制御系のプログラマについてついて、教えてください。

1、どのような仕事があるのか
2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
3、克服すべき課題(資格など)
4、制御系プログラマのつらい点

その他、上記以外にもどんな些細なことでもかまいません
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、どのような仕事があるのか


A)制御系のプログラマは実質的には、三菱、OMRON、横河電機などの電機メーカーのPLC(シーケンサとも呼ばれる)を扱うエンジニアの方が数が多いと思います。
  いわゆるFA分野の自動制御ソフトを組んだり保守を行ったりします。

2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
A)製造業の電気計装セクションや自動制御盤メーカー、計装エンジニアリングを行う会社での勤務となります。
  製造工程の合理化、自動化には不可欠の職種で、ハイテクものづくりの最先端を行く職業といってもいいかと思います。
  大きな機械を自分が作ったソフトで動かすことになりますので、面白味もやりがいも十二分にあります。

3、克服すべき課題(資格など)
A)資格は不要ですが、自動制御の基礎知識から勉強することになります。
  メカに対する好奇心やひとつの事に対する執着心を持っている人が向いていると思います。
  職人的な面がありますので経験は大切になってきます。やりだして2~3年後からが脂がのってくる時期になるでしょうね。

4、制御系プログラマのつらい点
A)システムの立ち上げ時などは徹夜がつきものになります。
  勤務について常時9時~17時をお望みなら無理でしょうね。
  それなりの責任があり、顧客の期待も大きいので、目的の制御機能が出ないときはつらいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもやりがいのある仕事だと分かり、
ますます興味をもちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 21:08

私は制御系のプログラムを作っています。



> 1、どのような仕事があるのか

私の場合、制御系といってもWindows上で動くアプリなので、
VBやDelphiを使っています。
一般的に制御系というと組み込みソフトだったりすることが結構あるので、
やはり#1さんがおっしゃるようにCやアセンブラを使うことが多くなるでしょう。
それと小人数で開発ということが多いのでは。私の場合ほとんど一人。
多いときでも2~3人でした。

> 2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
難しい質問ですね。家電の数だけ制御ソフトがあると考えられるので、
身近なところに多く使われていると思います。

> 3、克服すべき課題(資格など)
言語だけでなく、ハードの知識も必要でしょう。電気・電子回路などです。
それからRS232CやGPIBなどのインターフェースを扱うことも多いので、
その辺の知識も必要。
逆にDB関連の知識・経験はなくてもいいかも。
あと制御系独特の考え方があります。一言でいうのは難しいですが、
テストを十分していても、本番でうまく動かない時など、
制御する機器の微妙なタイミングのせいかも、とハードを疑ったりすることもあり、
経験がものをいう面が多いような気がします。
事務系ソフトのように少しやれば、そこそこのプログラムが作れて戦力になる
なんていうことは少ない。
こういう言い方は好きじゃないんですが、理系思考の方が有利。

> 4、制御系プログラマのつらい点
納期はきついでしょうね。それとバグが直らずはまってしまった時に、
相談する相手があまりいない。
事務系でDB関係だと、例えばOracleでこれこれこうした時におかしくなった
とネット上に投げかけても、Oracleユーザーは多いので返事が期待できます。
しかし、制御系で同じようにしても、その機器の制御ソフトを作っているのは、
自分しかいないなんていうことはしょっちゅう。誰も答えてくれません。

あと、情報処理関連の試験で不利。論文ありの試験はほとんど全部事務系ソフト
中心。制御系ばかりやっていると、試験問題に出る内容が今ひとつピンとこない。

また、転職にも不利。事務系プログラマを求めているソフトハウスは星の数ほど
あっても、制御系プログラマの求人はなかなかない。その数少ないうちから
より好みでもしようものなら、する仕事がなくなってしまう。

