プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になるかと思います。すいません

昨年より、役職がつき仕事をしていました。役職につく前から仲良かった同僚がいますが、自分の立場上、注意しなければならない事が出ても、仲がよいからその人だけは注意しないとか見逃すとかはなし!って話はしてました。
夏に着替えをするロッカールームで仕事が終わってないし休憩時間でもないのに、靴を脱ぎ雑誌をみてました。もちろん注意しました。仕事中なので。 しかし、今年度から、今までの役職の上に昇格してしまい、それから、上記に書いた事を持ち出し、裏で私バーサス他の社員みたいになってるらしいです。
返事はしてくれない、挨拶もろくにしてもらえない、ちょっと頼むと嫌な顔する。と言うのが続き、上司に話をしてあったんで知ってるけど、また辛いとは言えず『大丈夫です』と伝えました。

どう対応したらいいですか? 自分では、間違った事は言ってないつもりなんですが…

長々とすいません。
鬱寸前です(泣)

A 回答 (4件)

注意する方法が間違っているのでは?

同じ事を注意するのでも、
言い方や口調によって全然違う印象になります。
コーチングの勉強をしたほうがいいと思います。
あと、その同僚さんと飲みに行っては?
きちんと話をしないと、
伝わるものも伝わりませんよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます
コーチングの勉強?
何がおすすめの物とかありますか?

• 0

その年上?の同僚は仕事はできるのですか?

できるのであれば余り目くじら立てる必要もないかと
思います。 規律の問題ですね。 やはり上司に
相談すべきと思います。  上司の役割はそこなんですから。

規律違反の減点とか出来高対応加点制度。 

仕事はだらだらやってもだめ。 集中すべき時は集中する
必要があるのですが。 仕事の内容にもよりますね。  

暇な職場でしたら時間の短縮とか人員整理もありえるかも?
機械相手ならばシフトも。
    • 0

>仲がよいからその人だけは注意しないとか見逃すとかはなし!って話はしてました。

こんな事を言うからですよ。

>夏に着替えをするロッカールームで仕事が終わってないし休憩時間でもないのに、靴を脱ぎ雑誌をみてました。
試されているんでしょうね。
ただ、ロッカールームなら別にいいじゃないですか、仕事さえ忠実にこなしてくれていればね。

返事はしてくれない、挨拶もろくにしてもらえない、ちょっと頼むと嫌な顔する。こういった事は会社の規律として守る必要があります。ようするに、ちょっとでもそういった事があったら『部長の方から厳重注意がくる』という風な職場に変えなければならない。という事です。某企業にてそういった規律があり、厳しいなと思っていましたが。そういった事を踏まえての事だったのです。

それと何か問題があったら、すぐに仲間同士で指摘する。こういった規律も必要だと思います。
一対多を逆に利用するのです。

それとメンバーに対しては厳しい態度で接する必要があります。
あなたが決めた事ならあなたがこう思って決めた。とハッキリ言う必要がありますし
それを覆そうとするメンバーが現れたなら、どうしてそうしたいか?という理由を明確にさせるべきです。
あなたには上司に対しての説明責任がありますからね。なのでメンバーの勝手な行動は律する必要があるという事です。
    • 0

文章がよく判らないのですが?

>今年度から、今までの役職の上に昇格してしまい
とはあなたがですか?それとも同僚の方がですか?

上役になったなら、嫌われてなんぼですよ。好かれて仕事しようなんてのは、虫が良いかも知れません。
どちらにせよあなたはあなたらしく毅然とした態度で頑張って下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
同僚は、平のままで、私がまた昇格してます
同僚といっても年齢は母親年代です。

• 0