アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は躁鬱病で6年ほど療養中の女です。

週3回、作業所へ通っていたのですが
最近は通えていません。
漠然と行くのが怖いのです。

一人で外に出るのも不安だし
何より作業で失敗するのが怖いのです。

完璧な人間などいないのだから
ミスをしても大丈夫なはずなのに怖いのです。

どこかで出来て当たり前と思っているのかもしれません。
でもなかなか通えずにいるので
知らない作業がどんどん増えています。

わからなければ教わればいいのですが
プライド?が許さないのかもしれません・・・

愚かな自分が嫌で仕方がありません。
明日は作業所の日なのですが前夜から怖いのです。

生きているのが嫌で嫌で仕方がありません。
作業所のスタッフや利用者さんたちは皆良い人ばかりで
私はとても恵まれているのに・・・

過度に緊張してしまっていて
スムーズに会話を楽しむこともできません。
無口な人と思われているかもしれないのも気になっています。

今まで人間関係で失敗ばかりしてきました。
それも恐怖の一つになっているかもしれません。
今度こそはと思っているので・・・

どうしたら恐怖はなくなるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今こそ深呼吸だよ。


ここまで自分の事が理解できている貴方だからこそ。
焦らないで、急がないで。
丁寧に足元から始めていく。
貴方の大切な軸。
それが一つは作業場への通所。
そして通院。
その軸があって。
貴方なりに自分自身と向き合っていける「ゆとり」が生まれてきて。
その中には趣味だったり、やりたい事、やってみたい事だったり。
貴方にとって新しい風を取り入れる動きがあるんだよね。
どれも大事なんだと思う。
それこそ作業所は。
皆それぞれ課題を持って通所しているんだよね。
完璧な人なんていないんだよ。
むしろ完璧じゃない自分を受け入れて。
今出来る事から丁寧にやってみましょう、やっていきましょう。
そういう場所でしょ?
貴方が作業所で人「より」も上手くやる事や、人「より」も飲み込み早く
物事を咀嚼する事は求められていない。
背伸びをしなくて良い場所。
周りは周り。
貴方は貴方なんだよ。
その貴方自身のペースを創る為の場所。足元を創る為の場所。
それが作業所の意義なんだよね。
誰も貴方に「特別」なものなんて求めていない。
緊張していても構わないし、上手く馴染めなくても構わないんだよ。
でも作業所に通所する事。
それ自体が、貴方自身が閉じないで、外に発信していく大切な一歩になる。
それだけで意味があるんだよ。
ただ。
折角丁寧に通所しているなら。素敵なスタッフに見守られているなら。
貴方は少しずつで良いから肩の力を抜いて。
自分自身の課題とも向き合える大切な時間にすれば良い。
スムーズな会話とかね。
それって本当に大切?
スムーズさは積み重ねの中で自然に生まれてくるペースなんだよ。
今の貴方にはスムーズさは求められていない。
むしろ焦らないで、急がないで。
丁寧に向き合っていく事。
最初は自分自身にしか向き合えなかったのが。
段々作業に対して向き合えるようになって。
次には作業をしている他の仲間と向き合えるようになって。
同じ様に作業所でフォローしてくれるスタッフにも向き合えるようになる。
それは少しずつなんだよ。少しずつで良いんだよ。
貴方のペースで良いんだよ。
それを忘れない事。
今度こそは~という気持ちは。
失敗したらどうしようとか、上手く出来なかったらどうしようという気持ちと背中合わせでしょ?
それでは前夜からしんどくなるのは当たり前。
もっと自分を楽にしてあげる。
特別な事をしに行く訳では無いんだと。
通う事「そのもの」に意味があるんだと。
私にとっては大切な一歩なんだと。
誰も特別な事をする為に通っている訳じゃないと。
私は私のペースで良いんだと。少しずつで良いんだと。
出来る出来ないは関係ないと。
作業所の時間の中に自らを置いてあげる事。
それが何よりの一歩なんだと。
少しずつ自分自身の居心地の良さや動きやすさを創っていけば良いんだと。
その為に通い「続けて」いるんだと。
一回一回で切り取る必要は無いんだと。
自分で自分を楽にしてあげる。
誰も貴方を追い込む人はいない。
自分で自分を追い込んでしまう、急かせてしまうだけ。
そういう自分に貴方も気がつけてる。
後はそういう自分と上手く付き合っていくだけ。
その為にも通所が必要なんだからね。
肩の力を抜いて。ぐっすり休んで。
貴方なりに丁寧に通ってみる事☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
今こそ深呼吸ですね。

私は私のペースでいいんですね。
周りも周りのペースで進んでいるのだから…
速い人に「ついていかなくちゃ」
「置いてかれてはいけない」と思うから
いけないんですね…

肩に力が入りすぎていますね。
もっと上手くリラックスできればいいのですが…
緊張しなくて良い環境なのだから
リラックスですね。

スムーズに出来ないから
通っているんですよね。
スムーズに出来るのなら
行かなくていいですものね。

医師に何度も言われているのに…
どうして私は理解できないでいるのか。
やはり完璧主義が出てきてしまっているんでしょうね。

スタッフに現状を言ってみます。
黙って作業しているので
たぶん私の余計な緊張とかは
伝わっていないと思うので。

私なりに丁寧に一日一日を
大切に通ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:09

作業所の人が良い人ばかりなら


大丈夫

わからないことを教わることが出来ないのはプライドじゃないですね
良い人だと思っていても
いざ聞いたらどんなふうに思われるか怖くて聞けないんだと思います

みんなが良いと思うならあなたの病気をよく知ってもらっておいたらいいんじゃないですか
気持ちの良い人って相手の立場に立てるし、気持ちもわかってもらえるはずですよ
ちょっとだけ勇気を出して
後はみんなに甘えちゃえ
(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
皆いい人に恵まれているのだから
大丈夫なんですよね。

