プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は、福島県いわき市で仕事をしています。
本社は関西にあるのですが、震災1週間のころ、本社から「この間のアンケートどのくらい集まった?」と連絡があったそうです。
アンケートの依頼は、地震前日、内容はイメージ調査のような、正直どうでもいいようなものだそうです。
震災後、得意先はほぼ休業、それどころか、街はゴーストタウンのような状態です。
あまりのとんちんかんな電話に唖然としたと言います。
また、他の知人は、同じように関西が本社で、宮城県気仙沼が担当なのですが、本社の人間に「来月の部長の視察だけど、予約してる寿司屋にカキはNGって言っといて」と連絡があったそうです。
距離があると、温度差があったり、他人事になってしまうのは仕方ないと思いますが、あまりにのんきな発言で驚きました。

そこでお聞きしたいのですが、関西地区ではあまり震災の報道がされていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

関西どころではありません。


やっとの思いで、東南アジアから我が家(福島県)に戻ったところへ、
東京本社からメールあり、
「せっかく帰国したのだから、いわき市の客先を訪問してくれ」
ガソリン不足で、スタンドに何キロも並んだ車の列のひとりが
一酸化中毒死(エンジン切って、練炭火鉢で暖をとっていて)したころでした。
また成田のホテルでその話をしたところ、
「そんな話は初めて聞いた」

テレビの<震災お見舞い>が空しく聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、岩手や宮城の被害、復興の話はよく目にしますが、原発の問題で深刻な福島の情報は極端に少ないですよね。
特にテレビは、映像があってなんぼなので、立ち入れない地域はニュースにしにくいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:41

>関西地区ではあまり震災の報道がされていないのでしょうか?



なわけないやん。

今日は、現地に行かなくてもできること。

ということで、親を亡くした子供たちを預かるボランティアを
大阪府が募集したら、申し込みが殺到した。
というニュースをやってました。

もちろん、現地の状況はニュースで見る以上のことはわからないし、
阪神のことがあったといっても、実質は実際に被災した人と
温度差がかなり違うことは確かだと思いますよ。

それにしてもすごい人がいるなぁ。。
というのが素直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、すごいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:31

現在関西に居ますが。



気仙沼ですし屋がOPENできるわけ無いでしょうが。。
今日始めて、メバルの漁が三陸方面で行われて避難所で振舞われたことくらいは知っています。
漁業はまだ、極一部の遠洋漁業以外は無理な状況で、漁協・市場がダメになっていることくらいだれでも知っていますよ。

義援金活動もけっこう盛んですよ。
阪神大震災の経験から、地震の被害のことは知っています。
一般的に、関西人はそこまでバカではありません。
関西にも避難所がありますし。。

報道は、毎日されていました。
しかし2週間を過ぎた頃から、またくだらないバラエティー番組がはじまりました。
地震原発のニュースはけっこう頻繁です。

しかし、会社の方は、どんどん仕事を進めるほうがいいので、地震関連の情報収集も必要ですが、
仕事に頑張っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしたビジネスの話ならいいのですけどね。
どうでもいいようなことだったので、余計唖然としたんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:32

関西に限らず、西日本の人間は東北の地理に疎いのが普通です。


いわきや気仙沼と言われても、東北のどの位置にあるのかも知りません。
当然、今回の被害に有った地域なのか、免れた地域なのかも解らないです。
あまりにも被災地の数が多すぎるのも、状況把握できない理由の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわきも気仙沼も、今回の震災でかなり報道されている地域です。
それを地理に疎いで片付けるというのをみると、やっぱり報道の量が違うのかなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:34

それはマスコミの問題でもないし、本社の問題でもありません。


関西地区の問題でもないし、特定の個人の問題でもないし、
特定の会社の問題でもない。日本人が共通して持つ業病です。
「言わなくても伝わる」「言わなくても分かってもらえる」
そう漠然と信じきっているのが日本人です。それはとんでもない
間違いであり、時として取り返しのつかない悲劇を招く。
関西に限らず、日本全国に報道など存在しない。それが現実です。
今回の大震災に関して言えば、被災地となった茨城県も東京電力の
計画停電の対象地域とされて茨城県知事が憤慨したという話があります。
しかし、それは憤慨する方が筋違いです。伝えない努力をしなかった
茨城県知事に責任がある。それは知事の職務であり、それが知事の職務であるという
認識が無かったことが問題なのです。この病気は日本人が等しく持っている病気です。
茨城県の状況が東京電力に伝わらなかったぐらいですから、遠い関西のマスコミに
何も伝わりません。伝わっていないものが報道される道理がありません。
私たちはもっと情報を発信する努力をしなければならないし、
もっと情報を吸い上げる努力もしなければなりません。
そうしないと私たちは、この病気による災難から逃れることはできません。
歴史を振り返れば、幕末の生麦事件、近現代の大東亜戦争、全部この病気が
招いた災難なのです。同じ過ちを何度も繰り返してはならない。
ちょっと脱線したかも知れませんが、回答になっていたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:35

震災の報道ばっかりですよ。


ただテレビを見ない人も何人かいますねえ。どこの地方でもそうかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たまたまですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 21:36

九州です。



民放は被災地の状況を中継をまじえて伝えますが、NHKは余震情報と福島原発関連情報がメインで、関東~東北の様子を何故かあまり映しません。

だから、‘アナログな大学教授’などネットでCNNも見ない真面目な中高年ほど疎いです。

地震の2日後に学会で東京に行こうとして、学生に「それどころじゃないです!」と止められたり。。

実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:37

あなたの質問では、2人の非常識な人の


発言が書かれています。
非常識な人間の2人くらいどこの地方にも
いるでしょう。

たった2人の例だけで、関西人すべてが
能天気なようなことを書くのは
どうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてがそうといっているのではなく、もしかして、この人たちが悪いのではなく、報道自体が少ないの??と思ったので質問しました。

お礼日時:2011/04/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!