ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

制御系のプログラマについてついて、教えてください。

1、どのような仕事があるのか
2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
3、克服すべき課題(資格など)
4、制御系プログラマのつらい点

その他、上記以外にもどんな些細なことでもかまいません
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、どのような仕事があるのか


A)制御系のプログラマは実質的には、三菱、OMRON、横河電機などの電機メーカーのPLC(シーケンサとも呼ばれる)を扱うエンジニアの方が数が多いと思います。
  いわゆるFA分野の自動制御ソフトを組んだり保守を行ったりします。

2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
A)製造業の電気計装セクションや自動制御盤メーカー、計装エンジニアリングを行う会社での勤務となります。
  製造工程の合理化、自動化には不可欠の職種で、ハイテクものづくりの最先端を行く職業といってもいいかと思います。
  大きな機械を自分が作ったソフトで動かすことになりますので、面白味もやりがいも十二分にあります。

3、克服すべき課題(資格など)
A)資格は不要ですが、自動制御の基礎知識から勉強することになります。
  メカに対する好奇心やひとつの事に対する執着心を持っている人が向いていると思います。
  職人的な面がありますので経験は大切になってきます。やりだして2~3年後からが脂がのってくる時期になるでしょうね。

4、制御系プログラマのつらい点
A)システムの立ち上げ時などは徹夜がつきものになります。
  勤務について常時9時~17時をお望みなら無理でしょうね。
  それなりの責任があり、顧客の期待も大きいので、目的の制御機能が出ないときはつらいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもやりがいのある仕事だと分かり、
ますます興味をもちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 21:08

私は制御系のプログラムを作っています。



> 1、どのような仕事があるのか

私の場合、制御系といってもWindows上で動くアプリなので、
VBやDelphiを使っています。
一般的に制御系というと組み込みソフトだったりすることが結構あるので、
やはり#1さんがおっしゃるようにCやアセンブラを使うことが多くなるでしょう。
それと小人数で開発ということが多いのでは。私の場合ほとんど一人。
多いときでも2~3人でした。

> 2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
難しい質問ですね。家電の数だけ制御ソフトがあると考えられるので、
身近なところに多く使われていると思います。

> 3、克服すべき課題(資格など)
言語だけでなく、ハードの知識も必要でしょう。電気・電子回路などです。
それからRS232CやGPIBなどのインターフェースを扱うことも多いので、
その辺の知識も必要。
逆にDB関連の知識・経験はなくてもいいかも。
あと制御系独特の考え方があります。一言でいうのは難しいですが、
テストを十分していても、本番でうまく動かない時など、
制御する機器の微妙なタイミングのせいかも、とハードを疑ったりすることもあり、
経験がものをいう面が多いような気がします。
事務系ソフトのように少しやれば、そこそこのプログラムが作れて戦力になる
なんていうことは少ない。
こういう言い方は好きじゃないんですが、理系思考の方が有利。

> 4、制御系プログラマのつらい点
納期はきついでしょうね。それとバグが直らずはまってしまった時に、
相談する相手があまりいない。
事務系でDB関係だと、例えばOracleでこれこれこうした時におかしくなった
とネット上に投げかけても、Oracleユーザーは多いので返事が期待できます。
しかし、制御系で同じようにしても、その機器の制御ソフトを作っているのは、
自分しかいないなんていうことはしょっちゅう。誰も答えてくれません。

あと、情報処理関連の試験で不利。論文ありの試験はほとんど全部事務系ソフト
中心。制御系ばかりやっていると、試験問題に出る内容が今ひとつピンとこない。

また、転職にも不利。事務系プログラマを求めているソフトハウスは星の数ほど
あっても、制御系プログラマの求人はなかなかない。その数少ないうちから
より好みでもしようものなら、する仕事がなくなってしまう。

いろいろ書きましたが、制御系ソフトの方が面白いです。
事務系ソフトは人間が作った規則に基づいてシステムを作るのに対し、
制御系ソフトは自然界が作った規則に基づいてシステムを作るといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
なかなか奥が深いのですね。

