アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。
同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。
今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。
信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。
なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。
他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。
このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。
負けない方法を教えてください。
ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。
よろしくお願いします。
,

A 回答 (5件)

経験から言うと、気分の上で その女性よりさらに上な気分で居てください。



そのうち 負け犬の遠吠えに聞こえてきます。


仕事の面では評価が有ると自負しているのだから、問題有りません。

そのまま自信を持って働き続けてください。人間関係で押したり引いたり・・・他に働きかける事もしなくても良いと思います。

悪口ばかり言う人は いずれ自滅します。 周りは意外に冷静にそのオバサンを見ていると思いますよ。一緒に行動していたとしても深い付き合いはしてないと思います。
仕事以外の日常にそんな人が居れば、不快ですからね。
    • good
    • 1

正直、逃げるしかないです。


私も兄の家庭内暴力で等価的には同じ状況でしたので、良くわかります。
何年の苦しんだ結果、父の意向で私達は逃げました。
おそらく、あのままでは最悪の結果が待っていたはず。

正社員ですか?ご結婚は?
多くの選択圧とご自身なりの優先順位がある中で、決断を下すのはとても難しいですが。
相手(環境)を変えるのは99%無理(あなたが相手にとって必要不可欠な人にならない限り⇒そんな時間、ありませんよね・・・・)なので、何らかの形で職場を変えるのが一番です。
環境を変えたいと願うだけの大きな信念とエネルギーはご自身が信じる未来につぎ込むべきです。

支店はありますか?移動願いは出せますか?
あと2,3年とかであれば、我慢の選択肢も存在するかと思いますが・・・・・・。

今ある環境を変えるより、多くの意味で自分が変わった方がはるかに簡単です。
あなたが、今の職場でご自身を変えようとしている様に。
私なら逃げます。
その職場で自分が変わる利点がないと思うので。

大丈夫です。
生命は適応能力があります。
なぜなら、相互作用で私達は方向性を決め、未来へ子孫を残していく。
なんとでもなります。
あなた次第です。
あなたの心を決める事が出来るのは、あなたしかいない。
重要なのは、崖っぷちに立たされた時、自分はどうありたいかです。
    • good
    • 1

職場ではないのですが


小学6年のころだったと思いますが、
ある一人のウソのせいで
クラスの女子から集団でいじめを受けたことがあります。
最初のころは陰口を言って、他の人と私が話さないようにしたりという感じでした。
昨日まで友達だと思っていた人がどんどんいなくなり
次第にその友達までもが私の悪口を言うようになりました。

ここまでででも散々って感じでしたが
もっと最悪だったのがいじめをしてきた女子グループの中の一人が
クラスの少し気の強い男子にウソを流し、
私がその男子の悪口を言っていたといったそうです。
ここからが本当にきつかったです。

当然男子はキレて、他の男子に私のことをいい
男女ともども私のことをいじめるようになりました。
男子が入ったことによって
いじめのやり方がエスカレートしてきて
今まで陰で言っていた悪口も、私にわざと聞こえるように言ったり、
ひどいときは図工で作品を作っているとき、
くぎを投げられたこともありました。

親は忙しくて言えないし、先生はきづいてるのに
何もいってこないっていう最悪な状況でした。

朝が来るたびにイヤになり、
夕方になると「今日はいつもより何もされなかった」と安心したり、
散々だった日は帰り道歩きながら泣きまくったりと・・・もうすごかったです。
そんな状態がずっと続き、ある日自殺をしようとしたときがありました。

けれど、それって馬鹿だと思いました。
自分にも悪いところはあったのかもしれないけれど
ほとんど相手が悪いんだし・・・。
ここで逃げたら、私の幸せの順番が回ってこない!!と、
なんか急に自信?かよく分かりませんけど、いきなり強くなった気がしました。
それからは、何言われても飄々としていて
何か言われる度に「絶対将来後悔する日がくる」とか「恥ずかしい大人になるんだろうな」とか
思っていました。
睨まれても、「急にブスな顔になっちゃったわね」みたいな顔で見返してやったり
鼻で笑ったりと、もう開き直りですね(笑)

ここまで長々と書きましたが、質問者さんと同じような目にあっている人が
世の中にはたくさんいます。
そしてその人たち全員があなたの味方です。
実際戦っているのは自分一人ですが、あなたには
たくさんの支えてくれる人がいる、と思ってください。

1回吹っ切れると、なんか怖がったいた自分が馬鹿馬鹿しく思えますよ☆

私だったら、そのおばさんに飛びっきりの笑顔であいさつしますね(笑)
    • good
    • 7

はじめまして。


31歳の小売業中間管理職の者です。

文面からも、非常に悩んでいることがよく伝わります。
お相手は60近くということですので、
今から性格を正すことは不可能ですね。
では、なぜ悪口を言い触らすのでしょうか?
自分の経験ですが、
おそらく「かまってほしい、気付いてほしい、寂しい」
のいずれかであり結局相手してほしいのだと思います。

ですから、悪口以外で話かけてみたりして
「相手の懐に飛び込んで」みては?

2つ目は、
純粋に悪口が趣味で性根が腐っている場合。

相談者様の職場にも、
パート内での「派閥」のようなものが存在すると思うので、
別グループと仲良くなる手が考えられます。

人間関係の問題は、
殆どの職場で存在し根深いものです。
結論としては、表面上で回避することはできても、解決することはありません。
参考になるか分かりませんが、お悩みが少しでも軽減されることを
心より願っております!
    • good
    • 1

黙って与えられた仕事を一生懸命するだけです。


そういった姿勢や仕事ぶりで周囲からの信頼を
得られます。
今はただただ耐えるだけかと思います。
きっとこういう悪口を言うおばちゃんは、逆に
いつか非難、仲間はずれの対象になります。
仕事場で人間関係を築くには、誰かに媚をうったり、
長いものに巻かれることでもなく、一生懸命仕事に
取り組むことです。
そうすることによって、周りからの信頼を得られます
からね。
今はお辛い立場にいるかと思いますが、我慢してください。
いづれそのおばちゃんも悪口を言うことに飽きると思います。
そんな時が訪れたときは、きっと逆に自分の悪口を言われている
時だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!