個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

自分は、うみほたるなどを使った生物発光についてと、カルスについての実験にしようと思ったのですが、いい実験内容が思いつきません。
もしよろしかったら教えていただきたいです!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

課題研究」に関するQ&A: 課題研究について

A 回答 (1件)

ウミホタルを使った中学,高校生向けの発光実験について,神奈川県立足柄高校の池田博明氏が発表しているので参考になるかもしれません。



http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biojikken/j …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生にできる課題研究の内容知りませんか?

生物学に関して、高校生でもできる課題研究を探しています。
何か良いアイデアがあったら是非教えてほしいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

遺伝子でいうなら、一番簡単なのは野菜などからDNAを抽出することでしょうか?(DNAであると証明するのはめんどくさいですが)


他には、例えば生徒全員の血液型を調べて日本人の血液型の割合と比較するとかいうのはどうでしょうか?(ちょっと問題になるかな)

ある旧帝大ではB型とAB型の割合が日本人の血液型の一般の割合と比べて有意に差があると認められるらしいです。

Q高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先

高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先生曰く研究テーマは自分たちで決めろとのこと
一応調べてみたりしたのですがどういった研究すればいいのかが書いてあるサイトがうまく見つからず困っています
先生からもらったプリントのテーマ例には培地・染色法といったことが書いてありますが他に何も書いていません
そこでどんな研究テーマがあるのか教えてくれませんか?

(大学レベルの研究は期間的にも施設的にも無理だそうです)

Aベストアンサー

最近、除菌や抗菌された製品が多いですよね。
そういった観点から調べてみてはどうでしょう

たとえば石鹸の成分の違いによる効果とか
お酒・唐辛子など昔からある抗菌作用のあるものとか
どんな場所に菌が多いのかとか

菌というのはどこにでも浮遊している身近なものですからそう難しく考えなくても大丈夫ですよ。

Q課題研究について

高校2年です。
私の学校では課題研究があり、私は化学を選んだのですが、人数が少なく生物を選んだ人とグループを組むことになりました。
そこでテーマを化学と生物のどちらも関係があるようなテーマを選びたいのですがなかなかいいテーマを思いつけません。
よろしければ知恵を貸してください!m(__)m

Aベストアンサー

専門外なんでよい回答かどうかわかりませんが

高校理科は生物、化学、物理、地学の四分野だと思いますが

大学に進学すると理科の分野は細分化されていて
生物と化学を複合した分野があります

これは生命化学とか生物化学とか生化学とか応用生物化学とか言われていて近接した分野もたくさんあります。

生命体は言い換えれば多様な有機化学物質の集合体でありそれらが分解、合成、再生を繰り返して形成されているいうことで生命体と生命システムを化学的に実証する分野の学問です

物質代謝や遺伝子発掘が主たる研究分野になりますが高校生でお手軽な研究としては

例えば

植物を使って
光合成が栄養になる仕組みの研究

二酸化炭素が光によってどのような合成をするから植物にとって栄養になるのかとか

そのへんの課題で挑んでみたら面白いかと思いますし
また
蜂はなぜ六角形の巣を作るのかとか
あるいは
蟻の巣のシステム研究とか

生物に近いのですがその仕組みを化学的に立証する研究です

いかがでしょうか?

Q生物の宿題

高2です。
夏休みの生物の宿題で自由研究が出ました。
生物の事なら何でもいいと言われたのですが(動物の観察とか)何をやったらいいのかわからず、困っています。
まさか高校でも自由研究が出るとは…。
探してみたものの、小中学生向けのものばかりで…。
何かいい研究になるものはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれないですね。
例えば、魚類でも全体で25000種あるんですよ。
そこから、淡水魚・海水魚とか…。
それで、
海水魚でも、ウナギみたいな(円口類・エンコウルイ)、サメやエイみたいな(軟骨魚類・ナンコツギョルイ)、シーラカンスや肺魚みたいな(肉鰭類・ニクキルイ)、その他アジとかヒラメとかその辺にいる魚(条鰭類・ジョウキルイ)のように、いろいろな種類に分類していくのが面白いと思います。
結構個人的な趣味も入ってしまいましたが、高校の先生でも魚の種類に分けていくようなことはしないと思うし、意外と簡単なようで難しいんですよ。あとは、図鑑とかで調べるのも手だと思います。
他の人の意見も取り入れて、良い自由研究ができることを祈ってます。頑張ってくださいね☆

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれない...続きを読む

Q高1の自由研究

高1女子です!夏休みの宿題でまさかの自由研究が出されました。動物や植物について研究、観察等しなければなりません。自分で仮説を立てて考察しないとダメだそうです。また、実験、観察をしないで調べるだけもダメだそうで…。短時間で終わってしまうものは避けるようにも言われました。ネットで調べても小・中学生用のしか出て来なかったです。ペットは飼ってないし、虫は苦手なので植物について何かしたいと考えています。何か一捻りしたのをしたいです!アイデアをお待ちしています。

Aベストアンサー

動物や植物 自分で仮説を立てて考察

あなたの日常生活でみることができる、
動物か植物を探すことです。

そして、探しあてた対象をもとに仮説を立てることから
始めましょう。


人気Q&Aランキング