プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高齢で介護している父が昔、私の名前や家族の名前で株を買ってあって、証券会社から取引明細が時々届くのですがどうしてよいやらわかりません。
送られてくる明細の評価損益額の所が-………円とすごいマイナス金額になっているのです。
マイナス表示されているとなんだか借金でもしているようで気が気ではありません。
せっかく買ってもらってある株だったら何とか儲かる方向へ持って行きたいですが
どんな勉強をしたらよいのでしょうか。
父はもう全く管理ができません。
売ったり買ったりという話を聞いた事がありますが素人でもわかる方法ってありますか?

A 回答 (3件)

1.評価損益額が大きなマイナスになっていても、株として持っている限りでは損も得もありません。



2.損失を確定させるなら、即座に全部売却すれば現時点での評価額(手数料は差し引かれます。)の現金が手に入ります。
この金額はお父さんが投資された金額から評価損の金額を差し引いたものになります。

3.そのまま持っていれば、評価損がさらに増え(売っても戻ってくるお金がさらに少なくなる)可能性もあれば、評価損が減りまたは利益が出る(戻ってくるお金が増える)可能性もあります。

4.即売却するのがよいのか、そのまま持続すればよいのかが一番の問題ですが、それがわかれば多くの投資家は何の苦労もいりません。
特にこの震災後ほとんどの株価が大幅に下落しており、近いうちに戻すかこのままの状態が続くのか、さらに悪化するのかが不明なのが悩むところです。

5.売ったり買ったりというのは証券会社に電話一本で済む事ですが、そのことによる損得はあくまで自己責任であり、問題は方法でなくタイミングがすべてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2011/04/07 18:26

>株の評価損益額ってなんですか?



株だけでなく、外貨・投資信託・不動産などに対して評価損益が発生します。
日本の会計基準では「帳簿主義・購入価格主義」という基本があるのです。
例えば、東電の株を1株100円で1000株購入した。
この場合、帳簿には「東電購入価格10万円」となりますよね。
以降、東電の株価が上昇し、購入2年目には1株110円になったとします。
この場合、帳簿には「東電購入価格10万円。時価1万1千円。評価損益プラス1万円」となります。
そして、原発事故で東電株が暴落し、購入3年目に1株50円になったとします。
この場合、帳簿には「東電購入価格10万円。時価5万円。評価損益マイナス5万円」となります。

じゃ、評価って何?
東電株を買って証券会社に株を預けているだけで、「実際に儲かったり損をしたりしていない」ですよね。
2年目に1万円の利益を得ていませんし、3年目に5万円を損してもいません。
あくまで、帳簿上の(計算上の)損益に過ぎません。この帳簿上の損益を「評価損益(含み損益)」と言います。
ところが、実際に東電株を売却していれば、評価(含み)損益でなく実現損益となります。

>明細の評価損益額の所が-………円とすごいマイナス金額になっているのです。

これからも、どんどんマイナスが増えるでしようね。
経済産業省管轄特殊財団法人も「経済活動自粛」を、大々的に国民に命令していますよね。
つまり、贅沢は敵だ! ガソリンの一滴は、血の一滴。1円も無駄遣いしない!
政府自ら「経済活動は敵だ!自粛しろ!」と、国民・経済界にACジャパンを通じて思想誘導しています。
既に、観光地は閑古鳥が鳴いていますし、花見行事も自粛しています。
バブル崩壊後20年経っても、(無政策)日本だけ経済回復できない状況が続いていますが、今回の天災・東電の人災で・・・。

>せっかく買ってもらってある株だったら何とか儲かる方向へ持って行きたいですがどんな勉強をしたらよいのでしょうか。

本を買っても、「成功談」は意味がありません。
何でもそうですが、成功の秘訣・儲かる方法は誰にも教える事はありませんからね。
過去の成功は、未来の失敗なのです。
ですから、今持っている株銘柄(○○株式会社)の業界に関する新聞記事を毎日欠かさず見る事です。
半年一年かけて新聞を読むだけでも、業界の事・日本経済の状況が分かります。
自動車の部品工場が全滅ー>自動車メーカーの生産調整ー>自動車関連株の下落?
東電原発事故ー>莫大な補償問題ー>100%減資国有化?->東電株価下落。
(5日。経済産業省キャリアは「100%減資してでも、東電が全額補償する義務がある」と発言しています)
被災地復興ー>土建屋繁盛ー>土木建築業・土木機械メーカー好景気?
色々な状況が推測できますよね。
先ずは、色々な経済・社会状況を理解する事です。

>売ったり買ったりという話を聞いた事がありますが素人でもわかる方法ってありますか?

まぁ、株取引の入門者を読んで「株売買の流れを理解」して下さい。
一番重要な事は「借金してまで株取引をしない」事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても良くわかりました。
新聞が苦手なので困りますが…追々(^^;

お礼日時:2011/04/07 18:29

「評価損益額」とは、いわゆる「含み益(または含み損)」のことです。



例えばNTTの株だと、上場直後は1株何百万円もしていましたが、現在は37万円前後です(株式分割されているので昔の数字に直せばという前提)。
これだと、現在の評価損益は「マイナス○百万円」になります。

といっても、これで新たにお金が必要になるわけではありません。あくまで今売ったとすると、購入時と比べて損をするという意味です。


>何とか儲かる方向へ持って行きたいですがどんな勉強をしたらよいのでしょうか・・

それが出来ずにみんな苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!