どのカテゴリーか良くわからなかったのでここで質問します。最近、迷信によって影響されたとか、迷信の通りだと言うことをよく耳にします。私自身ほとんど信じないのですが、皆さんの身近でこの迷信は、本当に当たると言うものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

占いを信じますか?



例えば、
「今日の占いで、最下位だった」日、
出勤途中で、3回連続で信号が赤信号だったとします。
「今日はついてない」と思います。

「今日の占いで、1位だった」日、
出勤途中で、いつも気になっていた人を偶然見かけます。
「今日はついてるな」と思います。

これにはトリックがあって、
「いやなことがあるはず」と思っていると、
自然に自ら「いやなこと」を探してしまう心理がはたらきます。
1位だった日、「ついてるな」と感じてから、信号に4回ひっかかっても、
結構気にならなかったりします。

人間は警告を受けると、自然と、それに付随する出来事を、意識してしまうわけです。

迷信、というのは、そもそも「○○をしないほうがいい」というのを、
子供にもわかるように、怖い話的な理由をつけて、
警告するものです。
そもそもあまり好ましくない行動を避けるためのものです。
なので、それを気にしている人が、迷信どおりの体験をすれば、
「あたっている」と思うでしょう。
その迷信を知らない人にしてみたら、
「あ、これはやらない方がいいな」という経験になるだけです。
昔の人の知恵ですが、結構理にかなっていたりしますので、
迷信、という方法をとった注意事項、としては、
かなり適切なものが多いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月の活躍、注目させていただいております。わかりやすい解説ありがとうございました。警告と言う言葉がキーワードですね。迷信も占いも同じ様なものと考えればいいのですね。

お礼日時:2003/09/25 21:54

長いこと言い伝えられてきたことには、なにかしらの意味があると思うので、できるだけ大切にはしています。

でもずっと信じてきた「十一月が三の酉まである年は火事が多い」という巷説が、じつは「酉の日には古い熊手を燃やす習慣があり、ちょうど木枯らしの季節にたき火をするので、それが3回あるとその分だけ火事が多い」=「火の用心」と説明されたときには、事実だ…でも歪んで覚えてた…とがっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな解釈があり、結びついた事実があるんですね。
一度統計を取ってみると面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:55

何を「迷信」として定義するかによるのでしょう。



陰陽道とか色々な密教系は本物は凄い的中率ですから、迷信とはいえないでしょうし・・・軍学として使われてきましたし・・・・。
表・裏鬼門の丑寅とか未申方向の家相は・・・・と言うのは、昔々は中国から入ってきた、超先進学問でした。 それにより遷都も去れましたし・・・こういうのは支配者階級の学問なのですが、それが漏れ出して迷信の一部を構成している部分も有ります。

夜に爪を切るな・・・・これは今の様に夜は明るい照明装置も無い時代ですし、安全な爪きりが無いですから、それで夜中に切って、怪我したら、そこから破傷風でも起こしたら死んでしまいますからね。これが医学的な見地でしょう。

蜘蛛も同じで、色々な微生物を持っているので、うっかり殺してそれが人間の体に入れば病気になりますから・・・・。
それ以外にも、動物・昆虫にも魂はありますから、それの影響を受けやすい人は何かしらの事が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気学は、まじめな学問ですよね。中国には、まだまだ知られていないいろんなものがありますよね。定義まではわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:50

迷信というものは、昔の人が人の驕りや悪行を戒める目的のもの、あるいは神仏をたてるように教えたものが多いような気がします。



たとえば、「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」ですが、実際に抜かれた人が(この世の生きている人の中に)いるわけではありませんが、嘘をついてはいけない、という戒めでしょうし…
ちなみに、下の方が書いておられる「夜爪を切ると…」は、先日新聞に民俗学者の話として以下のようなものが載っていました。
「あるところに将棋(碁だったかも?)が大好きな殿様がいて、夜詰(夜勤)の部下を無理やり誘っては相手をさせていたそうです。
その中でも腕のいい、ある武士は毎夜の如く殿様の勝負につき合わされ、お城に出ずっぱりでしたので、親の死に目に会うことができませんでした。
このことから、『夜詰(夜爪)は親の死に目に会えない』という話になった」
ということでした。
実際、夜にしょっちゅう爪を切っていたうちの母はちゃんと両親の死に目に会っていますから、全ての迷信が全ての人に起こるわけではないと思いますが…

