アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今月末に海外引っ越しをするものです。
電化製品などは、海外には持っていけないので、リサイクルショップで買い取ってもらう予定でした。(冷蔵庫、洗濯機は2008年製でまだ3年しか使っていないので、買い取りOKでした)
でも、今回の震災で、本当に必要とされている方がいらっしゃれば、無料で差し上げたいと思っています。家具なども出す予定。
しかし、私は都内23区在住。 引き渡しにも、日にちが限られており、届けることも出来ないため、どうすべきかわかりません。
引っ越し業者に事情を話し、相談しましたが、役に立てないとの返事。
何か、良い案、相談できるところはないでしょうか?

A 回答 (2件)

区の社会福祉協議会に問い合わせてみてください。

全国の被災者を一時的に受け入れている地域では、公営住宅などを提供するケースが多いですが、提供できるのは住宅のみなので、家電等はみなさんからの寄付等を活用させてもらいたいと呼びかけています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、区の社会福祉協議会に問い合わせましたが、救援物資、家具、電化製品の受付は一時中断とのことで、残念ながらまったくもってダメでした。
もう少し、被災者の生の声(情報)が欲しいものです。

被災者受け入れ自治体リストとかを利用して、比較的近い必要そうなところに電話連絡をつけ、ご相談されたらいかがでしょう。

宅配配送料は寄付と思って持ってあげないと受け取りにくいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。
残念ながら、区や都に問い合わせましたが、もう、救援物資は足りているとのことで
(足りていないはず)聞き入れてもらえませんでした。被災者が必要としているものを直接確認出来る場があるとよいな~と思いました。