ショボ短歌会

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

給与には消費税は掛かりません。

したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。
    • 0

あなたは未払い給与を戴く立場の人ですね?私の経験から個人別(氏名入り)一覧表に現金を受取ったら押捺する事で済みです。

現金で渡すと言う事からですが,もしそうだとしたら渡す側も現金封筒切手代等々が掛かります。この事から,現金を受取りに行くと判断しての回答です。
給与は消費税は関係ない。それから,買い置きの領収書がない場合は,わざわざ領収書を買わなくても,便箋に,受取る所で現金を受取ったら住所氏名を記入して押捺して済みです。
    • 1