お礼日時:2003/09/27 19:14

今晩は、制御系のプログラムは意外とあります。



>1、どのような仕事があるのか
 携帯電話・工業機械(工業ロボット)・車の制御系・放送機器
>3、克服すべき課題(資格など)
 ・基本はC言語ですがスピードを要求されると一部アセンブラの知識も必要です。
  私はアセンブラで作り直した経験は有りません。
 ・iTornの知識が必要です。
  メールシステムとかタスク管理とかも知らないときついです。
>4、制御系プログラマのつらい点
 ・最近は納期が短いです。(残業が多い、徹夜もあり)
  アプリ系も短いですが私はそれ以上に短く感じます。
>2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
 すみません、こちらは他の方の回答を期待してください。

制御系は面白いですよ。
μiTORONの標準ガイドブック等本が出ていますのでそちらを勉強されても良いかも?(値段は高いです)
(発行:パーソナルメディア(株)、製本:(株)創英)
この他にも何冊か出ています、Webとかで探して見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
制御に対する興味がわきました。

お礼日時:2003/09/27 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qオープン系、汎用系とは?

職を探すときに、オープン系システム開発とか汎用系システム開発という言葉が使われますが、オープン系・汎用系とはそもそもどーいう意味なんでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オープン系とは、Unix,WS(+PC)をベースにした所謂「クライアント・サーバーシステム」を前提にしているようです。各WSやPCは、「通信」で結ばれます。文字どおり、個々の機種への依存性を極力排し、自由に結合できるのが特徴です。

汎用系とは、汎用大型機を前提としており、今でも金融系や移動通信の制御などに用いられています。(E)WS+Unixが出てくるまでは事実上これしかありませんでした。(他にもスパコンとかミニコンはあったが、基本は同じ)

これ以上詳しく言うとボロがでるので、あとは、専門家の方に任せます。

Q汎用系とオープン系の違いって?

ソフトウェア業界について勉強しています。
本によると、『業務システム開発は、汎用系システム開発とオープン系システム開発に分かれる』とあるのですが、違いがよく分かりません。

知り合いからは、「例えば人事給与システムはオープン系で、銀行などの基幹システムは汎用系だよ」と言われました。
それって、つまり規模の差ってことでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おおまかに言えば汎用系とオープン系は高速性、信頼性が違います。汎用系のほうがどちらも優れています。
データ量だけならオープン系をSAN環境で使用すればどちらもあまり変わりません。

汎用系は高速性を要求される為、そのプログラミングはハードウェアに特化(ハードウェアやシステムの特性を考慮した)ものになります。よってマシン語に近い言語を使用することも多く、システム専用に構築される場合が多いので、システム変更や他に応用することが容易には出来ません。(昔銀行の統合でこれに失敗して大事件になったことがありますよね。)

オープン系は主にWindows等のアプリケーション(例えば会計ソフト)が動作する環境に用います。ハードウェアに特化しないので、その変更が汎用系に比べ容易です。

汎用系は集中処理型システムであるがゆえ、信頼性も高いものが要求されます。極端にいえば1台システムがダウンすると全滅してしまいます。ですからそのようなことがないように障害発生時の対処についてもオープン系よりもシビアなものとなります。

とはいえオープン系も信頼性が高くなってきており、さらにSAN環境等でリスク分散することでさらに信頼性を高めることができます。

汎用系とオープン系は互いに一長一短ですので使用するシステムの特性にて使い分けます。
極端な例でいえば銀行ATMなど大勢の人が同時に使用するようなシステムの場合は汎用系でないと対応できないでしょうし、質問者様自身が何かのアプリケーションを使用する為に自分のPCにディスクを増設されてもそれはオープン系システムと言えます。

つまり汎用系システムは、高速性などそれでないと対応できない場合に用い、オープン系はその名の通りオープンですのでいろいろな用途のシステムに用いるのが一般的です。

こんにちは。

おおまかに言えば汎用系とオープン系は高速性、信頼性が違います。汎用系のほうがどちらも優れています。
データ量だけならオープン系をSAN環境で使用すればどちらもあまり変わりません。

汎用系は高速性を要求される為、そのプログラミングはハードウェアに特化(ハードウェアやシステムの特性を考慮した)ものになります。よってマシン語に近い言語を使用することも多く、システム専用に構築される場合が多いので、システム変更や他に応用することが容易には出来ません。(昔銀行の統合でこ...続きを読む

Q制御盤の設計に有効な資格

制御盤(動力制御盤や計装盤)の設計の仕事を始めて半年ですが
キャリアアップのため資格を取りたいと思っています。
メーカーの研究所に3年いましたが資格の必要が無かったため1つも持っていません。
大学の電気工学科をでているので電気の基礎はあります。
電気工事士2級と電気主任技術者3種は取ろうと思うのですが 他に有効な資格があったら教えてください。
CADによる製図やシーケンスのプログラムもやっていますが
これらの資格は何かあるでしょうか。
1年で取れるだけとっておきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

