終末期(死が近い時期)における、治療と看護
をテーマとした文献を探しているのですが、ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。
本でも雑誌でも、またはインターネットのサイトでもなんでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索のキーワードとしては、

・ターミナル・ケアー
・看護
・終末期医療
・ホスピス
・QOL
・Death Education(死の教育/死への準備教育)
といった、キーワードで検索してみたらいかがでしょうか。かなりセレクトしないと、引っかかりすぎて、混乱します。
も少し、テーマが絞られていれば、整理がつきやすいかも。。。。

例えば、
ターミナルケアーを考える会・広島
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/index. …
書籍リストがあります。

日本死の臨床研究会
http://www.bayline.or.jp/~jard/
では、会誌のリストが見られます。

コンテンツの中に、<末期医療や医の倫理>への抜粋やリンクがあり、オリジナルへ飛べます。
http://www.noto.or.jp/psnl/anemone/aki/siryou/in …

春秋社の分野別本紹介 終末期医療・ホスピス
http://www.shunjusha.co.jp/list/field/l.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
論文を書かなくてはならないので、参考文献としてとても役立ちそうです。
ありがとうございました!