ぬか床に 昆布、唐辛子を入れていますが
どのぐらいの期間で入れ替えたらいいのでしょうか
また他に美味しくなるような物があれば教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。




祖母の代からぬか床を受け継ぐ家系です。

昆布・唐辛子、出したことありません。
入れたら、そのまま入れっぱなしで、たまに追加だけします。
いちばん古いものは終戦直後から入っていますから・・・
もう、見当たらないです。

干しシイタケ、おだしを取った後の鰹節、リンゴ・柿の皮、
卵の殻を乾燥させたものを、祖母は好んで入れていました。
母の代から、卵殻だけは廃止しましたが(失敗すると大惨事なので)、
旨味と甘味を求める傾向にあります。


伯母のぬか床には練り辛子と唐辛子と乾きすぎた干し柿しか入っていませんから
混ぜ物は好みの問題なのだと思います。
ニオイのきつくない植物性の物を、
軽く乾燥させてから使い始めると失敗が少ないと思います。

取り出すのも好みだと思うので、
出したくなった時や、出ちゃった時に交換されてはいかがでしょう?

良いぬか床になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
昆布が無くなるくらいだなんて 歴史を感じますし 敬意をはらわねば 管理できないですね
たかがぬか床 されどぬか床 よい勉強をさせていただきました
できそうな物から 挑戦してみます 

お礼日時:2011/04/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか床に入れる風味素材(煮干や大豆)の後始末について

現在ぬか床をつくり始めて1週間ほどたちます。
料理本に習って作っているのですが、風味付けに使う大豆や煮干、にんにくをぬか床にそのまま入れて混ぜています。
本によっては、ガーゼで包んで入れて2週間後ぐらいに取り出すとも書いてありましたが、ぬかに混ぜてしまった場合どうすればいいのでしょうか?
いまさら取り出すにしても煮干はばらばらになっており、大豆も小さいので取り出しにくいです・・。
入れたままでも問題ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。私もぬかづけチャレンジ歴が浅い者です。なので大したお役に立てない
かもしれませんが…。

 私はカビ防止のためと思い、唐辛子をサヤごと入れていましたがかき混ぜるたびに
細かくなり、そのうち拾うことは不能になりました。でも全く問題ありません。

 あと、料理研究家の奥薗壽子先生は削り器で削れないほど小さくなったかつお節を
入れているそうです。次第にとけて、ついには形がなくなるらしいですが風味が
増していいようです。

 結論としましては、入れたままでも問題ない、と思います。

Q糠床に昆布とにんにくをいれましたが

糠床に味付けで、昆布とにんにくを入れましたが、いつごろ出したらいいのでしょうか?
それとも、出さずに入れっぱなしでもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昆布をダシ代わりに入れて、柔らかくなりすぎたら取りだした事はありますが、にんにくは経験なしです。

今、ぬか漬けの本を見ていると、

・うまみだしグループ→昆布・煮干し・しょうが・山椒の実・干しシイタケの軸・にんにく
・殺菌・防腐のグループ→赤唐辛子・しょうがの皮・辛子粉・にんにく

殺菌・防腐グループは、入れっぱなしでOK。
うまみだしグループは、時々入れ替える事。となっています。

にんにくは、両方のグループに入っていますので、どちらでも良いようです。昆布は柔らかくなったら、出した方がいいですね。

他に「塩で味を付けて美味しいものは、何でも漬けられる」との事ですから、にんにくは良く漬かったなと思った頃に食べてもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報