電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの支払いについて質問します。
震災により、会社の復旧作業が終わるまで、自宅待機になっています。
収入が無くなってしまい、支払いが困難になりました…。
今、カード会社では、震災によるクレジットカードの問い合わせや支払いの相談 を受け付けていますが、私のような場合の、支払い方法の変更は応じてもらえると思いますか?
問い合わせしてみようと思ったのですが、勇気がなく…。

こちらの相談室で検索し、読んでみましたが、やはり支払いの変更は厳しいようですね…。

A 回答 (2件)

>震災により、会社の復旧作業が終わるまで、自宅待機になっています。

自宅待機でも、給与の8割程度の保障がありますよね。
会社側からの業務命令なのですから・・・。

>私のような場合の、支払い方法の変更は応じてもらえると思いますか?

質問者さまの、雇用契約次第です。
極端な例ですが、正社員の身で突然リストラされたので払えない場合など「正当な理由」があれば相談可能です。
日雇い労働者の場合は、ちょっと難しいです。
が、ただ今は、日本経済・日本の政治が停滞・空洞化している最中です。
(琉球列島・尖閣諸島周辺海域で、中国海軍が自衛隊艦船を威嚇しています。サンケイ新聞より)
国際情勢まで空白になっていますからね。
カード会社としても、多少の便宜は払ってくれるでしよう。

余談ですが、質問者さまに子供は居ませんか?
この期に及んでも「子供手当ては、全員にばら撒く」様です。(満点大笑い)
(無条件にばら撒くよりも、災害地域・住民の復興に使えばいいのですがね)
ですから、子供手当てでカード代金を支払う事も可能です。
ポンコツ菅首相も「ばら撒く事が目的で、需給世帯が何に使っても関係ない」と、国会で答弁しています。
多くの方が、住宅ローン返済・自動車ローン返済・主婦同士のお茶会に使っています。
カード代金の支払いなどは、可愛いモンです。
    • 0

震災者でなく、自宅待機などの理由では(間接的)、クレジットカードの支払い変更はできないと思いますが、低利の借り入れを自治体が対応している場合があるかも。

問い合わせ・相談してみては?

参考URL:http://www.gekiura.com/clinic/info/cat175/post-2 …
    • 0