プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の娘が数週間前からひじの裏の部分が赤くなっています。最初は卵かな?と思って私も(授乳中)卵をやめ、娘にも卵をストップさせたのですがそれでも時々赤くなるのですが食物が特定できません。かゆがる様子もなく、アトピーではないように思うのですが。
医者に見せようかとも思っているのですが病院でのテストは必ずしもあたらないなど聞いたもので皆様の意見を先にお聞きしようと思いました。
ちなみに症状はひじの裏のみです。

A 回答 (3件)

うーん。

アトピーって簡単に言うと『原因不明の湿疹』みたいな物をアトピーというので、アレルギーかアトピーか、はたまたただのかぶれか、違う病気かという判断は、やはり皮膚科などで見てもらわないと分からない部分はあります。

テスト、というのはパッチテストの事を言うのでしょうか?血液検査は、結構正しい気はしますよ。確かに、アレルギーの数値が異様に高い物があると、違う食べ物も連動して反応してしまうらしいですが、医者がそれを見極めて『この程度の反応なら与えても良い』などの診断はしてくれます。

また、年齢を重ねる毎に、アレルギーが変わる事もよくあって、小さいうちはやはり卵、5歳くらいになってくると卵がグンと下がり、その変わり落花生などが上がってきたりもします。なので、一度の検査で、仮に卵アレルギーと分かっても『この子は卵アレルギーなんだ!』と決めつけたりせず、『今は』卵は良くないんだ、程度に考えた方が良いと思いますよ。

あまり長引く様なら、やはり痒みがなくても受診はされた方が良さそうですよね。これから暖かくなるので、ウィルス性の病気を移される確率も減ってくるでしょうから、それを見計らって行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

アトピーでも、痒がらない事もありますよ~。

やはり心配であれば、一度、病院で血液検査を受けた方が良いと思います。なかなか、はっきりとした症状(付いた部分が腫れる、特定の食物や動物などで発疹や呼吸困難etc.)でないうちに、ご自分で判断して、避けるのは、少し危ないと思いますので、私個人的には、病院に一度行くのを進めますよ~。
    • 0

>病院でのテストは必ずしもあたらないなど聞いたもので

ここで質問しても病院のテストの何千分の一にも満たないくらいアテになりません。
実際に見る事も診る事も出来ないのですから。
必ず病院で診察を受けてください。
    • 0