電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついに我が家に光回線を導入することが決定したのですが、今まで我が家では何年前かに買った無線ルータをハブの代わりにしたり無線で繋いだりしており、光回線の導入に伴い、新しく買い換えようかと思っており検討しております。

お聞きしたいことは最近ギガビット対応をうたって最高1000Mとかいう高速な速度を売り文句にしている製品が多いですが、ギガビット対応の製品を買わないと光回線の恩恵を味わえないんでしょうか?

すでに導入している友人に速度を計ってもらったところ早くても30Mほどしか出ていませんでした。
このくらいの速度ならギガビット対応のものでなくても安い100Mの方でもいいような気がするんですがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

目的がネット接続だけでしたら、100BASE-TXで十分だと思います。



将来的には高速なNASなどを家庭内に設置してデータを保存する可能性が
ある様でしたら、この機会にギガビットにしておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

フレッツ光ならパソコン4台まで接続出来ます、別料金で無線ランカードを


レンタルする事出来ます。

取りあえず、お持ちの無線ルータを使用して不満が出たら、新たに購入する、
この図式が良いのでは・・・

回線スピード30Mは少々遅い部類ですね、MTU・RWINなどの設定
を変更するとスピードが上がる場合有ります。

私は、goo スピード測定で28~32M⇒54~62Mになりました。
ソフトで簡単に出来ました、参考までに・・・
http://pc-zero.jp/
    • good
    • 0

光回線の、終端装置等にルータの機能や無線LAN機能が内蔵されているタイプもあるかと思いますが、既存のルータを利用したとしたら・・


有線LANの部分は、ギガビットにこだわらなくも良いかもしれませんが、無線LANの部分は「IEEE802.11n」の規格の方が何かと有利で光の恩恵も受けられるかもしれません。

「光ファイバーネット」
http://hikarifiber.net/
OSが、XPならRWIN等を回線に合わせて変更してやると、実効速度に変化があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!