プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合い40歳(男独身)についてです。

彼は仕事をしない、できない、覚えようとしない。
今後の彼のためには、いったいどのように説得すればよいのでしょうか?

彼は、大学卒業後大手販売店に就職しましたが、半年程で退社。
理由は、ノルマが達成できないのと、先輩に飲みに誘われるのが苦痛など
その後父親の経営する会社で働いております。

最初は先輩につかせて仕事を教えていましたが、みんなサジを投げてしまい
誰も彼に仕事を教えようとしません。

とにかく母親が甘やかして育てたせいで、世の中なめまくっています。
母親は40過ぎた息子に対して、今でも幼稚園児に対するような
かわいがり方をしております。そのうえ内弁慶で母親には強い。
父親は母親に弱く、その為、父親もあまり強く対応できないようです。

ちなみに彼の行動としては
・会社に出勤しても、誰にも顔を合わせようとせず、逃げるように現場に。。。
・終了後も同じく逃げるように帰宅。
・上司先輩とは顔を合わせないようにし、顔を見たら逃げる
・嫌な仕事は、人に押し付ける、または投げ出す。もしくは会社をずる?休み。
・上記の理由のため誰も彼に仕事を頼めないし、頼まない。
・その為、上司達は父親である社長に今後彼の面倒はみないと宣言
・父親の社長以外、彼がどこの現場で何の仕事をしているのか知らない。
他の社員の現場が忙しくても、手伝わないし、手伝わせようともしない。
・仕事中ありえない地域での目撃情報多数(会社の車で)
・仕事中にコンビニで立ち読み。
・会話の9割は上司(先輩)に対する愚痴、文句
・俺はやればできるのだと思い込んでる
・何を言われても、必ず人のせいにして、自分の非は認めない
・会社の飲み会等には参加しない、そのため最近は誘ってももらえない
・周りの人間は、上の立場の人は彼はいないものとし、
下の立場の人は、社長の息子だからとあきらめムード。
・一応大卒、何も資格なし。パソコンもほとんど使えない。
・人付き会いが苦手。
・友達はおらず、趣味はパチンコと競馬
・たぶん童貞、風俗に行く勇気もないが女には興味がある。

ちなみに時期社長には現専務が有力ですが、彼は元いじめられっこ
専務は元ヤン?で水と油の関係です。

正直、父親が引退したあとの事が心配です。
救いようがないとは思いますが、やはり気になります。
どうすれば改心してくれるのか悩んでます。

どうしようもないのは百も承知ですが、ほんとになんとかしたいです。

みなさま、長文申し訳ありませんが、どうか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

株式会社だったら株主総会で質問する。

    • good
    • 0

最近は少子化を考慮しているのかわかりませんが、新人社員、若い社員には会社も優しくなってきていると感じることがあります。

    • good
    • 0

本人に危機感がないですし、その親の下で生活できているなら


別にいいのではないでしょうか。
あなたが面倒を見ているわけでもないのでしょうし。

親が死ぬとか、会社がつぶれるとか、そういったことがなければ
こういう人は改心しないと思います。
なぜあなたがそこまで心配するのか分かりませんが、
いらぬお節介のような気がします。
    • good
    • 0

仕事ができなくても、社会性がなくても、性格に問題があっても、親の財産で一生困らずに生活できるのならば、そういう人生でもいいんじゃないですか?



本人も人と関わりたくないと思っているんだし、周りのみんなもその人と関わりたくないと思っているんだから、役員にでもなってもらって、出社しないで給料だけ貰える立場になってもらえば、誰にも迷惑はかからないでしょ?

他人がどんなに心配したって、人を変えることってできないから、そういう人だという前提で、今後どうするのが一番いいか考えるのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

基本的に、社会は結果が第一です。



>>俺はやればできるのだと思い込んでる
じゃあ、やれよ!

これで済む話ですな。

周囲の人間も巻き込まれたくないから、厳しく言わないでしょう。
起業のためを思えば、次期社長にもかけあって、解雇する方が健全です。

クビにならないと思っているから、安穏としているのでしょう。
だからこそ、彼のためを思えば解雇するべきなのです。
    • good
    • 0

あなたが、どのようなご関係かわかりませんが、残念ながらどうにもなりません。


この方が危機的状況になり、自分自身だけで解決する経験をしない限りどうにもなりません。
母親の存在がやっかいです。また、あなた自身も問題です。虎穴にいらずんば誇示を得ずです。
こんなやつは、ぼんくら扱いで十分です。何とかしたいなら、きつい態度で、できるだけ怒らせてください。辱めてください。あなたがこの方の母親に悪く思われても。もしできないようであるならば、変な情けは無用ですよ。この方の何のためにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親戚になるのですが、今度の付き合い等を考えると
強く言えず、穏やかに説得したかったのですが・・・

やさしく説得した事はあるのですが、本人に危機感もなく
俺は悪くない、やればできるんだと聞く耳もたずでした。

どこかのセミナーか宗教にでも放り込めば
人格から更生できないか考え中ですが、母親が
それをゆるさないでしょうし、、、

お礼日時:2011/04/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!