でも、迷信を破って何か悪いことが起きた時は、それが大変引っかかるものです。
ですから、私は「霊柩車が通る時は親指を隠しておかないと親が早死にする」と子供の頃に教えられてきましたので、今でも無意識に指を隠してしまいます。
それに、最初に述べましたように迷信と言われるものの多くは何かしら「教訓」があるものですから、全部「迷信」で片付けるのもよくないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。面白いものですね。癖になってしまって大人になっても直らない。私もそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 21:48

【墓地で走り回ると数日以内に死ぬ】


数日以内に死ぬなんてことはまずありません。
しかしこの迷信にも理由があります。
「墓地は走り回る(遊ぶ)ようなところではない」
これは有名な話ですね。
もうひとつ。
昔は今と違い土葬でした。
いたるところに埋まっているわけです。
そして、走り回ると穴に落ちてしまう可能性もあり、たいへん危険です。

私は迷信と言うのはやはり昔の人の知恵だと考えています。
朝TVで見る「今日の運勢」よりははるかに信じる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですね。昔の人の経験談なんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:46

蜘蛛の話し、ちょっとびっくりです。

私は蜘蛛が大の苦手なので。

私は、昔居た会社の同僚から聞いたのがひとつ。
庭で、鬼門とは知らずに穴を掘って遊んだあと骨折した、というのがありました。確か鬼門に穴を掘ってはいけない、という迷信があったような‥‥。

「夜爪を切ると親の死に目に会えない」→(昔は照明が暗かったので)手元が暗くて危ない
「夜口笛を吹くと蛇が出る」→夜は音が響くから静かにしましょう
と、勝手に想像して解釈をしたりしているのですが、おそらく、怖がらせることによって躾をしたのではないかなぁ、と思っているんですが、どなたか考察された方がいらっしゃるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地方によって少しづつ違って面白いですね。「夜口笛上を吹くと不吉なことが起きる」と教えられた記憶があります。何か現実とリンクしてるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:36

そりゃ質問自体がナンセンスです。



迷信は当たる、のです。
当たるから現代まで迷信として残っている訳です。
当たらない迷信は風化してしまって現代まで残っているはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。あなたは、具体的にどんな迷信が当たりましたか?

お礼日時:2003/09/25 21:33

私も迷信は信じないのですが…


「家の中の蜘蛛は殺してはいけない」って聞いた事ありますか?
これだけは何故か気になって私は家の中の蜘蛛は逃がしていたのです。
しかし、当時1歳の子供が寝付いた横で大蜘蛛が現れて、さすがに殺しました。
すると、次の日に子供が39度近い熱を出し…
ま、偶然だろうと。
そして、月日が流れ、また大蜘蛛が現れ、殺しました。
すると、今度は主人が発熱…

もぅ。どんな状況だろうがコレばかりは逃がす事にしてます(+_+)(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜘蛛にまつわる迷信も多いですよね。朝蜘蛛を殺したことはあまりありません。昼は、適当に、夜は、遠慮なく殺します。う~ん、やっぱり迷信を信じているのかな?ありがとうございました。気をつけましょう。

お礼日時:2003/09/25 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級ホテルの玄関先の高級車

先週、名古屋駅にあるとある高級ホテルに一泊させて頂きました。玄関先は、客待ちをするタクシーが数台のみ…。すごくスッキリとした景観。通常”高級ホテル”と言われる玄関先には、高級外車がズラリと並んでいるお馴染みの光景かと思いきやタクシーしか並んでいなかった光景にある意味好感を持てました。チェックアウトの際にホテルの方に聞いてみたところ「当ホテルでは、他のホテルのように玄関先に車を止めることは、原則禁止しています」とのこと。あの玄関先に止めている”高級車”はいったいどのような方々が止めることができるのでしょう?そのホテルの常連とは想像できますがこちらもホテルを利用している以上若干の差別感を感じます。「例えばスィートルームを予約すれば朝になったら玄関先に車が止まっている」ものなのでしょうか?ホテルの関係者の方がいれば具体的に教えてください。