いろいろ書きましたが、制御系ソフトの方が面白いです。
事務系ソフトは人間が作った規則に基づいてシステムを作るのに対し、
制御系ソフトは自然界が作った規則に基づいてシステムを作るといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
なかなか奥が深いのですね。

お礼日時:2003/09/27 19:14

今晩は、制御系のプログラムは意外とあります。



>1、どのような仕事があるのか
 携帯電話・工業機械(工業ロボット)・車の制御系・放送機器
>3、克服すべき課題(資格など)
 ・基本はC言語ですがスピードを要求されると一部アセンブラの知識も必要です。
  私はアセンブラで作り直した経験は有りません。
 ・iTornの知識が必要です。
  メールシステムとかタスク管理とかも知らないときついです。
>4、制御系プログラマのつらい点
 ・最近は納期が短いです。(残業が多い、徹夜もあり)
  アプリ系も短いですが私はそれ以上に短く感じます。
>2、現代的意味(今日的なあり方、現代に対する貢献)
 すみません、こちらは他の方の回答を期待してください。

制御系は面白いですよ。
μiTORONの標準ガイドブック等本が出ていますのでそちらを勉強されても良いかも?(値段は高いです)
(発行:パーソナルメディア(株)、製本:(株)創英)
この他にも何冊か出ています、Webとかで探して見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
制御に対する興味がわきました。

お礼日時:2003/09/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Q制御系とアプリ系

現在、プログラマーとして制御系に進むべきかアプリケーション系に進むべきか迷っています。

どちらも未経験の職種なので詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。
それぞれの良い点と悪い点をお願いします。

Aベストアンサー

どちらもやってます。
どちらも楽しいですよ!

技術的なことは方向が違うだけなので、ここでは割愛しますね。

制御系とアプリ系で私が感じる異なる点は、体を動かすか?椅子に座りっぱなしか?って事ですね。

制御系の場合は、計測器をつないで見たり、半田付けしてみたり、接続したり切断したり・・・と、デバッグに入ると体を動かします。
アプリ系の場合は、ずっと座りっぱなしですね。

服装も、違いますね。
制御系は静電気を嫌うので、帯電防止の作業着が一般的です。
アプリ系は、私服だったりネクタイだったり・・・。
私の場合、ネクタイが嫌いなのでアプリ組む時も作業着着てます。

こんなんでいいのかな?

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Qプログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。

プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか?

初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。
面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。
私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。
試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。

なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門用語を使うとこれは「メタ構文変数」と言い表せるらしいですね。
プログラム関係者が使うのはそれだけ広く知られているというだけのことで、なぜ知られてしまったのかについてはもはや探りようがないですが、とりあえず共通語として認識されている言葉です。

近いところではお役所などにある提出書類のサンプルの名前の欄に「山田太郎」とかありますよね。あれもメタ構文でしょう。
例の名前なので基本的には何でも良いので、「東京太郎」とか「大阪花子」とかで示される例は多いと思います。つまりそういう見本文を作る人には「太郎」や「花子」に特に思い入れがあってとか、規則や法律でそう明文化されているのでとか・・・ということは別になく、太郎や花子は名前の例としてよく示されるものであるということが広く日本人の共通認識になっているので、サンプルであることを分かりやすく示しているというだけのことなのです。
同様にプログラマー界でもとりあえず適当に付けた名前だよということを示すのに「hoge」を使うというのが共通認識になっているだけのことです。

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。
といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。

最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。
そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。
若干うつ気味です。

学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。
プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。
毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。

そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。
プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。

しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。
プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。
といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。

最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。
そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。
若干うつ気味です。

学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。
プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

>学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと
>思っていましたが
どのぐらいの技術レベルなのでしょうか?
例)○万ステップ/月?

