アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北に在住の者です。
先日の東北地方太平洋沖地震からまだ一ヶ月も経っていないのに
しつこく遊びに誘ってくる友達がいます。
店もまだ3割程度しか空いていませんし、ガソリンは無駄にできませんし、
まだガスが出ていないのでお風呂だってまともに入れてません…。
というか世の中がこんなときに遊ぶ気分になんか普通はなれないと思います。
(1)まだ遊びに行くのは早すぎると思うのですがどう思いますか?
(2)一度断わっても「どうしても駄目?」としつこくメールがきます。
何て言えば諦めてもらえるでしょう?

A 回答 (7件)

1 それは人それぞれだから、

質問者さんが、いける状態でなければ行かなければいいし、
 そんな気分でなければ行かなければいい。

ただ、行けるなら行ってもかまわないと思います。

2 どうしても駄目。と言われれば、どうしても駄目。でいいと思います。

それでもしつこければ、

「しつこい」「メールするな」「友達やめるぞ」

でも構わないと思いますよ。
他人の事情に配慮できない人は友達でなくていいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身だしなみのこともあるし、遊ぶと言っても行く場所がないのでやめておこうと思います。
「しつこいよ」とは一度言ったので、もう無視するしかないですかね…。
>他人の事情に配慮できない人は友達でなくていいですから。
一度それで縁を切って、謝ってきたので復縁したんですが…また切りたくなってきました^^;

同じく東北在住者です。

お風呂に入っていないので身だしなみも気になるし、金銭的にも行きたくない理由はいろいろ並ぶと思います。
ただ、お友達の気持ちはあなたと違うと言うことです(事情が分からないのか、沈んだ気持ちを払しょくしたいのか、無事なあなたの顔をみたいのかはわかりませんが)

普通のときでも断るときは断りますし、空気を読んで察しろと言われても普段からKYなら無理ですね。
いっそ正直に話してはどうですか?で、あっちがどうしても来るなら相手がKYなだけだと思いますが?

この回答への補足

どの回答にするか迷いましたが…こちらをベストアンサーにしたいと思います!
相手は楽しい人なんですが、災害などこういうときに、その人の普段見えない性格がわかりますね。
今回のことで、薄々は気付いてましたがKYであることがはっきりしました。
根本的な考え方が合わないこともわかりました。

同じ東北在住の方ということで、早く復興することを願ってます。

• 0
この回答へのお礼

ああ…確かに普段からKY気味な人かもしれません…。
「遊ぶ気分になれない」「行けるときになったら言う」と言ったのですがしつこいです(泣)
前にも「風邪引いてて家にいるんだけど暇だから遊ぼう」とメールが来たことがあります。
相手に風邪を移したら悪いとか考えないのかな…。とそのときも不思議に思いました^^;

まず、お見舞い申し上げます。

そちらがどの程度の被害なのか分かりませんが、文面を拝見するかぎり、まわりに合わせて自粛というより質問者さん自身が遊びに行く気になれないという感じですよね?それなら無理に遊びに行くことはないと思います。

質問に書かれたようにハッキリ言っても誘ってくるんですか??
もし1回目にやわらかく断っただけなら、もう一度ハッキリお気持ちを説明すれば諦めてくれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、二度やんわり?と断わりました。
一度断わって「どうしても駄目?」と来たので、「今は何度言われても無理」と断わったのに、
「ドライブなんてどうかな?」とトンチンカンな返事が返ってきました。これ以上なんていえば(泣)

開けてる店は客が少なくて収入が減り困ってるはず。

自粛して使わなくなったお金を寄付するとかするならまだ良いのだろうが、消費を抑えるだけでは困る人が増えるだけ。それによって税収も減って、復興に回すお金も少なくなるかもしれません。ということで、極度の自粛は自己満足だけで逆効果になる可能性もあります。被災地の人がそれを望んでるかどうかというのもあるでしょうか。
まぁ、難しい問題ではありますが…
    • 0
この回答へのお礼

店側は店側の事情があり、消費者側は消費者側の事情があり…難しいですね。
私の場合は消費を抑えるというよりは、店がほとんど開いてないので、
会って何するの?どこ行くの?遊ぶ場所ないじゃん!という感じです。

お風呂に入れていないのなら、

温泉とか、スーパー銭湯へ遠出して、
命の洗濯をしてきたほうが良いと思います。
というか、震災は口実で、
相手が嫌いだから一緒に遊びたくないだけなのでは?
もしそうなら、きちんとそう言えばいいのです(^^;

• 0
この回答へのお礼

>相手が嫌いだから一緒に遊びたくないだけなのでは?
普段遊んでた人ですよ。

この質問をする限り、あなたは遊びたくないのですよね?

なので、
(1)あなたが遊びに行きたくなった時に行けば良いです。
こんな時だからこそ、気分転換も必要です。
あなたの友達は、まさに気分転換を必要としているのだと思いますよ。
でも、あなたはそういう気分になれないのであればまだ行かない、それで良いと思います。

(2)ごめんね。こんな時だからこそ気分転換を必要としてるのはわかってるんだけど、
今は私は本当にそういう気分になれないので、行ける時になったら絶対こっちから誘うから今は許してね。

というかんじに断ります。

早くガスが開通する事を願い、お見舞い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど気分転換ですか。
「そんな気分じゃないんだ」と断わってもしつこいので困っていました。
>行ける時になったら絶対こっちから誘うから今は許してね。
と送ってみようと思います。それでもしつこかったら無視します(笑)

お店の人にとっては、

遊ぶ人がいなくなったことも震災の一つ。
お金を使って遊びましょう。
それも震災復興支援なのです。

• 0
この回答へのお礼

質問を見てお解かりいただけたと思いますが…
お風呂もまともに入れてない状態なので遊びたくないのです。
それを断わるには?という質問ですよ。