Aベストアンサー

以前、ある会社役員の秘書をしておりました。

上司は、ホテルでの会合、食事が多く、運転手は、ホテルの前で、待機することが多いです。
黒塗りの高級車は、とくに送迎の場合が多いことでしょう。
送迎の場合は、ボスが出てきたときに、すぐにわかる場所でなければなりませんし、携帯もつうじなければなりませんから。
自分の車の場合は、ベンツが多く、黒塗りは社用車が多いですね。

宿泊の場合は、ホテルの玄関先にとめることは少ないでしょう。
宿泊の場合、あまり、人目につきたくないですから。

Qこのカテゴリー内の回答などなど

度々ここでお世話になっているものです。このカテゴリー内でのさまざまな回答、アドバイスを見てきてふと考えました。精神病または神経症の質問での回答内容は専門家から見てよいものなのでしょうか?患者に接する態度、こうしたほうがいいですよなどいろいろありました。精神病などはとても難しいものだと思っています。素人さんの回答などはいかがなものなのでしょう?
そういう回答が悪いと思ってるわけでは決してありません。回答者のみなさまは質問者の気持ち、辛さがわかる、すばらしい方々だと思います。励まされることもあり、楽になることもあり、新しい発見もたくさんあり、本当に感謝しています。ですが、治療の面から見て、患者の為にはよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家と言えど、薬剤師と変わらないという部分も確かにあると思うのです。
ただ、多少なりとも病気について学んでいる(知識がある)ので素人の発言よりは危険度が少ないとは思いますね。また、こういった病に対して医者に求められるものは熱意や人格的なものだと思っています。
よく知られている「うつには励ますな」といった例にもあるように、素人が陥りやすい誤りというのがはびこっていると思うんです。
また、隣人が私の悪口を言っている、という場合
これは幻聴かな?と大方の人が判断できるかどうか、ということです。これはわかるかもしれませんが、
それに対して全然検討違いの発言をしてしまうこともある。症状のひとつである、ということまで理解しているかと思うのです。単に気が晴れない、というのも
病気として区別されない落ち込み程度から鬱症状まであり、その判断が難しいと思うのです。そういう患者に対し、甘えるなというような厳しい発言も多いと思います。良心的な思いからの発言でも時に誤りがあり、また悪意からもっともらしいご託宣を述べていることもあると思うんです。こういう無防備な媒体での精神にまつわる質問は要注意だと思います。
が、また一般人の素朴な暖かい言葉が患者さんに力を与えたり、癒すという場合もあると思っています。
また、医者よりそういったセンスを持っている場合もあると思うんです。ですが、訓練を受けプロとして活躍しているカウンセラーからみたら、間違いだらけもよいところで、害にもなりえると思い見ています。

専門家と言えど、薬剤師と変わらないという部分も確かにあると思うのです。
ただ、多少なりとも病気について学んでいる(知識がある)ので素人の発言よりは危険度が少ないとは思いますね。また、こういった病に対して医者に求められるものは熱意や人格的なものだと思っています。
よく知られている「うつには励ますな」といった例にもあるように、素人が陥りやすい誤りというのがはびこっていると思うんです。
また、隣人が私の悪口を言っている、という場合
これは幻聴かな?と大方の人が判断できるかどうか...続きを読む

Q日本の迷信。(四葉のクローバーとか霊柩車を見たら親指かくせ、流れ星にお願いなど)何がある?

日本にはたーくさん迷信ありますよね。
たとえば、四葉のクローバー、霊柩車を見たら親指をかくす、流れ星を見たらお願い、茶柱はいいことある、くつひも・鼻緒が切れたら不吉、夜に口笛吹くとへび・泥棒が、つむじを押すと背が縮む・げりになる、3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる。。。
ほかにもまだまだあると思います。
そのまだまだをいっぱい挙げて欲しいです。

民俗学のカテがなかったので、カテ違いになりますが、お願いします。

Aベストアンサー

アリを殺すと翌日雨天になる。
「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く。

Qカフェインを取らないとほとんど行動できません

去年末に体調不良で8年勤めた会社を退職してから
やる気というものがとにかく出ません。
カフェインを取ると(コーヒー 紅茶 頭痛薬など)
ふわーっと気持ちが落ち着いてきて、色々な事が
出来るようになります。

