ホンダ フュージョン CN250P MF02-1400・・・ II型です。

バッテリーを充電してもセルが回らないので、念のため車とブースターケーブルで繋いでも
動きませんでした。

症状
(1)キーをONにするとヘッドライトは点きます
(2)キーをONにして、ブレーキを作動させるとランプは点きます(前後OK)
(3)スタートスイッチを押すとヘッドライトが消える(離すと点く)
(4)スタートスイッチを押しても 「カチッ」 などの音は全く鳴りません

質問
(1)スタンドのセンサーが反応してない場合、「カチッ」 などの音も無く、全く無反応になりますか?
(2)リレーが怪しいならば、どこに付いてますか?
(3)他に、チェックするところがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も電気系は苦手なのであくまで参考程度ですがセルスイッチを押しているときにライトが消えている(反応している)と考えたらスタンドなどの安全スイッチは正常に作動している用に見えます、リレーの回路などが解らないので断定は出来ませんが、一番に疑うのはセルモーターのアーマチュアではないかと思います。

どの程度走行距離を重ねているのか知りませんがセルモーターが見えるようにしてプラチックハンマー等で軽くセルモーターに衝撃を与えてみる(回るときも有ります、その時はそのままバイク屋に修理に)それでも一切反応がなければ押していくかセルモーターは取り外してバイク屋や車の電装専門店に修理依頼(オーバーホールできる物なら)駄目なら交換でしょう。

ただし上記はあくまで私の想像ですから実際に見てないためにその他に原因が有ることも可能性として有るのでいきなり断定はしないで下さい、簡単に判断する参考ですから有る程度走行距離を重ねていれば可能性は高くなります(一概には言えませんが)最近知人のバイクも同じように(MTですが)成りました(偶にセルが回る状態)結果はセルモーターの修理。
    • 1