(1)郵便局の共済保険の原本はカードですか?三つ折りの物ではないのですか?

(2)緊急監査で子供の保険証カードが必要になる時はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>緊急監査で保険証のカードが必要だから送れと言われました送ったら返ってこない気がしてどうすべきか迷っています



「緊急監査」ということも怪しいし、子供のカードが必要ということはないはず、必要なら、現職なら担当課(総務課)から直接手渡しを求められ、郵送とはおかしい。(退職後なら共済組合証は返還し国民健康保険になる)
個人情報を盗むための手口では?(相手はホントに郵便局ですか?)
    • good
    • 0

年に1回、共済組合員証に「検認」します。



多分、そのことではないでしょうか?

参考URL:http://www.yuseikyosai.or.jp/
    • good
    • 0

 妻が局員ですが、緊急監査って郵便局内で不正があったとか問題が起きていませんか?監査ってよっぽどのことがない限り年に1回とからしいです。


 それと時期的にこの時期に一旦集めて確認しているようですよ。それのことかな?有効期限とかもあるので、更新作業とかもあります。
    • good
    • 0

>郵便局の共済保険



郵便局は簡易保険です。共済保険は都民共済・県民共済・全労災など
参考URL

>原本

保険証書・共済保険証のことですか?(原本はコンピュータ化しています)

>緊急監査

意味がわかりませんが。
(保険証書が必要なときは、支払い請求するとき、契約者変更するとき等)

参考URL:http://hokenkaisetsu.com/life/s7.html

この回答への補足

郵政共済組合のことです

じゃあカードが原本ということはないんですね

親と不仲なのですが郵便局の緊急監査で保険証のカードが必要だから送れと言われましま
送ったら返ってこない気がしてどうすべきか迷っています
扶養家族からはずすつもりなのでしょうか?

補足日時:2011/04/07 07:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易折りたたみ椅子を探しています

添付写真の簡易折りたたみ椅子を探しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
この折りたたみ椅子は脚部を折りたたむと持ち手になります。
高さも腰痛の私には丁度いい高さです。

亡き母が使っていたものですが買い換えたく思って家具屋、ネット等で探しましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

折り畳みではなくなってしまいますが、「安らぎ座椅子」で検索するといろいろあるようです。

Q現在の郵便局員は公務員?民間人?

小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか?
民間人?
給料は税金ですか?それとも違いますか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

 大学も民営化されましたが、その職員の給料は税金で賄われています。それでも職員の身分は民間人です。それに較べれば郵便局員は立派な民間人と言えるのではないでしょうか。郵便局は三公社五現業では優等生だった筈ですよね。制度的には明らかに民間人です。
 公務員というのは税金による俸給を国あるいは地方自治体が決める給与体系に乗っ取って支給されている人を指し、大学の職員も郵便局員もすべてこれから外れた人達で、民間人です。しかし独自に決めた給与体系が極めて元の体系に近いので、半分公務員だと言われるだけです。大学職員は税金を貰っているから違うのではないかと言われるとそれは違うのです。国は大学に補助金を支出しているだけなのです。補助金は私立の大学にも税金から多額に支払われているので、国立と私立の違いは額の大小の違いだけなのです。

Q高さ67センチのニトリの簡易テーブル

高さ67センチのニトリの簡易テーブル

購入を予定しています。
椅子も欲しいのですが、この高さだと何センチの高さの椅子が合うのでしょうか。
(高さが変わらない簡易的なもの)


通販で考えていまして、店舗まで遠いため
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

座高の1/3から2~3cm引いた寸法をテーブル面高さから引いた寸法が座り心地の良い椅子の高さと言われています。
計算式等の詳細は参考URLに説明されています。
例えば、身長160cmの場合は椅子の高さは40cmが適当ということになります。

参考URL
テーブルと椅子の心地よい関係
http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

参考URL:http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

Qもう郵便局員は公務員じゃないんですか

郵政民営化ってもう終わったんですよね?
郵便局で働いている人はもう公務員じゃないのでしょうか?
これからは一般企業と同じように求人を募ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

今はまだ公社職員ですね。完全な会社員ではないですが、公務員でもないです。

もうすぐ平成19年10月1日から民営化が実施され、遅くとも平成29年10月1日には民営化完了ということになっています(その間の10年は移行時期)。

既に職員採用は一般の国家公務員採用を所管する人事院の手を離れ、公社独自採用となっています。採用基準は、同様に公社⇒民営化を経たJR、JT、NTTと同様な基準になっていくのではないでしょうか。

Q赤ちゃん椅子どんなのがよい?

現在5ヶ月の赤ちゃんを育てています。ベビーラックを買ったので、赤ちゃん椅子にはそれを使おうと思っていましたが、電動なのでとても重いし大きく、狭いマンション住まいのうちではもっとコンパクトなモノのほうが良いような気がしています。

足がなく机にはめ込む形の簡易なベビー椅子が売っているので、それなら場所をとらなくて良いと思ったのですが、本当に小さい頃しか使えず結局他の椅子が必要になるのではとの懸念があります。また知り合いから、一般の赤ちゃん椅子を譲ってくれるとのお話がありました。

そこで教えて下さい。使い勝手の良いのはどのタイプでしょう?