カフェイン中毒などの事も一通り調べているつもりですので、そういった事に関する質問ではないのですが
よくカフェインを取らないとだめだわっていう方
とても多いようにお見受けしますが、それって
やっぱりおかしいですよね。

特に私は胃腸が弱く、紅茶やコーヒーは一杯飲み
干すと胃が痛くなりそんなに頻繁には飲めません。
そして、カフェインもほんの少量でもすごくよく
体内で作用しているのがわかります。

食欲、睡眠は普通です。
これはうつ病の症状なのでしょうか・・
退職した当時は、微熱が続き毎日のように
解熱剤や風邪薬を何ヶ月もほぼ毎日服用して
やっとの事で仕事に行っていました。
尚、血液検査などは行っているため
内科的には以上は認められないようでした。

現在は大分よくなってきましたが、
そろそろ派遣で仕事を始めたいのですが
この様な状態では不安です。

眠れない、食べれないなど皆さんの精神的な
投稿を読ませて頂くと自分の様な症状は
うつ病というにはおこがましく、でも
カフェインを取らなくてはいけないという
この様な状況はやっぱり普通ではないかと
思うのです。
やりたい事はたくさんあるのに、とにかく
体が動きません。
この様な症状を抱えている方、また回復された方
良ければご回答ください。
29歳既婚女性です。

去年末に体調不良で8年勤めた会社を退職してから
やる気というものがとにかく出ません。
カフェインを取ると(コーヒー 紅茶 頭痛薬など)
ふわーっと気持ちが落ち着いてきて、色々な事が
出来るようになります。

カフェイン中毒などの事も一通り調べているつもりですので、そういった事に関する質問ではないのですが
よくカフェインを取らないとだめだわっていう方
とても多いようにお見受けしますが、それって
やっぱりおかしいですよね。

特に私は胃腸が弱く、紅茶やコーヒーは一杯飲み
干す...続きを読む

Aベストアンサー

私もカフェインを取ると気分が落ち着いて安心するような感じで、集中力も出るので、一時期は一日にずいぶんコーヒー飲んでは胃を荒らしていました。
arumaさんの状態はなんとなく伝わります。

arunmaさんは、その状態が普通ではないと思うし、やりたい事はたくさんあるのに、体が動かないので、それでカフェイン摂取しているように思えるのでしょうか。
深刻なうつ病に比べれば、自分は食欲・睡眠も普通にあって、血液検査で異常はない・・・けれど、ご自分の今の状態はすっきりしないどころか、仕事を開始するのも不安になってくるんですね。

自分の経験からちょっと思い当たるのは、arumaさんは疲れているのではないかな、ということ。私の場合ですが、食べても寝ても、体が動かないのは、実は十分に休めていないことが多かったんです。つまり精神的に本当に「休んだ~すっきり~」とならない、という感じ。どこかで気になっていることや、ふたをしてあって、あまり考えないようにしている事柄があったり・・・あるいは、日常生活で「これが実は一番の不安の種だけど、今はどうしようもないし」と消極的に不安を抱え続けていた・・・そんなところでしょうか。

私はカウンセリングで好き放題自分のことを話したら、表現は悪いですが、耳垢がすっきり爽快!こんなに溜まっていたのか!という感じになって、すごくスッキリ、やる気まで出てきました。

一般論として考えれば、気分転換が出来きってない場合に、やる気・元気が出なくなり、体が動かなくなるので、思い切って絵画・音楽教室に通ってみるとか、今までの頭脳の動かし方と違う何かを始めてみるのも手かもしれません。

私もカフェインを取ると気分が落ち着いて安心するような感じで、集中力も出るので、一時期は一日にずいぶんコーヒー飲んでは胃を荒らしていました。
arumaさんの状態はなんとなく伝わります。

arunmaさんは、その状態が普通ではないと思うし、やりたい事はたくさんあるのに、体が動かないので、それでカフェイン摂取しているように思えるのでしょうか。
深刻なうつ病に比べれば、自分は食欲・睡眠も普通にあって、血液検査で異常はない・・・けれど、ご自分の今の状態はすっきりしないどころか、仕事を開始す...続きを読む

Q玄関の前に車を停められます

中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が
ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて
いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が
ありません。

各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、
我が家の前で行き止まりです。

私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを
ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。
最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。
おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを
あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に
出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、
車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人
歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。
すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。

我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは
わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、
そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら
ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら
使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?

