ホンダ フュージョン CN250P MF02-1400・・・ II型です。

バッテリーを充電してもセルが回らないので、念のため車とブースターケーブルで繋いでも
動きませんでした。

症状
(1)キーをONにするとヘッドライトは点きます
(2)キーをONにして、ブレーキを作動させるとランプは点きます(前後OK)
(3)スタートスイッチを押すとヘッドライトが消える(離すと点く)
(4)スタートスイッチを押しても 「カチッ」 などの音は全く鳴りません

質問
(1)スタンドのセンサーが反応してない場合、「カチッ」 などの音も無く、全く無反応になりますか?
(2)リレーが怪しいならば、どこに付いてますか?
(3)他に、チェックするところがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も電気系は苦手なのであくまで参考程度ですがセルスイッチを押しているときにライトが消えている(反応している)と考えたらスタンドなどの安全スイッチは正常に作動している用に見えます、リレーの回路などが解らないので断定は出来ませんが、一番に疑うのはセルモーターのアーマチュアではないかと思います。



どの程度走行距離を重ねているのか知りませんがセルモーターが見えるようにしてプラチックハンマー等で軽くセルモーターに衝撃を与えてみる(回るときも有ります、その時はそのままバイク屋に修理に)それでも一切反応がなければ押していくかセルモーターは取り外してバイク屋や車の電装専門店に修理依頼(オーバーホールできる物なら)駄目なら交換でしょう。

ただし上記はあくまで私の想像ですから実際に見てないためにその他に原因が有ることも可能性として有るのでいきなり断定はしないで下さい、簡単に判断する参考ですから有る程度走行距離を重ねていれば可能性は高くなります(一概には言えませんが)最近知人のバイクも同じように(MTですが)成りました(偶にセルが回る状態)結果はセルモーターの修理。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダフュージョンエンジンかからない助けて

フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました
1 毎日会社通勤約2キロ運転
2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました
3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない
4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない
5 ヒューズは全て確認したが切れていない
6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい
簡単ですが以上の状況です
明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです
その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります
PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます
以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>カチって音もしない

という場合は、セルモーターのブラシではありません。

また、フュージョンの場合、リヤブレーキを足で操作しますので、スイッチは足下のカバーを外さないとチェックや交換はできません。
しかし、カバー内のため水は浸入しにくく、他車種ほどはスイッチの故障は起こっていません。
2段階スイッチですので、ブレーキランプの点灯を確認するだけではチェックになりませんので、チェックの場合はカバーを外します。
カバーを外すとサイドスタンドスイッチもチェックできます。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q【至急!】フュージョン エンジンがかからない!!

初めまして!早速質問させていただきます。

昨日フュージョンを中古で買ったんですが、エンジンがかかりません!
フットブレーキを踏みながらセルを回しても、空回りしてる感じが
しちゃってかかんないです;;
昨日適当にやってみたときはかかったんですけど・・・。

今まで自分はJAZZを乗ってたので、全くのスクーター素人です。
基本的なことがわかってないかもしれないので、
どなたかアドバイスありましたらお願いします。

ちなみにスタンド立ててたとか、エンジンストップスイッチ!?は
ちゃんとRUNになってます!!

Aベストアンサー

ネットの文字のやりとりでも充分ヒントにはなると私は思います。
ほぼ100パーセントの割合でガス欠かプラグのかぶりです。
エンジンをかける際アクセルを沢山ひねってはいけません。
プラグはシート下にあります。シートは前方下部のボルト一本で外れます。プラグコードが見えますので、手で探りゴムキャップを外し、プラグ穴にプラグレンチを入れてプラグを外し掃除してください。ワイヤーブラシでカーボンを落とし、パーツクリーナーで汚れを洗い落とし、最後に布でふき取ってから元の場所に装着。ガソリンも補給して完璧です

Qセルモーターが回らなくなり、困っています。

2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。
ワッシャーもたくさん入っているので
再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。
で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。
ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。
+側が減っていると思われます。
それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。
急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1)
を頼んでおくと良いです。
モーターは進化のない作りですので
部品欠品もないはずです。

