ぬか床に 昆布、唐辛子を入れていますが
どのぐらいの期間で入れ替えたらいいのでしょうか
また他に美味しくなるような物があれば教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。




祖母の代からぬか床を受け継ぐ家系です。

昆布・唐辛子、出したことありません。
入れたら、そのまま入れっぱなしで、たまに追加だけします。
いちばん古いものは終戦直後から入っていますから・・・
もう、見当たらないです。

干しシイタケ、おだしを取った後の鰹節、リンゴ・柿の皮、
卵の殻を乾燥させたものを、祖母は好んで入れていました。
母の代から、卵殻だけは廃止しましたが(失敗すると大惨事なので)、
旨味と甘味を求める傾向にあります。


伯母のぬか床には練り辛子と唐辛子と乾きすぎた干し柿しか入っていませんから
混ぜ物は好みの問題なのだと思います。
ニオイのきつくない植物性の物を、
軽く乾燥させてから使い始めると失敗が少ないと思います。

取り出すのも好みだと思うので、
出したくなった時や、出ちゃった時に交換されてはいかがでしょう?

良いぬか床になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
昆布が無くなるくらいだなんて 歴史を感じますし 敬意をはらわねば 管理できないですね
たかがぬか床 されどぬか床 よい勉強をさせていただきました
できそうな物から 挑戦してみます 

お礼日時:2011/04/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Q「ぬか床の匂いについて」ぬか床作り初心者です。

以前、ぬか床について質問したのですが、新たな壁にぶつかったので、もう一度質問させてください。

(1)市販の熟成ぬか床を買ってきて漬けたのですが、美味しくなかったので、市販のぬか床に普通の糠を混ぜて、毎日かき混ぜること半月。
やっと、それなりになってきたのですが、最近ぬか床がすごく臭いんです。
生ゴミのような匂いです。これは正常なのでしょうか?
(毎日、最低でも1日2回はかき混ぜています。)


それと、前に補足質問して回答が得られなかったので、それも教えて頂きたいので分かる人がいたら教えてください。

(2)私はどちらかと言うと、少し酸味がある方が好きなので(ぬかづけ)酸味を出したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
今、とりあえずやっている事は、毎日4~5回はかき混ぜるようにしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生ゴミのにおいですか・・・。
ぬか床が腐ってきている可能性がありますね。
ぬか床を、暖かい場所に置いていませんか?
鷹の爪などを入れて、腐敗防止をしていますか?
塩が少なくても、腐敗しやすくなります。
通常でしたら、生ゴミのようなにおいにはなりません。
参考URLに対処方法が載っていますので、試してみてください。

酸味があるほうが好きなのでしたら、やはり漬ける期間を長くして、古漬けにするしかないと思います。
これからの時期は寒くなりますので、漬かるのも遅くなります。
食べ頃だと思った日から、1~2日ほど長めに漬けてみてください。

参考URLにも書いていますが、ぬか床を手入れしていないと酸っぱくなります。

それと、ぬか床をかき混ぜ過ぎるのも良し悪しです。
手についた雑菌が、入り込みやすくなります。
日に2回で、充分だと思いますよ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~h_i/nukafaq.htm#5

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Qぬか床の昆布

家でぬか漬けをしたくてぬか床を作りました。
捨て漬けも済み、なんとかそれっぽく漬かるようになttのですが、一番初めにいれた風味付けの昆布やしょうがのことが、気にかかります。
これって、いつまで入れとくのでしょう。
もしかしてとっくにとらなければいけなかったのかしら?
どうぞ教えてください。
あわせて、お勧めの漬け野菜があったら漬け時間と共に教えてくださると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

入れたままでも大丈夫です。風味が増します。

http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub106.htm

材料は、かぼちゃ、セロリ。、大根、白菜等なんでもOKです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub002.htm

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Qぬか床の「赤唐辛子」の役割は?

ホーローの容器と炒りぬかを用意したのですが、
赤唐辛子の用意ができていません。
ぬか床の作り方レシピに必ずといっていいほど、赤唐辛子が出ますが、
赤唐辛子は何のためにあるのでしょうか?
殺菌作用とかでしょうか?

赤唐辛子で代用できるものは何かありますか?
また捨て漬けは、これまた何のためにあるのでしょうか?
何かしらの菌がついているのでしょうか?