中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が
ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて
いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が
ありません。

各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、
我が家の前で行き止まりです。

私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを
ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の近所、知人の家も同じような袋小路にあります。
他人の家の玄関前に駐車するとは、ひどいですね。
自分の家(隣の家)の前には駐車しないのでしょうか。

最初が肝心ですから、きちんとお願いされたら良いと思います。
用事があり自転車を出すときは、
「すみませんが、自転車を使いますので、お車を移動していただけませんでしょうか」
チャイムを鳴らして、このようにお願いすれば、移動してくれるはずです。
私の知人は、困ったときは遠慮せず、いつでも言いに行ったそうです。
そのうちに、その家の人も気がついて駐車しなくなったと言っていました。
もしかしたら、車を動かすことが面倒になり駐車しなくなったのかもしれません。

質問者様も、用事がなくても「自転車を出したいので」と、お願いに行ったら良いと思います。
よほどの馬鹿でなければ、迷惑をかけていることに気がつくのではないでしょうか。
常識のない人には遠慮する必要はありません。
お隣なので、あくまでもソフトに、苦情ではなく「お願いします」というスタンスがよろしいと思います。

Qうつ病の人に質問です。ご自身に理性はありますか?

「うつ病の人限定」で質問です。

・人のいっぱいいる場所でいきなり泣き始めたり
・大声を出し始め、凄く感情むき出しにし怒って話し合いにすらならなかったり
・人が見てる電車や外でわいせつ行為(痴漢含む)をされても抵抗せず身を任せて感じようとしたり
・公園のベンチで人が見ているにもかかわらずエッチなことをされると、そのまま気持ちがいいからと続けてしまったり
・何かしら我慢する事ができなくて自分を傷つけたり、食べ物を口に放り込むのを止められなかったり
・特別好きでもない異性に依存してしまい、時には不倫の関係にまで到ってしまったり
・とにかく理性より欲望が勝っているように思われる行為があったり

いずれも、健常者ならば「やめて下さい」や「こんな皆が見てる場所じゃ嫌だ」「もうお腹いっぱいだ」
と理性というものが働き相手や自分の行為をやめさせます。

うつ病の友達の共通点を挙げただけですが、もしかしてこれはすべてのうつ病の人に当てはまるのではないでしょうか?

もし当てはまる方がいらっしゃいましたら、自分の例を挙げてみてくださると
うつ病の症状がわかって良いかと思います

「うつ病の人限定」で質問です。

・人のいっぱいいる場所でいきなり泣き始めたり
・大声を出し始め、凄く感情むき出しにし怒って話し合いにすらならなかったり
・人が見てる電車や外でわいせつ行為(痴漢含む)をされても抵抗せず身を任せて感じようとしたり
・公園のベンチで人が見ているにもかかわらずエッチなことをされると、そのまま気持ちがいいからと続けてしまったり
・何かしら我慢する事ができなくて自分を傷つけたり、食べ物を口に放り込むのを止められなかったり
・特別好きでもない異性に依存してし...続きを読む

Aベストアンサー

だらだらうつ持ち(気分変調症)です。

・人のいっぱいいる場所でいきなり泣き始めたり
・大声を出し始め、凄く感情むき出しにし怒って話し合いにすらならなかったり
これは有りでしょう。

・人が見てる電車や外でわいせつ行為(痴漢含む)をされても抵抗せず身を任せて感じようとしたり
・公園のベンチで人が見ているにもかかわらずエッチなことをされると、そのまま気持ちがいいからと続 けてしまったり
・何かしら我慢する事ができなくて自分を傷つけたり、食べ物を口に放り込むのを止められなかったり
・特別好きでもない異性に依存してしまい、時には不倫の関係にまで到ってしまったり
・とにかく理性より欲望が勝っているように思われる行為があったり
これは違う障害もしくは非定型てところでしょうか?

