人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

訪問介護で、ご利用者さんの入浴に関わる介助に関わる算定についてなのですが、
最初の30分はヘルパー2名で入浴介助を行い、続いて連続してヘルパー1名で整容など入浴後の介助を行いました。この場合、「身体1・2人+身体1」での算定なのか、又は「身体1+身体2」の算定なのかが手元の参考資料からだと曖昧ではっきりしません。アドバイス願います!

A 回答 (1件)

以前、同様のケースで請求内容を保険者に確認しました。

結論としては、「身体1+身体2」とするようにと指示され、そのようにしています。

一応、ご利用者様を所管する保険者に確認されるのがよろしいかと思いますが。
    • 1