プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを購入状態にするため、付属の「リカバリ&ユーティリティディスク」でリカバリを始め、『リカバリが終了しました。[完了をクリックしてください]』が表示されたので完了をクリックした後、FUJITSUのロゴ表示になり、その後画面が真っ黒に変わり、左上のカーソルが点滅した状態で固まってしましました。
FMV活用ガイドに拠りますと、その後「Microsoft Windowsへようこそ」となるようですが、上記の状態から変わらず、どのキーも受け付けません。

fujitsu>AzbyClub >サポート >「Q&Aナンバー【5404-6299】、やBIOSの標準設定【3607-6029】を何回も試しましたが変わらないため、新品のHDDを購入しリカバリしたのですが、全く同じ状況です。

パソコンを子供委譲るため、苦労して他パソコンとのアドホック接続、データーのバックアップをして、やっとリカバリまでこぎつけたのに、残念でなりません。パソコン自体は問題はありませんでした。

どうか解決方法をご指南ください。

また、他のQAにおいて、同様な事象でマザーボードの修理[7万円)をして治ったという事例をみたことがありますが、この場合マザーボードの何を修理するのでしょうか。

機種は FMV50Hです。

A 回答 (3件)

ぱっと思いついたことですが、起動パーティションがアクティブになってますか?

fdiskで設定確認してみてください。
fdiskが使えないときは、他PCにつないでも確認できます。
(方法等は検索してみてください)

あとは、メモリ増設してましたら、購入時の状態に戻してみるとか、
他の機器とかつなげていないか、ということが考えられます。
    • 0

左上のカーソルが点滅している場合には起動ドライブがHDDになっていない場合が多いです。

カードリーダーなどを搭載している場合にそちらが優先になっているとそうなることがあります。
BIOSの種類によってはカードリーダーもHDDと同類と認識されるのでHDDを優先にします。
    • 0

新品のHDDはフォーマットしましたか?

これが済んでいなければBIOSで認識されないのでセットアップはすすみませんよ。
交換前のハードディスクが手元にあれば元に戻して、そのOS上のディスク管理画面から先に新しいハードディスクをフォーマットしてください。交換前のハードディスクが消去されていたり壊れたのであれば別のパソコンを使って(接続して)フォーマットしてください。
    • 0