電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 退社した会社から
私が不正した証拠=水増し請求(総金額¥912万)を
突きつけられ、横領罪で告訴を検討していると言われました。
内容は、外注職人に請求金額を取決め金額より高く請求させ
会社がこれを支払ったあとで差額を私へ返金させたものです。

退社したのは3月22日。証拠を明示(数字明記した書類関係)されたのが
4月6日です。

罪名はやはり横領罪になるのでしょうか?

背任罪とは違うのでしょうか?

会社からは、4月15日までに全額支払えという内容の
用紙を渡されました。
しかし事実すでにお金は無い状況です。

会社側に相談し分割で小額ですが支払うことを約束したいと
考えていますが、結果はわかりません。
その時点で物別れになればやはり指定された日まで
全額を払わなければ逮捕されるのでしょうか?

どなたかご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

質問者様は 当時お金を受け取ったわけですよね?



私のよく知ってる人が横領しました。
金額は1千万弱。

会社側は公にしたり 訴えたりはしない方向で話しを進めてくれ 最初に100万返済。
その後は毎月10万を 払い続け 現在は
約半分まで返済が終わっています。

しかし
会社側の弁護士に
保証人を3人付けるよう言われ、横領した人の父親、父親の兄弟、横領した人の妻を連帯保証人にしました。それと同時に自己破産しないと言う誓約書も書かされていました。
因みに横領した側は弁護士はいません。


話しが少しズレましたが
自分で 罪を犯した事を認めているんですよね?
弁護士を立てるなりして 分割で払っていくよう話しをしてもらったらいいと思います。

又 横領したお金を 例え全額払ったとしても会社側は質問者様を訴える事はできるんです。
横領した と言う事実は お金を払っても
消えないんです。

けど 大抵の場合
会社側は内々で 話しをつけ訴える事は
ないようです。
横領された なんて 恥ですし 会社の信用問題にもなりますから。

とにかく ほっておく事は出来ません。
早急に 自分で会社に出向くか弁護士を立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

会社へ昨日出向き話をしましたが
4月15日まで全額を支払わなければ
警察へ被害届を出す。と強行に言われました。

弁護士を立てれば即逮捕は免れ
事情聴取で進むのでしょうか?
この場合だと裁判になるのでしょうが。

お礼日時:2011/04/08 16:46

業務上横領の10年より、5年の背任にならないかなぁ、て希望ね(笑)




まあ、会社は業務上横領で告訴するでしょう
弁護士雇って、背任で済むように頑張ってもらえ

見解が難しいから、法廷で争うしか無いねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告訴されると、即日逮捕となるのでしょうか?
その期日は全額払えという4月15日か?
会社側は刑事を呼んで状況を説明したようで、
その見解が横領だということなのです。

この間に当方が弁護士をたてれば即逮捕はまず免れ
れ話し合いが進めれるものでしょうか?
警察も事情聴取で進むのでしょうか?

私は払っていきたいと考えているのですが、、。
会社側はいまのところ全額支払いを求めている
ので弁護士をたてて話し合いが行われるのか
少々不安です。

お礼日時:2011/04/08 16:41

よくニュースでも話題になってたと思うんですけど…



水増し請求で差額を横領って逮捕されています。

分割で払えればいいんでしょうけど
ダメな場合は
 ・親に連絡して返済求める(いい場合)
 ・横領罪で逮捕

のどちらかになる可能性が多いですね


まぁ、自分でやった自覚があるなら 
きつい言い方ですけど責任は自分で取りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

会社側がいうとおり4月15日まで
全額払わなければ即日逮捕でしょうか?
会社は刑事を呼び内容を相談したとのことです。

こちらが弁護士をたてた場合、逮捕は免れ
事情聴取で進むのでしょうか?その後裁判
ですか?

お礼日時:2011/04/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!