BMWの新車購入の翌日、10キロしか走行していないときに突然、「エアバッグ、シートベルトテンショナーおよびシートベルトフォースリミッターが正常に作動しません」とアラームが出ると同時に、突然動きだしたワイパーは止まらなくなり、ハンドルが重くなりました。
何度修理に出しても、同様の現象が何度も起きました。最初の修理から7ヶ月後、本当の故障原因が分かったとBMWが言ってきました。DSCコントロールユニットのアース線がエンジンルーム内で接続できていなかったため通電不良が起き、不具合が発生してたとのこと。
私は何度も死ぬかと思う程の恐怖を感じましたが、BMWは、走る、曲がる、止まるの基本性能は問題がないので、絶対に事故は起きなかったし、なんら運転者に危険な思いをさせたことはないと主張しています。
 走行中に同様の現象を体験された方のご意見があれば頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうっすかぁ。

。。まだそんな事あるんっすね。さすがドイツ民族系メーカー。

俺自身はクルマは中古でしか乗らないから昔整備士やってた頃のお客さんのクルマで間接的に経験したっすね。もう15年以上前の話なんっすけどね。
例えば「ラジオの感度が悪い」っつってたからユーロアンテナの留め金キュッと締めたら一件落着、とか「なんか燃費が悪い、5km/Lって、おかしくない?」っつってたからスロットルチャンバーに繋がってるどうでも良さ気なゴムチューブ外れてたのをはめ直したら急に15km/Lになっちった、とか「ハイマウント・ストップランプがココだけ付いてココだけ付かない」っつってたから内枠外してコネクター押してみたらカチッつってそれだけで全部点灯するようになった、とか。「なんかコンソールボックスの向こう側でゴトゴト言ってる、ネズミでもいるんじゃない?」っつってたからコンソールボックス取り出してみたらその向こうに固定されている筈のATコントロールユニットが雑にトンっ!と置いてあっただけだった、とか。これ全部新車納車直後の話だからね。
これはね、個体差っつーより工場の流れ作業が雑って感じっすよ。マジメな奴らだけのラインだと問題ないけど、目を離したらすぐサボる連中のラインだとこんなんなっちゃう、みたいな?特に東南アジアとメキシコの工場を使ってるクルマはそういう頻度多いっすね。

逆にね、日本人が『マジメ』なの。そのくせ『マジメ』に作ってんのにたいした事ない仕上がりだったりするんだけどね。もっともクラウンなんかでも違ったベクトルでワケ分かんねえの、良く直したっすよ。電動シートとか足踏み式フットブレーキとか、お客が「ABS、効いてねえんじゃね?」っつって見てみたらエアバッグとABSのセンサー外れてた時はションベンちびりそうになったっす。。。15年前の話だから、時効だよね?

俺がクルマは中古で、っつーのは国産車でも輸入車でも必ずそういう個体差は出るから、ってのを考えちゃうからなんっすよ。中古ならそういう初期不良は既に改善されてるワケだし。今でもそんな感じなら、俺、多分死ぬまで新車乗れねえわ。
でもね、なんか走る曲がる停まると関係ないどうでもイイ部分にそういうポカが目立つのが欧州車なんっすよね。多分走る曲がる停まるに関係した重要な箇所はベテランがやって、どうでもイイ箇所は見習的なのがやってんじゃねえのかなって感じるっすよ。工場の中で「今はこんなユニットの取り付けやってるけど、いつかはエンジン組み立て部門に出世してやる」的な価値観があるんじゃねえのかな、って感じるっすよ。で、国産車はどこも平等って感じなんじゃねえのかな。だから洒落にならないポカがあったりするんっすよ。

BMWはね、走る曲がる停まるだけじゃねえっすよ。『頑丈』『楽しい』っつーのもあるっすからね。いろんな意味で。
    • good
    • 4

同様の経験はありませんがそんなモノですよ。



1番さんの現象も良くありますが
ストールなら全然平気です。

逆に加速し続けて止まらなくなるという症状の方が多くありましたよ。

そんなものですから
今後も乗り続けていこうという場合は
ご了承下さい。
    • good
    • 0

>BMWは、走る、曲がる、止まるの基本性能は問題がないので、絶対に事故は起きなかったし、なんら運転者に危険な思いをさせたことはないと主張しています。



BMWは、(信者の方には申し訳ありませんが)案外当たり外れが多い車種です。
後輩なんかは、「外れ車」でしたから半年毎に修理入院していますよ。
新車ですが、交差点の赤信号で停車。信号が青になって発進しようとアクセルを踏むとエンスト。エンジンがかからなくなり、レッカー移動という前歴もあります。
しかし、ディーラーでは「異常個所は無い」「様子を見ましよう」の一点張りです。
反対に、先輩のBMWは新車から4年目ですが何ら故障・異常は発生していません。

