなアプローチの仕方はありますが、今のあなたの研究と重複する大学院研究科へ進まれたほうがいいと思います。
要するに、基礎は基礎として、分子モーターなどの特化された研究は、あくまで応用ですから、今後の研究の様子によってはいくらでも選択肢を選べるような、保険をかけた研究室選びをしてはどうでしょうか。

でも、絶対面白いと思いますよ。好奇心を忘れずに!
    • good
    • 0

北海道大学大学院理学研究科生命分子化学講座生物有機化学研究室 矢澤道生教授


室蘭工業大学大学院工学研究科応用科学専攻生物機能科学講座
東北大学大学院工学研究科 鈴木 誠研究室
東京大学大学院理学系研究科・分子生理学研究室
慶應義塾大学理工学部物理学科 木下一彦研究室
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻 船津高志研究室
千葉大学薬学部薬品物理化学研究室
横浜国立大学工学部物質工学科阿久津・藤原研究室
名古屋大学理学研究科生命理学専攻超分子機能学講座感覚運動グループ
京都大学大学院情報学研究科数理工学専攻数理物理学講座
大阪大学大学院理学研究科物理学専攻学際計算物理学グループ
大阪府立大学大学院工学研究科物質系専攻応用化学分野有機化学講座 高田研究室

この他にも探せば多いです。

あと、「実験医学」の1999年3月号で分子モーターが特集されていました。

具体的研究の詳細は、訪ねてみてください。って不親切かな?
もう少し具体的に研究してみたい内容などわかれば、絞り込めますが、本気でよい環境で、本当に自分のやりたいことを研究してみたいのでしたら、研究室訪問ぐらいは少々骨を折ってもやるべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。認識不足ということが良く分かりました。もっと勉強します。またアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/04/23 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学オープンキャンパス

千葉大学オープンキャンパス


明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

Aベストアンサー

うちも最近やりました。暑いなか,たくさん,かつ遠方からも来てくれて喜んでいます。いまは,「大学(で勉強する;生活する)とはなにか?」という,かなり基本的なところにも力を入れて説明しています。工学部は,きっと最先端の研究も披露してくれるでしょう。

>明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

うちでは来訪予定者が増えたと驚いていましたが,なに,原因を入試課に聞いてみたら「ネットで申し込みできるようになったからですよ」と肩すかしをくわされました。それでも,名簿をプリントアウトして来訪者と照合するような面倒なことはしていません。原則として自由に参加できますし,資料も大量に用意します。「参加おことわり」とか「資料が品切れです」などというと,せっかくの顧客が逃げてしまいますからね,

>それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

上述のとおり。ただし,高電圧を使った模擬実験などでは大勢いると事故になる危険があるので,「この線から入らないように」とされて,結果的に実験室に入れないことはあるかもしれません。この場合でも,ふつうは先着順に入室してもらうだろうと思います。

どこの教室で何時からなにをやるかは,校門や全体説明会場でプログラムを配ります。もしあなたが機械系と化学系に興味があるなら,そのプログラムをよくみて,両方の説明会や模擬授業,模擬実験を逃さないように時間配分を考えてください。

うちも最近やりました。暑いなか,たくさん,かつ遠方からも来てくれて喜んでいます。いまは,「大学(で勉強する;生活する)とはなにか?」という,かなり基本的なところにも力を入れて説明しています。工学部は,きっと最先端の研究も披露してくれるでしょう。

>明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません!

うちでは来訪予定者が増えたと驚いていましたが,なに,原因を入試課に聞いてみたら「ネットで申し込みできるようになったからですよ」と肩すかしをくわされました。それ...続きを読む

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q今年千葉大学工学部の編入試に臨む者ですが

今年千葉大学の工学部機械工学科に編入したくて学力選抜で試験を受ける某高専生です.
僕は千葉大学が第一志望で,滑り止めとして室蘭工業大学を受験するのですが,先生方から
「もう1つくらい受けてもいいんじゃないか?」
と勧められました.
ですが(千葉大学が本命という点から見て)滑り止めとして受けるような大学がどういうところなのか,あまり思いつきませんし,第一よく知らないです.
岩手大学や新潟大学,宇都宮大学に埼玉大学あたりが先生との話で挙がったのですが,調べてみたらどこも難しそうで怖いです.

