プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬか床に 昆布、唐辛子を入れていますが
どのぐらいの期間で入れ替えたらいいのでしょうか
また他に美味しくなるような物があれば教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。




祖母の代からぬか床を受け継ぐ家系です。

昆布・唐辛子、出したことありません。
入れたら、そのまま入れっぱなしで、たまに追加だけします。
いちばん古いものは終戦直後から入っていますから・・・
もう、見当たらないです。

干しシイタケ、おだしを取った後の鰹節、リンゴ・柿の皮、
卵の殻を乾燥させたものを、祖母は好んで入れていました。
母の代から、卵殻だけは廃止しましたが(失敗すると大惨事なので)、
旨味と甘味を求める傾向にあります。


伯母のぬか床には練り辛子と唐辛子と乾きすぎた干し柿しか入っていませんから
混ぜ物は好みの問題なのだと思います。
ニオイのきつくない植物性の物を、
軽く乾燥させてから使い始めると失敗が少ないと思います。

取り出すのも好みだと思うので、
出したくなった時や、出ちゃった時に交換されてはいかがでしょう?

良いぬか床になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
昆布が無くなるくらいだなんて 歴史を感じますし 敬意をはらわねば 管理できないですね
たかがぬか床 されどぬか床 よい勉強をさせていただきました
できそうな物から 挑戦してみます 

お礼日時:2011/04/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!