どちらかと言えばこの症状の原疾患により二次的症状として
うつ病を付随的に発症したと考えたほうが妥当でしょう。
その障害は薬より心理・精神療法が症状の改善に有効とされています。
♯3の回答者さんのようなクリニカル・サイコロジストや精神療法の得意な精神科医の治療領域です。

御友人の方は女性のようですが
クライアントの性的誘惑に応じてしまう異性のクリニカル・サイコロジストや
精神科医が少なからず存在するようです。

病識として「周囲の人間を振り回す事」はよく知られています。
それを知リながら、誘惑に応じてしまうとは治療者の倫理的に問題ありです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shojimur/ethics/workshop.html
過去には殺人に及んだ精神分析医もいましたが・・・・

だらだらうつ持ち(気分変調症)です。

・人のいっぱいいる場所でいきなり泣き始めたり
・大声を出し始め、凄く感情むき出しにし怒って話し合いにすらならなかったり
これは有りでしょう。

・人が見てる電車や外でわいせつ行為(痴漢含む)をされても抵抗せず身を任せて感じようとしたり
・公園のベンチで人が見ているにもかかわらずエッチなことをされると、そのまま気持ちがいいからと続 けてしまったり
・何かしら我慢する事ができなくて自分を傷つけたり、食べ物を口に放り込むのを止められなかったり
・特...続きを読む

Q昨晩、玄関に車で突っ込まれました。

昨晩玄関に車で突っ込まれ、玄関が破壊されました。

幸い、相手方の保険で全額弁償をしてもらえる事になりました。

そこで、細かすぎてお恥ずかしい質問なのですが、

玄関に置いてあった私物(くつ、かさ、花瓶など)
も保険屋さんはお金を出してくれるものなのでしょうか?保険屋さんに、そこまで聞けなかったもので…。

ちなみにぐちゃぐちゃになっている所の証拠写真は撮ってあります。

ちょっとくだらない質問なのかもしれませんが、大事な物もあったので、不安です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
玄関に車が突入とは。。。怪我が無くてなによりです

保証に関してですが、靴、下駄箱、傘等は全て
時価額で弁償して頂けます。
なので、新品に。。という訳には行きませんが
今回の場合は、実際に損害を被った物は
賠償して貰えると思っていいです
それから、保険会社に連絡して、靴や傘、等も使えないと申出て
もう一度、保険会社から担当アジャスターに来て頂かないと
保証の対象外になります。
時間が経つにつれて、話はややこしくなりますので
早急に連絡されてみては?と思います。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q正月に玄関や車に飾る、しめ縄について・・・。

教えて下さい。

正月に玄関や車に飾る、しめ縄なんですが、
それを初詣や、えべっさんで燃やしてもらうのを忘れていたんですが、
今からならどう処分すれば宜しいのでしょうか?

縁起のもんなんで、ゴミ箱などに捨てれなくて・・・(>_<)

どなた様か宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

うちは一年保管しておいて翌年の正月に地元の神社に初詣に行った際に持って行きます。

松の内を過ぎると受け付けてくれないんで。(汗)

Q双極性Ⅱ型 障害者年金について 同じ質問でカテゴリー違いだった為、もう一度すみません 16歳の頃に抑

双極性Ⅱ型 障害者年金について

同じ質問でカテゴリー違いだった為、もう一度すみません

16歳の頃に抑うつ病、境界線人格障害、社会不安障害等を発病しており、
日常的に自傷行為やODを繰返し、19歳で飛び降り自殺を経験(一ヶ月間昏睡で3ヶ月間寝たきり入院)した後も暫くはそのまま精神科に通い、23歳で今の主人と出逢ってから精神的に一旦落ち着いたのですが、その間も自傷はたまに行っておりました。精神科は当時親の別居等もあり、生活費を多く入れたり交際費も…となったのと今まで無かった精神的落着きが多かった為行くのを辞めてしまいました。

この間、日雇いのバイトや一年程度の接客バイト、工場での作業等は出来ておりました(それでも長続きはせず…)

結婚を期に一度辞めて、落ちついた頃にパートとして復帰しようも、パワハラとセクハラで2社働くもすぐ辞めてしまいました…この頃から自信も無くなり、人と向き合うのが怖くなり次の仕事を…と、考えるだけで震えて涙が出てきてしまうように。

