アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週で30週に入ります。
妊娠してから赤ちゃんはちゃんと育っているのかな?とか流産しないかな?と不安だらけでしたがなんとかここまで来ました!

ですがあとちょっとで産まれるとゆうのに不安で不安で…。

立ち会い出産をするのですが、旦那が朝早くから仕事で昼間は私ひとりなので、居ない間に陣痛が来たらどうしようとか立ち会えなかったらどうしようとかそんな事ばかり考えて不安になってしまいます。

私に喝をいれて下さい!経験談聞けたら嬉しいです^^

A 回答 (8件)

50代男性2児の親父です。

最初の娘の時には立会いました。私の場合何故かその日に限って会社を休んでいたので立ち会えました。(たまにはズル休みもするもんですね。)
次の息子のときも立ち会う予定でしたが、「陣痛が来たよ。」と連絡があったので、片道1時間かけて私の母親をお手伝いさんとして使う為迎えにいきました。帰ってきたら「もう、出た。」って、おいおい早すぎだろうって感じでした。

ご不安なお気持ちも解りますが、結構赤ちゃんって頑張って出てきますのでご安心を。元気の良いお子さんが授かるとよいですね。お体のほうご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。立ち会われたんですね!感動しましたか~?とても素敵なことだと思います^^赤ちゃんも頑張ってますよね!私も頑張ります!ありがとうございました★

出産間近になると不安になっちゃいますよねぇ!

あたしは24歳で、
二人の子供を旦那立ち会いのもと出産しました。

幸い、上の子と下の子の時も出産の前日に入院になったので、
旦那は仕事を休んでの立ち会いになりました。

陣痛がきても産まれるほどの陣痛ではないし、
ある程度の陣痛が来たら病院にきてくださいと言われるので、その時に旦那さんに連絡いれたらいいと思いますよ(^^)

陣痛が始まってすぐには産まれないので、
旦那さんの仕事が早退・当日欠勤できるならきっと大丈夫ですよ☆

もうすぐ産まれるんですね^^
あんなに感動する事って滅多にない事だと思うので、旦那さんと良いお産ができる事を祈っています。

あっ、
陣痛がきつくなって叫びそうになった時は、
大きく息を吸ってしっかり目を開き、
痛みが続いている間はゆっくりと息を吐いたら楽になりますよ。

目を閉じて叫んでしまうと痛みが増して体も疲れてしまうので、
この方法を試してみてください。

母子共に無事でお産できるよう、祈っています。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不安だらけです。お子様2人共立ち会い出来たんですね!羨ましいです!旦那さまも感動されたでしょうね★私も教えて頂いた方法を使って頑張りたいと思います!ありがとうございました^^

一児の母です。

実際に立ち会い出産をされた方からのご回答は既にあるようですので違う視点から。(^^)参考になるかわかりませんが…。

私の場合は、破水した日(と言っても初めての妊娠でそれが破水なのか良くわからないまま)に病院へ行き念の為そのまま入院になりました。

そして入院に必要な荷物を持ってきてくれた母や主人が帰宅したあと、夜中に軽い違和感を感じ(それが陣痛の始まりでした)分娩室に入る事になりました。

その時点で看護師さんが主人に連絡を入れて下さったのですが、陣痛が始まってから3時間後位に産まれ、主人は間に合わず私が病室に戻ってからやっと来ました。

つまり立ち会いはもちろん誰の付き添い(夫や家族など)も無い状態で出産しました。

その経験から言える事ですが…赤ちゃんは一人でも産めます!
立ち会いや付き添いが誰もいなくても、病院には看護師さんがいます。
だからもしご主人様が間に合わなかった場合でも大丈夫です。

なので『主人は間に合ったら来るかも』ぐらいにゆったりと考えてみてはどうでしょう。

でないと陣痛の間赤ちゃんの事よりご主人がいつ来るかが気になってしまいそうですよね。

もしご主人が立ち会えなかった事を悔やまれたとしても、産まれた赤ちゃんの顔を見れば、それだけで幸せな気分になる筈です。

お母さんはこれから産まれてくる可愛い赤ちゃんの事だけを考えてあげて下さいね!(^^)
もう少しで会えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね!旦那の事ばかり気にしてたらもったいないですよね!私も来れなかったら私だけでも産むぞ!と気持ちに余裕を持ちたいと思います!もうすぐで逢えるのでドキドキですね^^ありがとうございました!

こんにちは。

30代既婚女性です。

先日初産を終えました。

喝というか…妊娠って不安と隣りあわせが普通だと思いますよ。生まれるまで分からない、って私も不安でした。
でもねー、なるようにしかなりませんからねー。成り行きの並に上手く乗れるといいですね。っても陣痛怖いですよね。

不安があると体が硬くなり、子宮口が開きにくいとかあるみたいなんで、深呼吸して、ふわふわリラックスする練習をしておいてはいかがでしょうか? (ヨガとかソフロロジーとかおススメです♪)

うちの夫も終電帰りが普通でしたので、私は1人のときに陣痛が来た場合のシュミレーションしてましたよ。
友人に破水が先に来た人もいたので、それもイメージしてました。
タクシーの電話番号も登録し、破水に備えてペットシーツを用意し、荷物も全てまとめ…。

結局1人のときに破水し、自分でも不思議なくらい落ち着いて対応できました。
帰宅できなければ立会いできないこともあるわけですから、その可能性も受け入れておきませんか?
(でも、初産ならたいてい陣痛が長いので、間に合うと思いますよ)

あともう少しですね、残りの妊婦生活楽しんでくださいね。
安産をお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シュミレーションしてたんですか?それはいいですよね^^初産なら陣痛は長いから間に合うかもしれないですね!自分1人でも頑張れるようにしたいですね!
ありがとうございます。

陣痛がきたからってすぐに病院には行かないので、陣痛がきてることを

病院に伝え、指示をもらってご主人に伝えて帰ってきてもらってから
病院へ行けば良いと思いますよ^^

破水の場合は病院へすぐ電話してできるだけ自分は動かないよう
タクシー等で病院へ向い、ご主人と合流するって感じにすれば大丈夫です。

奥さん、不安がってる時間なんてありませんよ~!大丈夫!!
立会いは、感動的ですが本当にえぐいらしいので(うちの旦那曰く)
逆に旦那さんに渇~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。破水した時は自分で動いてはいけないんですね!わかりました!友達夫婦にもえぐいよーと言われて旦那もドキドキしているみたいです(笑)ありがとうございました^^

2月の中旬に初産をした主婦です。

私も出産までがとても不安だったのですが、実際は心配はするだけムダでした。。。
予想していたのとは全然違っていたので。
入院に必要なものを準備すること、病院までの移動手段を確保することをきちんとをきちんとしておけば何とかなります。
もしかして破水かも!とかこの痛みは陣痛なのか?と思ったら、病院へ連絡をすれば、きちんと指示をしてもらえます。
私は出産まで二度病院へ連絡しました。
一度目は破水かも、とも思って連絡→病院へいったら尿漏れでした。。。
二度目は骨盤回りが痛いのでおかしいと思って連絡したら、陣痛でした。
陣痛って下腹部が痛んで、生理痛の強い痛みだと思っていたので、結構びっくりしました。
歩けないぐらい、痛いと聞いていましたがそんなことはありません。痛くてもちゃんと歩けます。
陣痛が来たときは明け方でタクシーを呼んだのですが、捕まらず、寝ていた旦那に車を出してもらいました。
タクシーで行こうと思っていたら、何社か多めにタクシー会社を調べておいた方が良いですよ。
また、病院に行ってから、すぐ生まれる人もいますが、たいていは数時間から一日近くはかかりますので、病院に着いて陣痛室で待機している間に、ご主人や家族に連絡をすれば間に合うと思います。
助産師さんや看護師さんがちょくちょく子宮の開き具合を確認に来て、聞くと、早ければ後何時間くらいで生まれるかを教えてくれますよ。あくまで目安ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですねタクシー会社探しておいた方がいいですよね!妊婦さん専用のあるって聞いたんですけど探してみます^^ありがとうございます!

私も病院へは不安なのでタクシーじゃなく旦那に連れていってほしいと思っていたので、もし仕事中に陣痛来たらどうしようと不安で不安で仕方なかったです。

が、いざ陣痛が来るとこれが女性の強さなんでしょうか…冷静に対応できましたよ。

出産まではもう10ヵ月もママなんですから、以外と大丈夫ですよ。

あと、陣痛~分娩って想像を絶する物です(^.^)。
旦那がいても、うっとうしく感じる事も多々ありますよ。

私は陣痛のさなか、旦那が握ってくれる生ぬるい手の温かさが、この上なく不快で不快で…

「触らないで!・ここにいないで!」とはね除けたくらいです(^O^)。

旦那についていてほしいと出産前に思っていても、実際はそんな事どうでもよくなったなんて話もよくありますので、質問者様も出産って色々なエピソードが付き物だと思っておくと気が楽になると思いますよ~(^O^)。

元気な赤ちゃん産まれますように~♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不安になりますよね!私も質問者さまと同じでたぶん旦那のことウザくなりそうな気がします(笑)うっとおしくなりそうですね~頑張ります★ありがとうございました^^

意外と母親の本能が働くというか、実際にその時が来たらなんとかなるものですよ~。

私も第一子の時は一人でタクシーを呼んでそのまま入院しました。

万が一の時に慌てないように、タクシーの電話番号は貼っておくとか、出来る限りの事前準備はしておいたほうが
いいでしょうね。
陣痛が起こったらまず病院に電話を入れますから、もし破水したとかだったら遠慮無く看護師さんに対処方法を
聞いて指示を仰いだほうが良いでしょう。
立ち会えるかどうかはこればっかりはご主人の仕事のタイミングと、お産の進行にもよりますけど、
初産は進行は遅く時間がかかりがちなので、割と何とかなると思いますよ。

こんな思いするのは出産の時だけかな…とタカをくくってたら、子供が肺炎をこじらせて入院とか
結構産後も同じような思いをしました(涙)そんな時も「何とかするのは母親である自分しかいないんだ」って
気持ちを奮い立たせて現在に至ります…。確実に強くなってる気がします、私(笑)

今は今で第二子妊娠中なので、早産とかで入院したら上の子どうしようとか、いきなり破水したらどうしようとか
また別の悩みがやってきます。。。

なので、今の悩みもゴールではなくスタートなんだ、って思うと少しは気が楽になる、かも???
    • 0