そうですね。
相手にどう思われるかも不安ですね。

私の病気がどんなものか
知ってもらうのも大切ですね。
話してみたいと思います。

人に甘えるということがとても苦手です。
でも甘え上手は得ですよね。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:28

6年ですか、長いですね。



この際、
光トポグラフィーのある病院で
診察をお受けになりませんか。

現在、東大病院を含めて全国に
8病院あります。

自分を大切にされたいという感情が曲者なのですが
そのような感情、ございませんか。また、
自己重要感・自己有用感が心の奥底で暗躍して
いるということはございませんか。それと、
何かしらを得たいという感情もできればなくしたいですね。
不特定多数の人のお役に立てることに喜びを感じる
そんなスタンスで暮らしていれば、多くの感謝の中で、いつも
穏やかな気持ちでいられます。

早期に、ご快癒なさるといいですね。
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光トポグラフィですか。
反応があると赤くなったりする奴のことでしょうか。
どんな効果があるのかわからないので
医師に話してみます。

自分を大切にしたいと思うのが曲ものなのですか。
初めて聞きました。
多少はあると思います。

不特定多数の人の役に立てることに喜びを感じる
ようになれればいいのですね。
意識していきたいと思います。

感謝の気持ちをずっと持っていたいので。
プラスそれで穏やかな気持ちになれれば幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:26

嫌なら行かなくてもいいと思いますよ。


「行かなくちゃいけない」っていう思い込みが自分自身を追い詰めてしまっているのかもしれないんで、
もう少し自分自身を甘やかしてもいいんじゃないんでしょうか・・。

まずは無理しないっていうことが一番いいと思います。
焦らずにゆっくり時間かけて治していけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
嫌なら行かなくてもいいですか。

ただ医師から行くだけでいいから
行ってみようと言われているので
プレッシャーになっているかもしれません…

無理せずに生きたいと思います。
まずは作業所のスタッフに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:01

こんばんは。





>どうしたら恐怖はなくなるでしょうか?

冷たいこと言うけど、恐怖が「なくなる」ことはないと思うよ。

でも、ちょっと考えて欲しい。
恐怖がない人なんているのかな?

生きている限り、恐怖は、ある。
そのことは、覚悟するしかないと思うな。



>一人で外に出るのも不安だし何より作業で失敗するのが怖いのです。

不安は誰でもあるし、誰だって、失敗は怖い。
ただ、どの程度の恐怖か、ということだろうね。



>完璧な人間などいないのだからミスをしても大丈夫なはずなのに怖いのです。

わかるよ。



>どこかで出来て当たり前と思っているのかもしれません。

ポイントは、ここだろうね。
誰かがあなたを責めるのではなく、あなた自身が、あなたに厳しいんだろうな。



>愚かな自分が嫌で仕方がありません。

わかるよ。



>生きているのが嫌で嫌で仕方がありません。

これも、痛いほど、わかる。

「生きるって、素晴らしい」
なんて言う人もいるけど、こんなのは単なるきれい事だ。



>今度こそはと思っているので・・・

その思いがあるなら、大丈夫。


ただ、頑張っちゃいけない。
あなたの心は、とても疲れているから。


負担にならないように、小さな工夫を、少しずつ、積み重ねていこう。


まず、恐怖はなくならない、と覚悟する。
別の言い方をするなら、あきらめること。

少しでも、恐怖を軽減するための努力をしよう。

周りにいい人がいたって、生きることの苦痛は、あまり変わらない。

あなたが、あなたを、許してやることが、はじめの一歩。

無様でいいじゃないか。


誰かと自分を比較するのは、やめよう。

あなたには、あなたの長所があるのだから。


自分に厳しくするのは、もうやめよう。


あなた自身と相談しながら、少しずつ、いい方向に、一歩ずつ、歩いていこう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
みんな何かしらに「恐怖」を抱くものですね。
慣れが必要なのかもしれません。
少しは恐怖が軽減するように…

自分に厳しいですか。
そうかもしれません。
医師に完璧主義はよくないと言われているので。
でも誰でも失敗は怖いですよね。

頑張りすぎないで
ゆっくり行かなくちゃダメですね。
小さな工夫の積み重ねって大事ですね。

自分を許せばいいんですね。
無様でいい。

他人と比較しないで
私は私のペースで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:16

こんばんわ 私もよく失敗をします。

 そのたびに怒られてしまいます。気になりだしたら100個までとはいかないけど出てくる可能性があるので気にしないほうがいいですよ。
 そして作業所のスタッフや利用者さんたちと話すのが難しいなら話さなくてもよいのでは?
  でも1つだけ言えるのは全く話さないのはダメです。 こんにちはとか挨拶はすべきです。

そしたら誰から声をかけてもらえるかもよ。 私は軽度の知的障害を持ってます。今30歳なのですが平成21年になるまで障害があること分からなかった。 小さい頃気づいてたようですが様子見ましょで終わってて でも今わかったことで助かってます。 分らない時にははっきりわかりませんと聞いてるし。

他人に声をかけられて無視するのだけはやめたら大丈夫と思います。 以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

誰でも失敗はしますよね。
作業所では怒られないから
何か感覚がおかしくなってきているのかもしれません…

確かにあれこれ気にしはじめるとキリがないですよね。
やめるように気を付けたいと思います。

話しかけられることも結構あるので
話さないわけにも行かないんです。
でもまずは最低限の『挨拶』をしっかりですね。

無視はしません。
それだけは大丈夫です。

お礼日時:2011/03/30 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています