プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を貰っていても、軽自動車は購入できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

無理です。

(;^_^A アセアセ・・・

生活保護の受給の条件は確か、預貯金が50万円以下という事がありますし、
中古住宅以外は売り払って、生活費に充てなければならないと厳しいものです。
金ものものは全て売り払って、最低限生活に必要な物しか持てない事になってます。

預貯金もしっかり調べられて、もし、受給しているお金を貯めていたら、その分の支給額を
減らされたりします。そのため、旅行に行く等は出来ません。

仕事の為に軽自動車が必要だと認められた場合、例外として認めてもらえる場合があります。
役所の人と相談してください。
    • good
    • 0

就労や通院に不可欠と


特別に許可されないと
購入できません。

私の知っている例だと
バス停まで30キロで
宅急便が、運送会社が郵便局に持ち込んで
ゆうパックでないと配達されないところ
の要透析の人\(^^;)...
    • good
    • 1

生活保護受けるときに所有してるのなら高額ローン残ってないのならもてますけど



受けている最中に車購入は出来ません
    • good
    • 1

ど田舎で車がないと生活ができませんってことになれば・・・。



電車が近くに走ってる都心じゃ無理だろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!