プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の生協で、ノートパソコンを販売しています。市販されていない型番なので、インターネットで調べたら、何校もの大学で同じ型番のタイプが同額で販売されていました。これって得なのでしょうか。

A 回答 (4件)

恐らくレッツノートのなにがし(たまに東芝、ごく稀に日電富士通)でしょうけども、常に持ち歩く、パソコンはこれ一台で何でもするというのであればアフターサポート面も含めて良い買い物のはずです。



持ち歩く予定はまったく無いというんでしたらバカ高いレッツノート(をはじめとする高価格なプレミアモバイル機)を買う理由は一切ありません。

家では据え置き機、出掛けるときは持ち歩く…という用法だと難しいですけど、ありはあり…でしょうか。


一番のメリットは「グループのなかで浮かない」というところかも知れません。ずらっとPCを並べる機会があったとき、一人浮いてたらよくも悪くも注目の的かと。逆手にとって人脈広げる切っ掛けにもなり得ますが、「これ、良いの悪いの?」とここで質問なさってる質問者さんでは失礼ながら荷が重いような。

あと、量販店の保証は基本ゴミです。パッと見の負担を下げるために保証の免責規定がごろごろしている。
10年長期保証(ただし一回しか使えません)とか、2年目以降に故障した場合経過年数次第で購入額の最大50~10%しか保証しません(初めの1年はメーカー保証!)とか、そんな保証は加入する価値ありません。保証をポイントに量販店を当たる場合、保証規定は隅から隅まで、全部見終わったら書面の裏まで確実に読み込んで比較材料にされることをおすすめします。
元量販店員として生協の保証規定には非常に苦労させられました(紛失まで免責なしの民間保証なんかあるかーっ!)から、そこは力説しておきます。

この回答への補足

失礼しました。質問を入力している途中で質問を切ってしまいました。
ノートパソコンの
機種は、富士通 FMV-LIFEBOOK S54CD1
主要スペックは、
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
トレンドマイクロ ウイルスバスター2011クラウドキャンパスOEM版(4年間)
Microsoft Office Professional 2010(PowerPoint2010含む)
CPU:インテルCore i3-380Mプロセッサー
HDD:640GB
メモリ:4GB最大8GB DDR3
ディスプレイ:13.3TFTスーパーファイン
ドライブ:スーパーマルチドライブ2層書き込み
4年間保証
139800円です。

補足日時:2011/04/04 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/04 21:21

他の方と同じで判断し難いですが、大学生協での購入は、そんなに得じゃないです。


アフターケアなどを考えると、量販店が良いと思いますよ。
大学、大学院と6年間大学生活をしてきて3月に卒業したわたしの感覚的な意見です。
判断してほしいなら、スペックなどを書いたほうが正確なアドバイスはもらえますよ。

この回答への補足

失礼しました。質問を入力している途中で質問を切ってしまいました。
ノートパソコンの
機種は、富士通 FMV-LIFEBOOK S54CD1
主要スペックは、
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
トレンドマイクロ ウイルスバスター2011クラウドキャンパスOEM版(4年間)
Microsoft Office Professional 2010(PowerPoint2010含む)
CPU:インテルCore i3-380Mプロセッサー
HDD:640GB
メモリ:4GB最大8GB DDR3
ディスプレイ:13.3TFTスーパーファイン
ドライブ:スーパーマルチドライブ2層書き込み
4年間保証
139800円です。

補足日時:2011/04/04 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:20

生協のオリジナルなんでしょう。

良くある、ジャパネットオリジナルと同じで、デザインがちょっと違っていたり、入っているソフトが微妙に違ったりしています。
得かどうかは、細かいスペック(メーカーも)と値段がないと判断つきません。
そんではないと思いますけど、ものすごく得でもない気がしますが。

この回答への補足

失礼しました。質問を入力している途中で質問を切ってしまいました。
ノートパソコンの
機種は、富士通 FMV-LIFEBOOK S54CD1
主要スペックは、
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
トレンドマイクロ ウイルスバスター2011クラウドキャンパスOEM版(4年間)
Microsoft Office Professional 2010(PowerPoint2010含む)
CPU:インテルCore i3-380Mプロセッサー
HDD:640GB
メモリ:4GB最大8GB DDR3
ディスプレイ:13.3TFTスーパーファイン
ドライブ:スーパーマルチドライブ2層書き込み
4年間保証
139800円です。

補足日時:2011/04/04 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:19

って聞かれても、価格もスペックも書いてないから、現物を扱ってる生協関係者か購入者以外に、得かどうかは判断できません

この回答への補足

失礼しました。質問を入力している途中で質問を切ってしまいました。
ノートパソコンの
機種は、富士通 FMV-LIFEBOOK S54CD1
主要スペックは、
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
トレンドマイクロ ウイルスバスター2011クラウドキャンパスOEM版(4年間)
Microsoft Office Professional 2010(PowerPoint2010含む)
CPU:インテルCore i3-380Mプロセッサー
HDD:640GB
メモリ:4GB最大8GB DDR3
ディスプレイ:13.3TFTスーパーファイン
ドライブ:スーパーマルチドライブ2層書き込み
4年間保証
139800円です。

補足日時:2011/04/04 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!