それに加え目眩がおき、酷いときは体が痺れて動けなくなったので内科で調べて貰ったときに「過呼吸」を無意識におこしてると言われ、また別の精神科に通うことになりました。

そこで診察された結果が「双極性Ⅱ型」だったのですが、半年ほど通っては居たのですが、受付の女性に威圧感と言いますか…
「こんにちは。お願いします」と診察券を出しても無視されたり、
受診料を払うときも
「⚫⚫円です。」…スッ(お金取る)…スッ(お釣りがトレーに)
だけで、一般的な病院である「お大事に」などもなく睨まれてるようで、いつもこの人の態度にビクビクしてしまって、病院に行けなくなってしまいました…一年程空いてます。

ですが、最近週に2日外に出れるかどうかなくらいまで病状が悪化してしまい、家事もままならず、主人にも負担をかけ続ける事になるのがまた更に辛くて…の悪循環で、もう一度先生は嫌では無かったので受付だけ我慢して投薬をしてもらいに行こうと思いました。
そこで、もし年金受給を出来そうなら相談を。状態が落ち着いたら障害に理解ある福祉の場で働かせて貰おうと(b型)思い手帳の申請もさせて貰おうと思っております。

年金申請の場合は初診日が必要となってくるとありましたが、この場合
①16歳の頃から鬱で通ってた病院
②過呼吸が発覚した病院
③双極性Ⅱ型が発覚した病院
どれが初診となるのでしょうか?
また、③の病院は出来れば行きたくは無いので知人の勧めで違う病院も検討してます。
この場合も③にカルテ的な物をもらえるのでしょうか…?何と言って貰えば良いのかも分かりません


長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします

双極性Ⅱ型 障害者年金について

同じ質問でカテゴリー違いだった為、もう一度すみません

16歳の頃に抑うつ病、境界線人格障害、社会不安障害等を発病しており、
日常的に自傷行為やODを繰返し、19歳で飛び降り自殺を経験(一ヶ月間昏睡で3ヶ月間寝たきり入院)した後も暫くはそのまま精神科に通い、23歳で今の主人と出逢ってから精神的に一旦落ち着いたのですが、その間も自傷はたまに行っておりました。精神科は当時親の別居等もあり、生活費を多く入れたり交際費も…となったのと今まで無かった精神的落着きが多...続きを読む

Aベストアンサー

「20歳前初診による障害基礎年金」の受給の可能性を考えることになります。
16歳のときを初診日と考えてゆきます。
なお、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9607357.html での書き込みも参考にさせていただきます。

このとき、本来はその初診日から1年6か月経ったときが障害認定日ではある(国民年金法第三十条)のですが、20歳前初診の場合には、通常とは異なる取り扱い(国民年金法第三十条の四)が行なわれます。

◯ 国民年金法 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO141.html

障害認定日が20歳到達日(20歳の誕生日の前日のことをいいます)よりも前に来てしまうときには、本来の障害認定日(初診日から1年6か月が経過した日)に障害の重さを見ることはしません。
国民年金法第三十条の四により、20歳到達日に障害の重さを見ます。
つまり、質問者さんの場合もそうですが、障害認定日に相当する日は「20歳到達日」となります。

以上の決まりごとによって、障害年金を請求する際の年金用診断書には、20歳到達日をはさんだ前後3か月間の障害の重さを書いてもらうことになります。
20歳前初診のときに限っては、本来の取り扱いとは違って、障害認定日(ここでは「20歳到達日」)の前3か月も認められています(本来は、障害認定日の後3か月だけ)。

20歳到達日をはさんだ前後3か月間に実際に受診していることが必要で、そのときの障害の内容を、当時に実際に診察した医師から年金用診断書に書いていただきます。
また、併せて、16歳のときの初診医療機関から受診状況等証明書という初診証明(しばしば勘違いされますが、これは診断書ではありません)を書いていただきます。当時のカルテがいまもまだ残されている、ということが大前提です。