>BMWの新車購入の翌日、10キロしか走行していないときに

自動車本体を交換出来ませんか?
法律上では、購入商品の瑕疵がある場合は契約解除又は商品交換が可能です。
まぁ、ディーラーとしては「走る、曲がる、止まるの基本性能は問題がない」と主張しているので、瑕疵を認めたく無いのでしようね。

>走行中に同様の現象を体験された方のご意見があれば頂きたいと思います。

外車は、何が起きても不思議ではありません。
高温多湿の日本の環境と、EU現地の環境は全く異なりますからね。
設計思想・仕様自体が、日本向けではありません。
私が乗っている某ドイツ車は「強力なヒーターを標準で備えていて、真冬でも快適な環境を約束します」との記述が取説にあります。
ヨーロッパではヒーターが重要ですが、日本ではクーラー・除湿機能が重要ですよね。(笑)
そこで「外車は、冷えない」「外車は、エアコンが弱い」となるようです。

最近の車は、全て電子制御ですよね。
エンジン関係だけでなく、空調(送風口の風向き方向変更含む)・ワイパー・ヘッドライト(車幅灯含む)など、多くが自動化しています。
一つのセンサー、一つの信号が異常を起すと、全ての制御が狂います。
えっ?私の車?
夏になると、アクセルを踏んでいなくても「突然、エンジン回転が5500回転以上に暴走」する事があります。
AT/エンジン警告灯が点等しますが、ディーラー(ヤ○セ)では「症状が出ない」「様子を見ましよう」
質問者さまのBMWディーラーと、同じ対応の様です。
    • good
    • 1

同様の経験は有りませんが…自分が同じ立場だったらと想うと…。

ディーラーの主張は通りませんね!…<絶対に事故は起きなかったし、危険な思いをさせてない>…はぁ!?何を馬鹿な事言ってるのか!!…危険な思いをするか否かはドライバーの気持ちであり、事故が起きていたかも知れないわけで、他者が、とやかく言う事では無く、ましてやお客相手に、いやぁ怪しからん。しかも、7ヶ月後に原因判明!?自転車屋かっ!てね。で、私が気に成るのは、その後のディーラーの態度や質問者さんが今後ディーラーに対して、どうするのか!です。…何処のディーラーですか。
    • good
    • 0

昔ベンツSをエンジン関係で工場(中古で買った販売店に併設)に出し、引き取りに行った帰り道、中央高速で追い越し車線を走行中120km/hの時にいきなりエンジンストール。


当然ハンドルは重くなり走行車線を渡って左側路肩に無事止まるまで大変でした。追突されるのを覚悟しました。ベンツだったおかげで後続の大型ダンプ等々も我慢してくれましたが…。

JAFを1時間待って工場へUターンしましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEAジャパンの公式サイトって?

WEAジャパンの公式Webサイトご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WEAジャパンはワーナーミュージックジャパンですよね?

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/flash.html

Q外車の場合の納車時走行距離の妥当な数値を教えてください。

日本車の場合は10キロぐらいで30キロが上限でしょうか。

外車の場合はどうなんでしょう。
現地の工場→港→日本の港→ディラー
自走することは無いとは思いますか。

近々、納車の為に参考にさせてください。
上限、どれくらいなら許容範囲でしょうか?
あなたの外車は車時走行距離は何キロでしたか?

Aベストアンサー

私の場合、30km程度離れているディーラーでの購入で、納車は自宅まで乗ってきてもらいました。
確か走行距離は60kmくらいだったと記憶しています。

少ないに越したことはないですが、多くても気にしません。

Qプリキュアの海外公式サイトについて

プリキュアの韓国と台湾の公式サイトがあるそうんなんですが、アドレスがわかりません。海外用に描かれた新規イラストが見たいのですが、各シリーズでこのサイト見れば全部載ってるようなサイトがあれば教えて下さい。公式サイトを見れば全部載ってるのでしょうか?
各シリーズの韓国と台湾公式サイトのアドレスを教えて下さい。
ちなみにハートキャッチの韓国公式サイトはhttp://www.precureland.com/みたいなんですが・・・・・
あとプリキュアの海外公式サイトの検索での見付け方もよかったら教えて下さい。検索しても動画サイトとか公式と関係ないものばかり出てきてみつからないんです。

Aベストアンサー

とりあえずですが
韓国版は公式サイトの“BOARD”に過去のプリキュアのサイトの保存版へのリンクがあります。

Q多走行のBMWの購入について

平成16年式の320iなのですが、約10万キロ走行しています。
ワンオーナーで記録簿も付いており、サービスフリーウェイも実施されていることを確認しました。車検は1年程度残っています。
まだ試乗はしていないのですが、内外装は大変綺麗で、輸入車専門のお店の対応も真摯です。ただ、保証は3か月しか付きません。
機関は良好でも、10万キロともなれば、どんなに丁寧に乗って整備を受けていても、確実に足回りは劣化してますよね?
走行2,3万キロの同条件の中古車と比べて、70万円くらい安いのですが、どう思われますでしょうか?
今現在は大丈夫でも、特に輸入車ですので、この先のトラブルが心配です。
走行そのものに大きな影響がなくても、BMW本来の走りの楽しさを味わいきれないとしたら悲しいので。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プロでも何時壊れるかは分かりません。
新車でも壊れる時はあります。
走行距離・整備記録・ワンオーナーなどは“目安”に過ぎません。

そう考えると、古かったり過走行である場合は、補償内容の充実
したお店選びが言いかと思います。
車といえば大きな買い物ですから、慎重に選びたいですね。

購入時に、気になる部分を“サービスで交換させる”もしくは、
特価で交換してもらうというのも一つの手ですよ!