Aベストアンサー

我が家では,子供が1歳になるまでは,テーブルに固定するタイプのパイプイスを使っていました。
が,1歳を過ぎて,体重も増えてきたのを機に,STOKKE製のTRIPTRAPというイスを使っています。

値は張りますが,成長に合わせてイスの高さと足置きの高さを変更できるのが強みです。
別売りですが,ベビーガードも付けられます。

木製で,かつ液体が入り込むような隙間も無いので,イスの上に何かこぼしたとしても直ぐにふき取れます。
我が家では非常に重宝しております。

Q郵便局の郵便物転送システムについて

お世話になります。

引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと
旧住所宛に送られた郵便物は
「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが

web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。
________________________________________________________________
市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。

配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で
それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。
このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。
先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。
________________________________________________________________

つまり、郵便局へ転居届を出してない方に
旧住所宛に郵便物を送付したとしても
郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば
勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。

詳しい方の回答をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

お世話になります。

引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと
旧住所宛に送られた郵便物は
「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが

web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。
________________________________________________________________
市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。

配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で
それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータ...続きを読む

Aベストアンサー

郵便法
(転送)第35条 郵便物(郵便約款の定めるものを除く。)は、その受取人がその住所又は居所を変更した場合においてその受取人から郵便約款の定めるところによりその後の住所又は居所を届け出ているときは、その届出の日から1年内に限り、これをその届出に係る住所又は居所に転送する。

法律で定だめらてますのでこれに合わない運用はできません
届けが出てないのに勝手に転送は法律違反に成ります

Q椅子の耐荷重=座る人の体重の限界ですか?

題名通りなのですが、椅子に記載されている「耐荷重」というのは、
そのまま座る人の体重の限界値を表しているのでしょうか?

力の計算の仕方など全くわからないのですが、
例えば椅子ですと座った状態で両足を地面につけているなら、
足で少しは自分の体重を支えていますよね。
そうしたら体重がそのまま椅子に掛かる重量にはならないのではないか、と思いまして。


今度運動会に母が来るのですが、歳なので数時間立ちっぱなしは辛いということで
100均で売っていた簡易折りたたみ椅子を購入して来たところ、耐荷重が70kgと書いてありました。
(2つ違うものを買ってきたところ、もうひとつは60kgでした)
残念なことに、母は体重が75kgくらいあるそうなんです。
座るとして長くて2~3時間なのですが、やはり耐荷重より少しでも重いと厳しいでしょうか。
上記の通り、足で支えている分があるので、その程度は大丈夫では?と思っているのですが…。

お詳しい方いらしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

耐荷重は「座る人の許容する体重」と思ってよいでしょう
ですが少し超えたからと言って、すぐに壊れるような数値設定で設計はされていません
ギリギリの設計などしていたら、勢いよく座っただけですぐに壊れてしまいます。
一般に「耐荷重×安全率」が実際の椅子の強度となります
この安全率の設定は品物ごとに異なりますが、100均ではあまり高い安全率を取っていないかもしれませんね
耐荷重70kgに対し75kg程度であれば、綺麗に座っていれば大丈夫な可能性はあります
(製品の耐荷重を超えているので、『自己責任』です)
すでに購入してあるのでしたら、米袋を抱えたりして体重を調整してご自身で具合を試してみるのが良いかと思います。
ただ確認したとしても、座る際は片側の足に荷重が集中するような偏った重心で座らない、座るときは勢いをつけずに静かに座るなど、座り方には注意していた方が安全でしょう

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q簡易的な机(?)

かつて 新幹線の車輌の一番目の席の椅子のヒジ乗せのフタを外すと、簡易的な小机みたいなのが出てきたと思うのですが、(今もあるのでしょうか?)
あれは、何というのでしょうか?
飛行機の座席にもあるような気がします。
人との会話で説明に困って、質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も興味があったので調べてみたのですが、
正式には「インアームテーブル」と言うようです。

知って、一つ賢くなった気がするのですが、
友達に説明する時は相変わらず「ひじ置きのところから出てくる
小さなテーブル」と言ってしまいそうです(^^;

Q国際郵便物がとおる郵便局・税関のルートについて

国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。

質問1
●発送の場合
郵便局→国際郵便局→税関→空港or港
●受取りの場合
海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局
で良いのでしょうか?

質問2
上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか?
たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国際郵便局へ行き、横浜税関に行ってから成田空港で発送されるのでしょうか?
同様に、航空便で成田に着いても横浜税関へ行ってから東京都内の国際郵便局をとおって茨城県に届けられるのでしょうか?

質問3
また、海外から送られてくるときに、海外の税関ではいちいち「茨城県宛てだから横浜港に着く船に乗せないとな」とは考えてくれないかと思います。東京の晴海港に荷物が着いた場合でも一旦横浜税関に行ってから茨城県に届けられるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。

質問1
●発送の場合
郵便局→国際郵便局→税関→空港or港
●受取りの場合
海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局
で良いのでしょうか?

質問2
上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか?
たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国...続きを読む

Aベストアンサー

質問1の考え方は合っていると思います。
http://www.post.japanpost.jp/int/deli_days/oversea/08.html
こんなページを見つけました。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/receive.html

質問2は・・・
昔は違いました。
今、民営化してからの情報は持っていないのでわかりませんが
おそらく違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報