#1で言われているように
>「SE兼プログラマとしてバリバリ働けるベンチャー
>に入る(あるいは起業する)」

のであればともかく

>SEをしています。
>といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になって
>いません。

とういうのが単なる謙遜でなくて、SEとしての技術が本当
に未熟であるなら、プログラムを作る技術だけでSE並の
給料を稼ごうとするには、少々高いレベルを持っていた
ぐらいでは難しいと思われます。

それに最近では、システムの規模が大きいものが多くなり
末端のプログラマーには、自分がシステムのどの部分を
やっているのか判らないといった事も珍しくありません

実際の仕事では、自分が作りたいプログラムを作る事が
できるわけではありませんし、プログラムを作っている
時間よりもテストをしている時間の方が長い事も良く
あります。
#単体テストの方が、細かいところの動作検証まで実行
#しますし、それらの検証結果の提出を要求される場合
#など、うんざりする事が良くあります。d(~_~;A

「鄰の芝生は青い」と言われるように、他人のやって
いる事の方が良くみえる事がありますが、いざやって
みると「こんなはずじゃ...」という事もよく有る事
です。
何に対してやりがいを感じるかは人それぞれ違います
ので、良く考えた上でご決断下さい。

>学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと
>思っていましたが
どのぐらいの技術レベルなのでしょうか?
例)○万ステップ/月?

#1で言われているように
>「SE兼プログラマとしてバリバリ働けるベンチャー
>に入る(あるいは起業する)」

のであればともかく

>SEをしています。
>といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になって
>いません。

とういうのが単なる謙遜でなくて、SEとしての技術が本当
に未熟であるなら、プログラムを作る技術だけでSE並の
給料を稼ごう...続きを読む

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

QWeb系プログラマになるために有利な資格は?

Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。
現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。

Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。
しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、
資格の取得を考えています。

その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。
これらは訓練校で勉強しますので、
これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて
> 理解しているとの証明のため、資格の取得を考えています。

未練を断ち切るために,そんな資格なんて無いと仮定してみてはどうでしょうか。

まず,全くの未経験だから基礎から勉強したい,これは当然OK。
次に,資格試験の内容は要点が網羅されているからその参考書を活用して基礎の勉強をしたい,これもOK。

しかしそこから,

> Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、
> もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。

という人が,マークシート方式の資格の勉強をして資格に合格しよう,という所でズレているように私は思います。

1冊とおして勉強すれば小規模なWebシステムが開発できるというコンセプトの市販解説書は何冊も出版されています。
プログラム言語の基礎やWebシステムの基礎の勉強を終えたなら,資格取得を目指すのではなく,そのようなWebシステム開発の経験を独学で積んでみてはいかがでしょう。

資格に合格したところで自信の持てない未経験のままですが,
独学にしろ自分で実際にPCに向かって小規模Webシステム開発を経験してみればそれは自信につながります。

> しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて
> 理解しているとの証明のため、資格の取得を考えています。

未練を断ち切るために,そんな資格なんて無いと仮定してみてはどうでしょうか。

まず,全くの未経験だから基礎から勉強したい,これは当然OK。
次に,資格試験の内容は要点が網羅されているからその参考書を活用して基礎の勉強をしたい,これもOK。

しかしそこから,

> Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、
> もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。

という人...続きを読む

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Q組込み系プログラマに必要なハードの知識を教えてください。

こんにちは。お世話になっております。組込み系のプログラマにとって必須と思われるハードの知識があるとしたら、どういったものがあるでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

うまくシステムが動かなくて、問題を切り分けたい、要はハード屋のせいだ、とやり込めるための知識だと、すくなくとも部品(能動/受動)のデータシートを読んで理解できること、回路図を読める事、ですかね。

そう簡単には非を認めないので、ロジアナ/オシロの波形を見せて、「なんか動いてないようですねぇ」とやんわりと言います。

実は、ソフトから見たハードの境界知識というのはかなり曖昧だと思います。
特に組み込み屋はシステム/会社の規模が小さいと両方自分でやりますし(私もそうです)。
どこまでが必須と言わず、境界をどんどん自分の方に取り込んでみては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報