プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師国家試験の虹本という本に、「電子の流れる方向と電流の流れる方向は逆であるため、電流は正極(陰極)から負極(陽極)に流れる」とありました。これから判断すると、正極=陰極、負極=陽極となります。…(1)
しかし、薬剤師国家試験の89回問29に「フューズドシリカ製の毛細管にpH7の電解質溶液を満たしてキャピラリー電気泳動を行った場合、正極から負極に向かう電気浸透流が発生する。】という問題がこの文章が正解となっていました。しかし、同じく薬剤師国家試験の92回問27では
「pH7の電解質溶液を満たしたフューズドシリカ製の毛細管を用いて泳動を行う場合、毛細管内部の溶液は陰極から陽極へ向かって移動する。」という文章があり、この文章は間違いで正しくは「陰極から陽極へ→陽極から陰極へ」でした。つまり、ここから判断すると、正極=陽極、負極=陰極となります。・・・(2)
ところが、この(2)で述べた事は(1)で述べたことと矛盾すると思います。
いったい、どちらの方が正しいのかご存知のかたがおられましたら、お手数をかけますが
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電気浸透流のことはよくわかりませんが、

普通は 
+側 :正極=陽極、
-側 :負極=陰極
だと思います。

この回答への補足

すみません。上記の文章では分かりにくかったように思いますので、補足です。
○上記の文章の(1)についてですが、この文章は、ダニエル電池と関連する形で虹本に書かれてありました。さらに別の教科書(日本薬学会編物理系薬学〈1〉物質の物理的性質)には「陽極は酸化反応が起こる電極のことであるが、外部回路かに流れる電子の向きに基づき負極と もよぶ」という文章も書いてありました。以上のことから(1)では、正極=陰極、負極=陽極と判断しました。これが(2)と矛盾するのではないかという問いです。
ご存じの方がおられましたら、お手数をかけますがどうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

まず,電気浸透流で「陽極」「陰極」を使うのは,その時点で間違いです.国試だろうが何だろうが間違い.少なくとも使うべきではない.

陽極とは電気化学的な酸化がおこる電極,陰極は同じく還元.というか,電極2枚が向かい合っている装置があるとして,電子が放出される電極が陰極で,受け取る方が陽極.こんだけです.この装置が電池だったり,放電管だったりするわけですが.

正極負極は,電位が+の方が正極.そこで何が起こるかは別の話.
だから,たとえば充電池を考えると,放電時には正極は陰極だし,負極は陽極.でも,充電するときは正極が陽極で,負極が陰極.電池自体見ると,正極,負極は入れ替わることはないけど陽極,陰極は,状況次第で入れ替わる.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが本当に助かりました。