千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか?
上に挙げた大学の中にあるでしょうか?
回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして、高専生の保護者です。

ここでアドバイスを受けたとしても、一番重要な各大学の試験日程が分からないので、千葉大を本命とした場合、実際には受験不可の大学もあることはお分かりですよね。

それを踏まえた上で、滑り止めという概念を捨てて、千葉大と同等の大学を何校も受けることが、可能なのも編入試験です。

候補の中で、埼大は滑り止めにはならないと思います。千葉大に比べて編入での合格者が極端に少なく、千葉大よりも難しいと思われます。それから、あまり地方の大学も就職を考えるとどうなんでしょう?そより、専攻科から東大や東工大の大学院に進んだ方が就職には有利です。

試験日程が分からないのですが、農工大や金沢大などはどうでしょうか?

もう時間もあまりないですし、編入試験に詳しい他の先生に相談された方がいいと思います。

Q大学院進学の前の研究室訪問について

現在大学の3年生(4月から4年生)です。
来年大学院に進学を考えているのですが、出願の前の研究室訪問は必須でしょうか?
志望する研究室のある大学院が非常に遠く(直線距離800km以上、鉄道距離で1200km以上です)、またお金にあまり余裕がないため、
行かなくても問題ないなら、できれば現地まで行くのは試験日の1回だけにしたいのです。

あまり研究室に密着しないと聞く理系の理論系ですがどうでしょうか?
志望する分野はあまり人気のない分野です。

Aベストアンサー

確認ですが、研究室の配属は決定してるのでしょうか?研究室の指導教授を通じてやり取りをすることが多々あったりします。まずは指導教授となる方と相談されてはいかがでしょう?

話はそれましたが、ご質問に関してはほかの方もおっしゃっている通り、研究室の訪問はするべきです。外部から情報を集めるにはあまり情報が乏しいため実際どんなことをしているのか見る機会が極端に少ないですので、行くべきだと思います。

個人で動くと後々面倒なことにもなりかねないので、私なら指導教授と相談し、了解を得てから志望大学の先生にメールをするか指導教授を通してことを進めますね

Q首都大学東京経済経営学部と千葉大学の経済学部と埼玉大学 経済学部では偏差値の順番はどれぐらいですか?

首都大学東京経済経営学部と千葉大学の経済学部と埼玉大学
経済学部では偏差値の順番はどれぐらいですか??

あとその大学と同じレベルと私立大学も教えてください!

Aベストアンサー

首都大 千葉 埼玉

偏差値だけを比べるのであれば、
首都大がマーチくらい。
千葉が成成明学
埼玉が日東駒専くらい。

しかし、比べても無意味ですよ。
マーチよりも首都大の方が絶対に勉強量が必要であるにもかかわらず
首都大一直線で勉強した者が、安易にマーチを併願しても、玉砕するだけですから。

Q大学院進学のための研究室訪問はいつ頃・・・?

高専の専攻科から大学院に進学を考えております.
いろいろ聞いていると,研究室訪問をしたほうがいいと
聞いているのですが・・・
実際,いつごろ行けばいいのでしょうか?
私的には,やはり3月頃かなと思っているのですが.
アドバイスお願いします!
また,大学院合格のためのアドバイスも重ねておねがいします.

Aベストアンサー

こんにちは。
再度失礼します。

> 工学系の院試はだいたい8月の末が多いです.
> 私の学校は,7月半ば~下旬から夏休みなんですが,
> 夏休みに入ってからじゃ遅いでしょうか・・・?

そうですか。
私の周りでも、院試は2~3月頃にもあるようですが、多くは8月末~9月に行われているようです。
で、研究室訪問は、5月頃からぽつぽつアクセスがあって、7,8月に来る人も結構いるようです。
#ただ、分野が狭い世界な分野なので..。

7月半ばくらいの研究室訪問は、 *私の経験的には* “遅くはない”ですが、あくまでこれは私の周りのケースなので、貴方の志望先の先生がどう思うかは判りません。
また、#1の方のおっしゃるように、早めに訪問するメリットは確かに大きいと思います。過去問入手とか対策も、私のケースでは7月入手でも間に合うと言えば間に合いますが、早いに越したことはないでしょう。

でも、高専の専攻科生って、時間的な融通はつけにくいのかしら?
志望先が遠方だと、訪問するにもかなりの時間がとられますし大変ですよね...。

実際、どのくらい忙しいのか、時間が取れるのか取れないのか、本当に答えられるのは結局のところ志望先の先生ですから、志望先がもう固まっているんでしたら問い合わせてみるのが一番だと思います。
時間をとってもらうとしても、先生と実際に対面するのは小1時間がせいぜいでしょうから...。
もし、お互いの都合で実際に行くのが7月まで延びるとしても、連絡は現時点で取って良いのではないかと思います。

それから、高専の先生にも相談されましたでしょうか。
高専から大学・大学院への進学は決して少なくないと思いますので、それなりのノウハウもあろうかと思うのですが。

志望先に無事進学できますように。頑張って下さいね。

こんにちは。
再度失礼します。

> 工学系の院試はだいたい8月の末が多いです.
> 私の学校は,7月半ば~下旬から夏休みなんですが,
> 夏休みに入ってからじゃ遅いでしょうか・・・?

