アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で生活しています。私も主人も日本人で娘も日本で生まれましたが、2歳からこの国に住み、
現在体操選手としてトレーニングを積んでいます。
娘のコーチが将来のオリンピックの代表選手を目指す強化チームのメンバーに娘を
推薦していくれているのですが、日本人である娘が他国の代表選手としてオリンピックにでることは
可能でしょうか?
またこの国は二重国籍を認めていますが、日本は単一国籍だと認識しています。
娘は現在10歳で、国際大会に出るレベルになるまでにはあと4年はかかると言われました。

日本の国籍を消失して、この国に帰化する以外には方法はないのでしょうか?
ちなみに日本の体操レベルはこの国に比べて高すぎて、日本に帰った場合は到底代表に
選ばれる可能性はないと思います。
毎日一生懸命練習している姿を見ると、ぜひチャンスのあるこの国で代表選手になって欲しいと
ねがっているのですが、希望はないのでしょうか?

法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

日本の国籍法では、二重国籍児の場合、20歳までに国籍を選択すればいいんじゃなかったっけ。

だからその国の法律が許すならば、そちらの国籍を取得しておき、14歳から20歳までは二重国籍者として生きればよいのでは?

20歳のときに日本に戻るか、その国の人間になるか娘さん自身に判断してもらえばいいでしょう。
    • 0

前回の「冬季オリンピック」では、アメリカ国籍の日本人がフィギャーのダブルスで出場しています。

この選手は、「結婚」したことで国籍が変わっています。

これは、法的な問題ではなく「協会」での判断になります。
ですから、大会を所管している「協会」に確認をするしかありません。
出場に必要な、条件は協会が決めていますから、相談者さんがいる「国の協会」で確認してください。
    • 0

「海外で生まれた」場合、国籍留保の手続き(出生後可及的速やかに)をすれば、とりあえず二重国籍に出来ますが「日本で出生」だと無理です。

日本の国籍法では「外国の国籍を取得した場合日本の国籍は失う」と規定があります。
    • 0