電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび再受験で、ようやく某国立大学医学部に合格しました。

長い道のりでしたが、今のところ、最高の結果が出て日々幸せをかみしめています。

先輩方に聞きたいのですが、医学生のうちに読んでおいたほうがいいと思った本(医学系)はありますか?

もしありましたら、教えていただきたいと思います。

今のうちに、たくさん本を読んでおきたいと思っていますので、是非とも教えていただきたいです!

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

合格、良かったですね。

「医学生のうちに読んでおいたほうがいいと思った本(医学系)」
とあるのですが、あまりに多すぎて応えるのが難しいと思います。

1年目は楽だと思いますが、専門が始まると、教科書を数冊しっかり読んで勉強していくとすれば、大変です。
読んでおいたほうがいい本というより、まず読まなければならないものが多すぎます。
これは、これから気付かれることと思います。
ただ、これはしっかり勉強しようと思っている人に当てはまるだけです。

(サボろうと思えば、試験に通るだけでいいので、忙しくあはりません。毎日酒を飲んでもやっていけます。ただ、国家試験で多少苦労します)

そういう前提で、読んでおいたほうがいいと思う本は、『ハリソン内科学』です。
これは僕が勧めるというよりも、世界的な名著でしょう。
ただし、ある程度の基礎知識がなければ読めません。
ただ、これからの学部時代で通らなければならない試験対策ならば、他の本の方が有用だと思いますし、それはこれから知ることとなると思います。

色々な学生生活がありますから、自分なりに有意義に6年間を送ってください。
    • 0