そうですか。
私の周りでも、院試は2~3月頃にもあるようですが、多くは8月末~9月に行われているようです。
で、研究室訪問は、5月頃からぽつぽつアクセスがあって、7,8月に来る人も結構いるようです。
#ただ、分野が狭い世界な分野なので..。

7月半ばくらいの研究室訪問は、 *私の経験的には* “遅...続きを読む

Q河合塾・高1・統一模試の偏差値

今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。
河合塾の模試は、難しいと聞きました。
私は難関私立大学を目指しているのですが
大学の偏差値となると分かりません。
一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか?
また、国立大学なども教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

河合塾が出している偏差値一覧表です。
河合塾の模試から導き出した数値だと思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/main01.html

Q大学院の研究室訪問

僕は数学を専攻していて現在二回生です。大学院でも数学の勉強を続けたいと考えています。院試の前に志望校の研究室訪問が一般的なようですが、ここで問題が。研究室訪問なら研究室の教授のご都合にあわせられればよいのですが、僕は今アメリカに留学していて日本には頻繁に帰れない状況です。
ですからスケジュールが組めない場合、もしかすると訪問が院試の1年前になったりするかもしれません。1年前っていうのははちょっと早い気がするのですが。
研究室訪問ってどのくらいの時期にやっておいた方がよいのでしょうか。解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の先生の都合さえよければ、早くても全然問題ありません。それより、ギリギリになって来られる方がずっと困ります。

QルイガノLGS-CTRと センチュリオン HYPERDRIVE 2000

ルイガノLGS-CTRかセンチュリオン HYPERDRIVE 2000の購入を考えていますがどちらのバイクが良いのか迷っています。価格的にはルイガノLGS-CTRの方が安いのですが、外見や装備は センチュリオン HYPERDRIVE 2000 の方が良いと思います。皆さんならどちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

ロードバイクの場合、長距離を走行し(100km前後や、それ以上)途中に登り坂等がある事を想定すると、総重量の軽い方が乗っていて楽であり、長続きすると思いますよ。

総重量はカタログ値で、LGS-CTR:9.7kg(ペダル付き)、 HYPERDRIVE 2000:8.8kg(ペダルなし)です、
仮にHYPERDRIVEに300gのペダルを付けたとすると、総重量の差は、600gと言う事になります。

LGS-CTRの部品構成から、600g軽くしようとすると結構な費用がかかる事か想定でき、LGS-CTRの定価+600g軽量化費用で、HYPERDRIVEの定価を超えてしまう可能性が大きいです。

と言うことで、私ならHYPERDRIVE 2000を購入します。

Q大学院、研究室訪問とその後

海外の大学を卒業予定の友達の相談です。

帰国して、日本の大学院に進学予定をしています。
B、C大学の研究室訪問をして、受験し、両方とも受かった場合、
一つを辞退することになります。これは失礼なことになると思うのですがどうでしょうか。

訪問なしで受験した場合の辞退とは、印象が違うように思うのですが、どうですか。

受験する側からですと、合格確実でないなら掛け持ち受験したいのは理解できます。

どちらかの入学辞退をした場合、将来、学会などでその教授と顔を合わせたとき、気まずいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

現状に関して、情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような懸念が実際に起こりうるのだとしたら、すべての大学院受験者がひとつの研究室に絞らねばならなくなります。

同じ大学の近い分野の研究室ならまだしも、別の大学ならばなおのこと、杞憂であると断言できます。

そもそも、仮に辞退したとしても、その後どこかで顔をあわせて「あの時の受験生」だと覚えている教授は稀です。研究室訪問もかなり一般化していますし、将来的に気まずくなる場面があったとしても、気まずくさせるような教員が悪いのです。(逆の意味で言えば、それぐらいに存在感を示せるような研究をしてみたいですね)

日本の大学院教育では、しばしば懸念されるような閉鎖性が言われますが、そうしたイメージを払拭するよう努めこそすれ、甘受し肯定するような側に回ってはいけません。

どうぞご心配なさらないようアドバイスください。


人気Q&Aランキング