アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある大量の個人情報売買などではなく、特定の知人の個人情報を業務上たまたま知った場合、他人にその事を漏らす人はいないんでしょうか?

具体的には例えば、扱っている名簿に知人の名前が出てきて高齢未婚や障害者であることを知ったり、自分が採用担当をしている会社に昔の同級生が応募してきて酷い経歴だったり、医療事務員などがたまたま近所の人の病歴を知ったりしたとしても、そのことを家族や友人に言いふらして笑ったりすることは絶対にないんでしょうか?
たとえアルバイト・パート・派遣などの立場の人でも漏らしたりはしないんでしょうか?
万一漏らした場合、ちゃんと罰則などはあるのでしょうか?

このことがすごく不安で、社会に一歩が踏み出せずに引きこもっています。
上記のような状況でも普通の人は個人情報は漏らしませんか? よろしくお願いします。
引っ越しは無理です。

A 回答 (4件)

多分あると思いますよ。


ここに書き込みする人もいるわけですし...
本人は軽い気持ちで公共の場に公開するときや
金銭目的で転売する人。
そのリスクは自分を含めてすべての人だと思う。

基本的にはしてはいけない事。
でも、本人は悪い事だと思わずにブログに映像や文章を書き込む。
そして、マスコミに知られて刑罰を受けたり。

PC上でウィルスに感染し自分の意図とは関係なく
自分自身及び他人の個人情報を公開してしまう。

引きこもっていても個人情報は漏れているよ。
親御さんからとか通信会社からなどなど...

毎日何時に起きる。寝る。何時頃に買い物に行く。いつも何を買っている...これらも個人情報

気にしているとどこにも存在できなくなるから気にしない。

この回答への補足

恐ろしいです。逮捕されてほしいです。とにかく同級生に知られたくない。

補足日時:2011/04/02 00:28
    • good
    • 0

深刻に考えすぎです。


私は、自分の履歴書が社内でたらいまわしになっていた経験はあります。
しかし、気にしていては働けませんから、無視して働きましたよ。

あなたは、今は無職でもいいでしょう。
しかし、親は、あなたより先にいなくなります。
遺産が沢山あればいいけど、色んな諸費用でなくなるでしょう。
そしたら、どうしますか。
嫌でも働かなきゃいけません。
親戚や兄弟に頼ります?迷惑かけますか?
働いた経験のない40から50代では、なかなか雇ってくれません。
若いときから、働いて仕事の経験を増やさなきゃ。
また、あなたの不安は、誰がどう考えても、引っ越しが妥当。
だけど、それをすすめると、嫌がらせになる。
相手の意見を受け入れる心がない人は、仕事しにくいですよ。
妥協して、乗り越える力を、踏ん張ってみる力を、なんとか持ってください。
なんとかなると思って。

希望の回答ではなく、すみません。

この回答への補足

引っ越しはしませんから。不安を消すために死ぬのでは全く意味がありません。

私以外の同級生全員が県外に引っ越すというのが一番良い解決法です。

補足日時:2011/04/02 00:27
    • good
    • 0

>医療事務員などがたまたま近所の人の病歴を知ったりしたとしても、そのことを家族や友人に言いふらして笑ったりすることは絶対にないんでしょうか?


>たとえアルバイト・パート・派遣などの立場の人でも漏らしたりはしないんでしょうか?
>万一漏らした場合、ちゃんと罰則などはあるのでしょうか?
それは人災としてありますよ。
漏らす人にとってはルールなんてあって無いようなものですからね。

>このことがすごく不安で、社会に一歩が踏み出せずに引きこもっています。
>上記のような状況でも普通の人は個人情報は漏らしませんか? よろしくお願いします。
一般常識を持った人は漏らしませんね。

>引っ越しは無理です。
引っ越しすればいいじゃないですか

この回答への補足

引っ越しは無理と書いているのに引っ越しすればいいと言ってくる嫌がらせはやめて下さい。

補足日時:2011/04/01 04:57
    • good
    • 0

 長年、医療事務をやってきました。


 ほとんどの人が、プライバシーには触れないように注意しています。
 でも、「ほとんどの人」です。絶対に、全員がプライバシーは尊重しているとは言えません。
 一応、個人情報について、守秘義務が課せられている職場の人たちは公務員をはじめ、いろいろな所に多くいます。
 しかし、守秘義務という規則があるということは、その規則を破る人が必ずいるということにもなります。

 ものすごく不安なことですよね。
 守秘義務を課せられている人は、もっと不安ですよ。
 病院の窓口で知っている人に会って、「あら、こんにちわ」の一言で、「知っている人?」と聞かれるのですから。
 そんなとき、「うん、近くの人。でも名前くらい。」というようにうけながします。

 触れられていやなことは、先に公にしてしまうのも、一つの方法です。
 先に、自分のことをはなして、「あまりそのことを話したくはありません」と宣言するのも、噂をされることを、防ぐ手段ですが・・・・ 

この回答への補足

確かに、働いている側も職場で知人に見られるという不安がありますね。
気付きませんでした。

補足日時:2011/04/01 04:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!