制御盤関連の国家資格としては技能士があります。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html#Anchor1
これは制御盤を「製作する人」の技術力を国が認める資格ですから、工場で製作に携わる人が取る資格ですから、設計者に求められる資格とは異なります。ただし現場を知らなければ適切な設計は出来ないでしょう。

制御版や計装盤は15年以上まえからコンピュータによる制御になってきています。PLC,DCS、シーケンサ、DDCといったものです。これらのプログラミング言語は各メーカによる標準なので、メーカーのトレーニングに参加して覚えるものです。(資格は無く、受講証明書くらいか)
シーケンサの基本のラダー言語はリレーロジックと類似ですから自習することも可能です。オーム社からいくつか本が出ています(大浜庄司先生など)
近年はより複雑化して、データの自動収集やパソコンへの伝送などの機能もあります。このようなシステム作りには情報処理システムの開発セオリーを学ぶ必要があります。たとえば設計をどう進めるかとかの設計方法論です。プログラミングしながら仕様を決めるのか、仕様が確定してからプログラミングに着手するのが良いのかなどを知ることです。このようなことは情報処理試験(マイコン応用システム、エンベッドシステムなど)が目標になります。
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

CADの利用能力などはメーカーごとに違うので国家資格はありませんが、民間検定があります。
http://www.jpsa-nintei.com/cad/
(機械や建築CADが主な対象なのでお勧めしません)
もっとも、使いこなせる実力は転職の際に自分を高く売れます(転職しなくてもはげみになるでしょう)

もうひとつ、ユーザーの仕事(お客さんのプラントやシステム、製造方法)を良く知ることです。本から勉強するだけでなく、現場を見学したりすることもあります。またお客さんから答え(やりたいこと)うまく引き出すような会話能力も必要です。

制御盤が動かすシステムの構成要素(レベル計や流量計、ポンプやインバータ、モータの特性など)を知らないと設計できませんがこれらは電験3種の勉強で基本の2割くらいは勉強できます。それ以上はカタログや仕様書をよく読み、先輩や、メーカーの技術者に質問して教えてもらうしかありません。

電気電子の世界ではソフト半年、デジタル1年、アナログ10年の経験と精進がいります。
シーケンサのロジックなら1年もあれば1人前に書くことが出来ますが、プラントでシステムの挙動を理解したうえで安全性を考慮した設計が出来るようになるには10年かかります。

新しい仕事で最初の1年に勉強するものとしては、基本情報情報処理かマイコン、電験3種でしょう。
大学卒業程度なら技術士1次試験を取るのも良いと思います。30歳までに技術士を目標とするのがいいと思います。技術士はとったからといって何かが出来る資格ではありませんが、国があなたのことを「科学技術に関する高度な応用能力を備えている」と認定したことになります。http://www.engineer.or.jp/gijutsusi/index.html

もし対象とする業種が石油化学なら危険物、上下水道ならそれに関連した資格などもあるとよいでしょう。

参考URL:http://www.engineer.or.jp/examination_center/application_guidance/2006_first_examination.html

制御盤関連の国家資格としては技能士があります。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html#Anchor1
これは制御盤を「製作する人」の技術力を国が認める資格ですから、工場で製作に携わる人が取る資格ですから、設計者に求められる資格とは異なります。ただし現場を知らなければ適切な設計は出来ないでしょう。

制御版や計装盤は15年以上まえからコンピュータによる制御になってきています。PLC,DCS、シーケンサ、DDCといったものです。これらのプログラミング言語は各メーカによる標準なので、メ...続きを読む

Q電気制御技術者について

みなさんこんにちは。
現在就職活動中の者です。
電気制御技術者募集(未経験者可)という求人が、わりと地元でもあるので応募しようかと考えているのですが、
私には電気関係の専門知識はまったく無く、パソコンに関してもインターネットが自宅で普通に出来る程度の知識しか有りません。
この程度でも採用される可能性は有りでしょうか?
私としては特にシーケンサーのソフト設計をやりたいと思っているのですが、パソコン自体にも詳しくなければ無理でしょうか?
応募しようとしている業種としては、生産設備の自動機設計、製造で、私自身この業界で機械設計を3年間ほどやっていたことがあるので、なんとなく電気制御がどんな仕事かというのは理解しています。
少し長くなってしまいましたが、一番お聞きしたいのは、まったく専門知識が無くてもやっていける仕事なのかどうなのかということです。
みなさん、どうか御回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未経験者可と言う事ですから、募集が締め切られる前にチャレンジしたら如何でしょう。

