電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨガと体重減少の相互効果について質問します。40台も後半の女性です。健康維持と身体に柔軟性を持たせる為昨年の3月からヨガを始めました。手術などもしたので途中1ヶ月はブランクはあります。実は何をしても痩せにくかった体質が改善され、く食べているのに体重が増加しないのです。以前は夜間食べると体重増加はてきめんでした。年齢も若ければ代謝がよくなったと思うのですが・・・
どなたかヨガやストレッチと体重の関係がわかる方お教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

運動によるカロリー消費、ということから考えればヨガもストレッチも消費するカロリーはごくわずかです。

ただ、考えられるのはヨガやストレッチをすることで関節の稼働域が広がったり、体がやわらかくなったりしたことで日常的な動きが改善され、より快適に動くことで日常的な運動量が亢進し、カロリー消費が増えた、ということです。
食べる量が変わらないのに体重が増えないというのならそれ以外に考えられません。
ヨガやストレッチに神秘的な効果を求めることは非科学的です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに柔軟性が出たり稼動域が広がったような感じはします。早々にご回答いただき
ありがとうございました。