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに...続きを読む

Q至急 オートマ車の押しがけ バッテリーあがり

バッテリーがあがり、目の前に坂道があります。
オートマ車で押しがけはできるんでしょうか?やり方を教えてください。

Aベストアンサー

メカニックをしてました。世間一般では出来ないと答えるのが普通ですが、厳密に言うと出来ます。それはトルクコンバーターがロックアップする速度即ち50~60キロのスピードが出れば掛けることが可能です。しかし現実的な問題として人力で50キロ以上のスピードは出せませんから無理ですね坂道だとしてもこれだけの速度を僅かの時間で出すのはかなりの急勾配でないと出ないですね、よって押しがけは不可能ってことになります。因みにATを壊しても数十万もしません。いまはリンク品と言って外観は同じ物を使い回しますが中身の部品を全て新品に換えた物がありそれと交換しますので修理費用がべらぼうに高くなることはありませんよ。修理で入庫してる時間を短縮する目的で殆どのメーカーでおこなってる筈です。

Qフュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。
昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました
昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて
今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました
普通にエンジンかかって、20mくらい走ると
アクセルすると止まってしまいます
アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして
アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました
現象はガソリンが無くなったような感じでしが
実際ガソリンは、少ないですが、あります
今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります

よろしくお願いします
走行距離8000kくらいで中古でかいました
現在12000kくらいです
いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

Aベストアンサー

何年式のフュージョンかにもよりますが…
まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。
ガソリンはほっておくと劣化します。
メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので
すぐに詰まります。
次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、
ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。
次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。
イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。
それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。

エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

Q【フュージョン】バッテリー交換で二万五千円!?

先週の出来事ですが、いつも通りにフュージョンに乗り買い物を済ませてバイクに戻り、フットブレーキを踏みスターターを押したところ「カッ」という空回りの音がしてエンジンがまったくかからなくなってしまいました。(いつもはキュルルルっといってエンジンがかかります)
その日は二時間位走って、何度か停めてはエンジンをかけておりましたがまったく異常はなかったです。
仕方がないので通りがかりのバイク屋に見てもらったところ、開口一番に「こりゃー高くつくよ~、もしバッテリーがいかれていたら二~三万はかかっちゃうね」と言われました。
ライトは通常通りつくし、液晶ディスプレイも綺麗に表示されているのでバッテリーではないのでは?
もし他の原因があるならばどのような原因があるか?
また修理代金はいくら位か?
と聞いてみるも「預かって、ちゃんと原因をみてみなきゃ何とも言えない」との事。
いつもメンテナンスをお願いしているバイク屋まで押して帰るには辛い距離だったので、仕方なく預かって頂くことにしました(預かり点検だけで七千円)
あくる日バイク屋から携帯に電話がかかってきたのですが・・・
「バッテリーがいかれていてどうしようもないので、取り替えるしかない。修理代金は預かり点検込で二万五千二百円」との事でした・・・
現在は恥ずかしながらお金があまりないので、修理は保留にしておいてもらってます。
プロの言っていることなので間違いはないと信じたいのですが、通りすがりのバイク屋で開口一番に「こりゃー高くつくよ~」と言われたこともあり何だか不安です。
そこで伺いたいのですが、バッテリー交換ってこんなに料金がかかるものなのでしょうか?
また、バッテリー以外に考えられる理由としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

先週の出来事ですが、いつも通りにフュージョンに乗り買い物を済ませてバイクに戻り、フットブレーキを踏みスターターを押したところ「カッ」という空回りの音がしてエンジンがまったくかからなくなってしまいました。(いつもはキュルルルっといってエンジンがかかります)
その日は二時間位走って、何度か停めてはエンジンをかけておりましたがまったく異常はなかったです。
仕方がないので通りがかりのバイク屋に見てもらったところ、開口一番に「こりゃー高くつくよ~、もしバッテリーがいかれていたら二~...続きを読む