お話から、PLCを使用した200V以下の設備がメインの会社と理解しました。
その場合、規模によってはPLCプログラムを他の会社に頼んでいる所が結構ありますので、気を付けて下さい。

PCプログラムを使用するシステムは殆ど無いでしょうから、基本的にはその知識が即必要となる事は有りません。
もちろん、経験があれば就職活動で優位になるでしょう。

同業界で機械設計をしていたなら、シリンダやモーターの動き、電磁弁の働き、センサの機能は理解できていると思います。
電気は、それらの配線を制御盤内に集め適切に繋ぐだけです。

心配は、電気設計が出来るかという事になると思いますが、センスさえあれば高校生レベルの知識でも出来ない事はないです。
専用のコントローラーなどは取り説もありますし、サポートもしっかりしています。
制御リレーが増えると知恵熱が出ますが。。

PLCはリレー制御の固まりですので、考え方自体は簡単な反面、複雑な動作をさせるには、最初のうちパニックになるかもしれません。

最後に、死ぬ気でやると本当に死にますからね。

再読しましたが、取り留めの無い文章になってますね。
申し訳ありませんが、時間が無いのでこのままでお許し下さい。

未経験者可と言う事ですから、募集が締め切られる前にチャレンジしたら如何でしょう。

お話から、PLCを使用した200V以下の設備がメインの会社と理解しました。
その場合、規模によってはPLCプログラムを他の会社に頼んでいる所が結構ありますので、気を付けて下さい。

PCプログラムを使用するシステムは殆ど無いでしょうから、基本的にはその知識が即必要となる事は有りません。
もちろん、経験があれば就職活動で優位になるでしょう。

同業界で機械設計をしていたなら、シリンダやモーターの動き、電...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q電気回路と電子回路の違いって

電気回路と電子回路の違いってなんでしょうか?

電気機器と電子機器の違い、電気信号と電子信号の違いもよくわかりません。

電気って電子が流れて発生するんですよね?

Aベストアンサー

最も大きな違いは、電気をエネルギーとして見ているか、情報の伝達手段と見ているかです。
電子管(真空管)、電子銃(ブラウン管)、電子計算機、電子手帳など全て情報伝達だとお思いになりませんか。
昔、弱電、強電と言う言葉が有りました。今でいう電子と電気の違いですね。

悩ましいのは、放送局や音声アンプです。1000キロワットの送信機や1キロワットのアンプでもやっぱり、電子回路です。なぜなら情報伝達のために大電力を使っているわけですから。

例外は電子レンジです。エネルギーを目的としていますが巨大な電子管で、マイクロ波を発生させています。技術的にはマイクロウエーブ回線技術の応用なので「電子」と言う名前がついています。

Q電気回路設計技術者とプログラミングについて

私は、来年度より民生品メーカー働くことになりました電気系の学生です。まだ、具体的にどのようなことをするのかはわかりません。しかし、回路設計などを志望する予定です。しかし、現在の学生研究は回路など一切扱うことのないテーマです。これに際して、回路設計ではどのようなプログラミング言語を主に使うのか教えていただけたらと思います。
 
 また、回路設計技術者としてどのようなことを学ぶべきか、そして、皆様がどのような仕事をされているのかなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

現段階でプログラミングのことを考えるというのは、正解ではないように思います。

デジタル回路なら、ハードウェア記述言語でしょうけど、シミュレーションを多用する職場であればそれに適した環境を用意しているはずで、それと無関係になるかもしれない勉強をしても時間がもったいないです。きっとすぐ慣れますよ。

アナログ回路なら、SPICEは有用でしょう。回路を勉強するにも設計するにも優れたシミュレータツールです。むろんSPICEはプログラミング言語ではありませんが、プログラミングしなくて済むツールがあるわけですから、まずそこからだと思います。これで間に合わない特殊なものは自分でプログラムすることになるかもしれませんが、そこまですることが必要になるのは希じゃないかと思います。