いまいち、ぬか床の育つ過程がわからず・・・。
どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

風味を増すため(うまみを加えるため)みたいです
成分のカプサイシンがぬかの脂肪分の酸化を防止ということですね
からし粉、和からしでもいいようですが・・・

ご参考までに

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Qぬか漬け(ぬか床) タッパーでも作れますか?

よく、ぬか床用の大きな樽で作っているようなのですが
保存場所がないため、タッパーにぬか床を作って冷蔵庫保管して漬物を漬けたいのですが、
できるでしょうか?
タッパーは高さは15センチくらいで、ですので、ぬか床は10センチくらいの厚さになる程度だと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
作れると思います。
有機栽培の野菜屋さんで、タッパーにぬかの入った「ぬか漬けセット」が売っていました。
購入してぬか漬けを作り、冷蔵庫にも無駄なく入るし重宝していましたよ。

出来立てが楽しみですね^^。

Q猫に毎日鰹節を与えるのはよくないですか!?

 こんばんは、ちょっと質問させて下さい。

 私は家で11歳になる猫を飼っているのですが、その子は鰹節が異常な程好きなので毎日夜ご飯に缶詰またはドライフードに鰹節を一掴み混ぜて与えています。先ほど他の方の質問を見ていたら「鰹節を与えすぎると泌尿器系の病気になりやすい」と書いてあったのですが、本当でしょうか!?鰹節はいくらでも食べますが、缶詰またはドライフード単品ではほとんど食べなくて困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月に亡くなった我が家のシャム猫ですが、
鰹節、鮭、煮干がとても好きでした。
(猫ちゃんはその手のものが好きですよね)
鰹節、煮干は私たち家族が与えていましたが、(時々です)
鮭(塩味)はよく勝手にテーブルの上のを盗み食いしてしまってました。

人間も塩分の摂りすぎはよくないですが、
ペット達にも決していいわけではないと思います。
でも我が家のニャンコは19歳8ヶ月まで頑張って生きてくれました。

ただやはり決していいものでは無いので、どうしても・・・
というのであれば量を減らすだけでも違いますし、
(一掴みを指で少々に減量するとか)
ニャンコ用の鰹節(ふりかけタイプ)が売っています。
ニャンコ用ならば安心してあげられますよね。

ニャンコとの生活が一日でも長く続きますように・・・

Qぬか漬け(ぬか床)について

ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。

ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑)

ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、
手入れなどの方法が分かりません。

ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、
下記の方法で、試したいと思っています。
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html

(1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態になるまではジップロックではなく、密封容器でやったほうがいいのでしょうか?

(2)ホーローや陶器が容器の材料に最適とあったのですが、プラスチック製のタッパーではまずいのでしょうか?

(3)上記サイトに、ぬかが酸っぱくなった時の対処法などありましたが、ぬかのトラブルで対処できるものと対処できないものを教えてほしいです(白カビが生えたらもう捨てるしかない?など)

(4)例えば上記のサイトでの方法だと、ぬか漬けを作るのに20時間~くらいかかるらしいのですが、翌日食べようと思って漬けたけれど、食べなかった場合には漬けた野菜はどうすればいいのでしょうか?(そのまま漬けておく?取り出して冷蔵保存する?など)

(5)ぬか床が少なくなった場合、ぬかを加えるらしいですが、一番最初に炒ったぬかをビンなどに保存しておいて、それを加えていっても問題ないでしょうか?それとも毎回新しく買うものなのでしょうか?

質問が沢山ですみません。よろしくお願いします。

ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。

ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑)

ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、
手入れなどの方法が分かりません。

ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、
下記の方法で、試したいと思っています。
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html

(1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

>どの方法が一番日持ちするのでしょうか?
日持ちだけを考えたら、そのまま漬けて置くのが一番。
ナスは、出すと色が変わります。
私は基本的に、漬けたまま。
2.3種類の野菜をを少しずつ漬けて、早く漬かったものから順。
キャベツや葉っぱ類は、翌日がいいけど、人参や大根は、1週間でもOKです。
きゅうりは3日が限度かな?
ナスは、そのままと半分に切ったのと、一度に両方漬けます。

>でもあまり漬けていたら辛くて食べられないとかあるのかな・・?
いや~、食べられるけど、漬かりすぎは塩辛いです(笑)。
きゅうりは色も悪い。

まあ、味見しながら漬けてみてください。
ご健闘を。


人気Q&Aランキング