プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由研究のため、牛乳に酸性の食材をいれて固まる実験をしています。レモンや酢、オレンジは固まったのに梅干しを入れても固まりませんでした。なぜでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。牛乳を少なめに、果汁を多めにしてやり直しました。
少し、底の方が固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/15 19:36

弱酸性 pH 4.6以下で牛乳の成分カゼインが凝固するから。

    • good
    • 0

クエン酸?????


違ったかな・・
    • good
    • 0

梅干をそのまま入れたのか、果肉を崩し果汁を絞って入れたのか


…による。
梅干の表面に付着している酸っぱい汁の量ってどんだけだ。

ちなみにコーラを入れても固まるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーラでも固まるんですか?知らなかったです。
ありがとうございます。果汁を多めにしてやり直したら少し、固まりました。

お礼日時:2015/08/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!