アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古い鍋汚れ、焦げや表面のベタベタした汚れが落ちません。
どんな洗剤がよいですか?
また流しの水垢。かなり頑固です。
どなたかよい方法教えてください
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 ホームセンター等で白いスポンジで洗剤をつけずに水だけで汚れを落とすものがあります。


流しの水垢、鍋の汚れ等がものすごくよく落ちます。
私もいろんな洗剤を試した後コレにたどり着いたのですが、漂白剤やクレンザーよりずっといいです。

激落ち君」「激落ちパパ」「激落ちキング」などの商品名で売られてます。是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは大好きで常備しています!
早速試してみますね。灯台下暗しでした。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/25 18:03

No.1の方と同様、私も最終的に白いスポンジに辿り着きました。


なるべく面積の大きいものを探して、100円均一で良くまとめ買いしてます。

水だけでいいので環境にも良いと思います。
    • good
    • 1

水7~8分目に対し大さじ1~2の酢の酢水に一晩放置しておくことにより焦げ付きが分離し易くなります。



他に「重曹」
http://www.oharu.net/organik/tatuzin4.htm
    • good
    • 0

他の方のコメントにもあるメラミンスポンジを常備しています。


鍋をきれいにしたい時にも使いますが、流しの水垢とりにも有効ですよ。値段の安いものでも充分効果ありなのでぜひ試してみてください。

それからお鍋の材質はアルミとかでしょうか?
メラミンスポンジ以外のお手入れ方法ですが、アルミ製の鍋が黒ずんだ時には#3の方のように酢水を入れて15分くらい沸騰させてからスポンジ(スチール部分)でこするようにしています。
鍋の内側が焦げ付いた時には玉ねぎの皮(茶色の部分)を鍋に入れてお湯でしばらく煮るとこげが浮いてきて取れやすくなります。ホーロー鍋などスチールたわしが使えないものにも有効ですよ。
テフロン加工のものはあまり強くこすれないので、お水を入れて沸騰させた後、割り箸なんかで焦げ付き部分をこするときれいに落ちます(あまり強くやると加工がとれてしまうので注意してください)。
鍋がべたべたしているとの事ですが、油によるものだと思うので鍋を軽く水でぬらしてから重曹を振りかけてスポンジでこするといいと思います。重曹は油を吸収する特徴があるそうです。
効果的な洗剤、との質問だったので回答にはなっていないかも知れませんが少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います!
実験みたいで楽しそうです。
家事は楽しんでやりたいですね
是非やってみます。
有り難う御座いました

お礼日時:2003/09/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事