以上のような前提のもと、20歳到達日において「国民年金・厚生年金保険 障害認定基準」や「国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン」で定められている障害の程度(等級)を満たしていれば、「20歳前初診による障害基礎年金」を受けられる可能性が出てきます。
ただし、障害基礎年金は、1級か2級の障害の程度に該当しなければなりません。かなり重い状態です。
3級という最も軽い状態によるものは、障害厚生年金だけにあります。初診日の時点で厚生年金保険に入っていたときにだけ、受けられる可能性があるものです。今回のご質問ではあてはまりません。

◯ 国民年金・厚生年金保険 障害認定基準 ‥‥ http://goo.gl/FlQF58
◯ 国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン ‥‥ http://goo.gl/X6TXEn

ということで、20歳到達日において、2級か1級の状態であれば、障害基礎年金を受けられ得ることになります。
これを「障害認定日による請求に基づく、20歳前初診による障害基礎年金」といいます。
いわゆる「遡及」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、それがあてはまるケースでもあります。
というのは、障害認定日のある月の翌月分から(要は過去から)が支給対象となるためです。
ただし、時効という決まりごとがあるため、請求したときから見て5年を超える過去の分については、実際には支給を受けられません。
しかし、遡及が認められれば、それだけでも、1度に数百万円の過去分(過去分の支給は1度かぎりです)を受けられることがあります。

これに対して、20歳到達日において、まだ2級や1級の状態だとは言えない場合は、その後状態が悪化してそのような重さになるときまで、障害基礎年金を受けることはできません。
悪化してそのような重さに至ったときに、初めて障害基礎年金の請求が認められます。
こちらを「事後重症による請求に基づく、20歳前初診による障害基礎年金」といいます。
初診日などの定めについては、「障害認定日による請求に基づく、20歳前初診による障害基礎年金」と全く変わりませんが、障害の重さが違うことがポイントです。
過去へのさかのぼり(遡及)はできず、過去分の支給はありません。請求した月の翌月分からの支給です。

過呼吸も、双極性障害2型の確定も、実は、直接の関係はありません。
これらについては、そもそもの16歳当時の状態が連続している・変化した結果である、ととらえるためで、これを「相当因果関係」といいます。
要は、もともと16歳のときから現在の精神状態に至る素質を持っていた、ととらえるわけです。
また、診断名が確定した日が初診日となるわけではなく、たとえ誤診・異なる病名であっても、初めて医師の診察を受けた日を初診日とするという決まりごとがあります。
そのため、①によって初診日を確定した上で障害年金の請求を進めることになり、②や③については、まず、初診日だとは考えません。
通院の長さや入院歴の有無、定期的に通院しているか否かも直接は関係なく、あくまでも、ある期間における障害の重さを見ます。
つまり、見ているのは「障害」(生活上の困難度をさす)であって、「病気」(病名や服薬内容などをさす)ではないのです。勘違いされることが多い箇所です。

役所の福祉課に相談しても、何にもなりません。
福祉課は障害者施策を管轄する部署ですが、年金に関する専門部署ではありません。
相談すべきなのは、役場の国民年金担当課か、もしくは、日本年金機構の年金事務所です。

最後に。
境界線人格障害、社会不安障害‥‥といった人格障害や過呼吸などの神経症状態が主だった障害となっていた
場合は、現在の診断名にかかわらず、障害年金を受けられないこともあります。
というのは、人格障害や神経症は、障害年金の支給対象とはならないからです。
そのあたりについては、できれば年金事務所できちんとお話しをきいていただくことを強くおすすめします。

いわゆる「同病者」の方からの回答には、実は、かなり間違った内容のものも少なくありません。
メンタルヘルスのカテゴリでは、残念ながら、実際、とんでもない内容のことも多く、たいへんハラハラすることがあります。
回答を鵜呑みにしたりせず、必ず、役所や年金事務所などの専門部署からの説明・指示にしたがって下さい。

「20歳前初診による障害基礎年金」の受給の可能性を考えることになります。
16歳のときを初診日と考えてゆきます。
なお、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9607357.html での書き込みも参考にさせていただきます。

このとき、本来はその初診日から1年6か月経ったときが障害認定日ではある(国民年金法第三十条)のですが、20歳前初診の場合には、通常とは異なる取り扱い(国民年金法第三十条の四)が行なわれます。

◯ 国民年金法 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO141.html

障害認定日が2...続きを読む


人気Q&Aランキング