まずは回路の勉強ですよね。回路がわからないままシミュレーションしても良い物はできないし、仕事の効率は著しく悪いです。
大学の回路の教科書は実戦的だとは思いません。というより、はっきり言ってよくない。わかりやすさに配慮した教科書は希だし、記載内容は古いし。必要に迫られて基礎から再確認するときには頼りになりますが。
トラ技は昔(デジタル一辺倒になる以前)結構読んでましたが全体のトレンドもわかる点が良かったです。
学者ではなく技術者が書いた実用的な参考書は、正確さでは問題かもしれませんが、わかりやすさでは○です。回路の経験が殆どなければ、極力やさしいやつから入って感じをつかむことです。
あと、メーカが発行する参考書があれば、それもいいのではないでしょうか。30年以上前、新入社員の頃バーブラウン(今はTIに吸収合併)のOPアンプの本で勉強しましたが、正確であり実戦的であり、学んだことは私の貴重な財産になりました。

現段階でプログラミングのことを考えるというのは、正解ではないように思います。

デジタル回路なら、ハードウェア記述言語でしょうけど、シミュレーションを多用する職場であればそれに適した環境を用意しているはずで、それと無関係になるかもしれない勉強をしても時間がもったいないです。きっとすぐ慣れますよ。

アナログ回路なら、SPICEは有用でしょう。回路を勉強するにも設計するにも優れたシミュレータツールです。むろんSPICEはプログラミング言語ではありませんが、プログラミングしなくて済むツ...続きを読む

Qオープン・WEB系、汎用機系って何ですか?

ソフトウェアの分野の違いについて教えてください。

「オープン・WEB系」と「汎用機系」とはどう違うのですか?

UNIX/LINUX、メインフレーム、という言葉との関連も教えてください。

Aベストアンサー

汎用機系は、IBM、富士通、日立、ユニシス、NECなどを代表とする汎用機(俗にいうホスト機)を
使用した、構成上「閉じた世界の」システムです。

その「閉じた世界」の反意としてオープン系という言葉が使われていますが、ハードやソフトの
メーカに拘らない自由な構成でシステムを構築することです。
柔軟性から、UNIX機、PC機で構成される場合が多いです。

クライアントサーバ型のシステムもオープン系のひとつの形態です。
Web系はオープン系の中でも特にWebを利用したシステムを指します。
(両方に導入が必要なクライアントサーバ型に対して、ほぼサーバ側のみで完結するのがメリットです)
DBを併用する場合が多いです。
オープン系には、汎用機との連携まで含まれる場合もあります。

Qラダープログラムはプログラム言語ですか

 制御盤の制御では、シーケンサ(PC)を使って専用ラダーソフトで作成されることが多いのですが、これもプログラム言語の一種でしょうか。

 また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。 それでも、このスタイルのプログラミングが支持されてているのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>ところで、ラダーソフトはパソコンのハードとプログラムの関係のように、
>メーカーに依存しないアプリケーションは無いのでしょうか?

海外のラダー屋のサイトです
http://www.plcs.net/
海外ではフリーのラダーソフトがあるらしいです
日本では三菱とオムロンの寡占状態でこの二つのツールさえ持っていれば
不自由しないので所謂ラダー用のフリーソフトはほとんどありません
例外的に「連枝」
http://web.parknet.co.jp/renri/
所謂、組み込み用マイコンのソフトをラダーで書きます
但しこれでは三菱、オムロン用ラダーは書けません

PLCOPEN
http://www.plcopen-japan.jp/edu.html
国内ではPLCopen Japanが業界統一ソフトを作成すると一時は言ってましたが
未だに統一されない
何しろ国内最大シェアを握ってる三菱が入っていないから

因みにPLCの世界シェアは
1位 シーメンス
2位 ロックウエルオートメーション
3位 三菱
と言われております(未確認)

>ところで、ラダーソフトはパソコンのハードとプログラムの関係のように、
>メーカーに依存しないアプリケーションは無いのでしょうか?

海外のラダー屋のサイトです
http://www.plcs.net/
海外ではフリーのラダーソフトがあるらしいです
日本では三菱とオムロンの寡占状態でこの二つのツールさえ持っていれば
不自由しないので所謂ラダー用のフリーソフトはほとんどありません
例外的に「連枝」
http://web.parknet.co.jp/renri/
所謂、組み込み用マイコンのソフトをラダーで書きます
但しこれでは三...続きを読む


人気Q&Aランキング