Aベストアンサー

現在バッテリーは高くなっています。
原油高に合わさってとも言われており、去年よりも4割くらい値上がっています。
フュージョンのバッテリーも2万円位します。

>何度か停めてはエンジンをかけておりましたが
数キロ走り止めてまたエンジンをかけ走るを繰り返すとバッテリーにとても悪いです。
また気温が低いとバッテリーの電圧も弱くなる傾向があります。

バッテリー上がりの診断込み、バッテリー交換の代金で25200円なら良心的なところではないでしょうか。

QフュージョンXのサイドスタンドセンサーについて

こんばんは。
フュージョンXのサイドスタンドセンサーを、サイドスタンドが出てる状態でもエンジンがかけられる様にしたいです。
どのように直結すればいいでしょうか?
センサーには3本の線がつながっています。
全部をつなげれば、良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「フュージョン サイドスタンド 解除」で検索すればいくつか出てきますよ。

Qフュージョン イグニッションをONにしてもセルが回らない

よろしくお願いします。

●メインキーをONにしてもセルが回らず、デジタル表示もなし。
●元々メインキーがゆるくてONにしてもキーが抜けてしまう状態だった。
●今朝ONにしたらメーターがいつもの表示がなく、まったく表示しない。
OFFにもどすと時計が1:00になっている。
●一回掛かろうとしてセルは回ったが、バッテリーからパチ!という音と一瞬の煙でそれ以降回らない。
●それ以降、くるまのブースターでバッテリーをつないで、キーをONにしても症状は変わらないので、バッテリーがあがっているのではない。

対策
1.思い切ってイグニッションを新品にする
2.ヒューズ?
3.ほかにありますか?

Aベストアンサー

メインONで警告ランプや計器類が作動したりしなかったりみたい
なので、一番最初に疑うのはメインキーの接触不良です。
次は、セルが1回しか回らない、ブースターケーブルで
ジャンプしても改善しないので、バッテリーのアース不良かな。
最後はバッテリー、セルモーターのブラシの順でしょうか。
セルモーターは、バッテリー直結で勢いよく回れば問題ないです。
回りが弱いならセルモータも分解しブラシ交換、清掃が必要です。

一時的にはシリコンスプレーを鍵穴に噴射し数~10回グリグリ
回して、改善傾向があればメイン、改善しないなら配線
アース、ヒューズの接触不良でしょうから、カプラや
ギボシ・平型端子、ヒューズ端子にシリコンスプレー+抜き差し数回です。
明らかに腐食が確認できたなら、端子は交換か真鍮ブラシでゴシゴシ。
ついでにバッテリーとヒューズ、ヒューズとスイッチ、リレー、
機器間の導通確認して確実に原因となる部分を潰しておきます。
簡単に書きましたが、かなり地味で面倒、時間が掛かる作業です。

鍵穴に関しては、シリコンスプレー、CRC等は鍵に油分が付くので
ポケットやカバンに入れると汚れます。また残った油分と
磨耗粉がいずれ悪さをするので理想はこういったパウダータイプ。
鍵メーカーが扱う商品なので間違いないしベト付かず長期間安心。
http://www.amazon.co.jp/B004MWJL6G/ref=pd_bxgy_263_3?ie=UTF8&refRID=0CPY7VJ87688CCVNADGT

メインキーがゆるくて抜けてしまうのは、どうしようもないので
鍵が増えて場所で使い分けが必要ですが、メインキーごと
交換したほうがいいかも。一般道ならまだいいですが
高速とかで落としたらかなり厄介ですから。

メインONで警告ランプや計器類が作動したりしなかったりみたい
なので、一番最初に疑うのはメインキーの接触不良です。
次は、セルが1回しか回らない、ブースターケーブルで
ジャンプしても改善しないので、バッテリーのアース不良かな。
最後はバッテリー、セルモーターのブラシの順でしょうか。
セルモーターは、バッテリー直結で勢いよく回れば問題ないです。
回りが弱いならセルモータも分解しブラシ交換、清掃が必要です。

一時的にはシリコンスプレーを鍵穴に噴射し数~10回グリグリ
回して、改善傾向があ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報