これ何て呼びますか

オリンピック種目になりますが何故15人でなくて7人なのか教えて下さい!あと賛成、反対の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

15人制ラグビーのフルマッチ(40分前後半)は、プレーヤーの消耗が激しく、最低でも試合のインターバルを4-5日開ける必要があります(花園は異常なスケジュールと考えてください)。

とすると、2週間のオリンピック期間中に最大で4試合しか実施できません。となると、準決勝、決勝を考えるとプールは2試合、3チームのプールを4つで12カ国が限度になります。
今年のラグビーワールドカップの場合、20チーム出場でプールに一ヶ月(9/9-10/2)、トーナメントまで含めると一ヶ月半(9/9-10/23)掛けています。こういうのんびりしたスケジュールはオリンピックでは不可能と言うことです。

一方、セブンスは一般的な開催(セブンスサーキット)では、一試合7分×2(プール)か10分×2(トーナメント)で2-3日で16-24チーム出場で全スケジュールが消化できます。オリンピックの場合、通常のセブンスサーキットで行われるボウルやシールドのようなコンソレーショントーナメントが不用でカップトーナメントのみですから、より余裕のあるスケジュールで開催できます。IRB(International Rugby Board)もオリンピックでの採用としては最初からセブンスを推していますし、15人制という議論はそもそもありませんでした。

賛成反対としては、ほぼ賛成ですね。そもそも今のオリンピックで15人制が不可能というのはラグビーファンのコンセンサスでしたからセブンスは仕方が無いところだと思います。
というか、別にオリンピックでやらなくても良いという意見も結構あると思います。セブンスは15人制の余技という認識が強く、ワールドカップを捨ててオリンピック向けにセブンスだけ強化するような国が出てくる(実際に出始めていますが)とすれば、ラグビーとしては本末転倒でしょう。サッカーでワールドカップで勝てない(あるいは出られない)からといって、フットサルだけを強化するような感覚でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!相変わらず流石と言うか判りやすく回答してもらって助かります。