Qaionの公式サイトを教えていただけませんでしょうか。そして、公式サイ

aionの公式サイトを教えていただけませんでしょうか。そして、公式サイトにaionの通貨を買うことができますか?

Aベストアンサー

aionの公式サイト:http://aion.plaync.jp/
公式サイトでは通貨を買うことができません。
ヤフーやGoogleで rmt sonicを探索のことお勧めいたします。
そこではアイオンのほか、いろんなゲームタイトルがあるし、いろんなサービスを提供しています。

参考URL:http://www.rmtsonic.jp/

QBMW 335i カブリオレ の雪道走行

この度、東京から岐阜の白川郷まで車で行きたいと思っているのですが、私の車「BMW 335i カブリオレ Mスポーツ」では雪道用のスタッドレス、もしくはチェーンタイヤなどが発売されてないようなのですが・・・

どなたかお知りになられてる方はいらっしゃいますか?

たしかに、オープンカーなので雪道には適していないかとも思いますが
、仮に冬の走行などで雪など降ったりした場合はどうしたらよいのでしょうか?

御殿場などで凍結していることもあると伺ったのですが、
高速道路で凍結していた場合にはどう対処したらよいのでしょうか?

複数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
出発は2月20日です。

Aベストアンサー

こんばんわ
ドイツ車はクリアランス、足回り形状の関係でチェーン非対応の車種が多いです。
ですのでチェーンは考えないほうが懸命だと思いますが、
その代わりオートーソックなるものがありますので、
サイズがあれば検討にしても良いでしょう。
(長距離は走れません。あくまでも応急処置用として考えてください)
またBMW 335i カブリオレ Mスポーツのタイヤサイズが分かりませんので何とも言えませんが、
ハンコックのスタッドレスタイヤならサイズもあって値段的に安いかもしれません。
でも個人的には、
1.電車、バスで白川郷に行く
2.レンタカーを借りる
をお勧めします。
ちなみに2月後半なら東名高速は問題ないと思いますけど、
白川郷の手前からチェーン規制は頻繁に行っていますので、
ノーマルタイヤでは目的地にたどり着けない可能性大です。
参考にしてください。

QJWARDの公式サイト登録について

現在とあるブランドの専属代理店を請け負っており、公式サイトを運営しております。
最近、Jwardからの営業の電話がひどく、公式サイト登録?のおすすめをされています。この登録をすれば、ヤフー検索結果でブランド名の横にJマークが表示され、公式サイトであることがひと目でわかる、とのことですが、ユーザーに浸透しているサービスなのかもわからず、むしろJwardのイメージからすると、登録していることでこのブランドの価値が下がるのではないかとさえ懸念しています。
どなたかこの公式サイト登録について詳しい方がいたら、客観的なご意見をいただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っているところはJWORDに特に申し込みなく(費用ゼロで)Jマークついてますよ
(YAHOOでは見たことないがEXCITEでよくみる)
ある程度認知されると勝手に公式サイトになっているのかなと思います。
よってこれから独力で認知される見込みなら特に金払ってまで
JWORDを利用する必要ないと思います。

JWORDの営業電話のひどさはホームページを持っているショップや企業
ほぼみんな経験していますね。

QBMW走行距離どのくらい?

まで走りますか?
初めての輸入車でして
今7万距離乗ってます。まだまだ乗りたいと思ってますが平均どのくらいまで走るものでしょうか?
外車に乗られてる方
詳しい方、お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メンテナンスなんてほとんどやっていません

タイヤの空気圧チェックと、エンジンオイルレベルチェックくらいです
エンジンオイルは千kmで1リットルくらい消耗するので補充しながら、ここ10万kmは無交換です

他は、タイミングベルトやディストリビューターなどメーカーの整備書に定期交換が謳ってあるものは、推奨交換頻度毎に交換

それ以外は、磨耗したりダメになったら交換

ブレーキローターとかはネットオークションで新品同様純正中古を格安で落として、ディーラーに持ち込みで交換

新品パーツは町工場です
ディーラーだと純正パーツが必須ですが、町工場だと非純正のパーツが純正の4割引くらいの価格

純正と非純正の違いは、volvoの品番があるか否かだけで、作っている所もモノもまったく同一です

あるいは、完全に非純正オリジナルパーツとかも使います
例えば、距離メーターのギアが欠けて動かなくなりましたが、ディーラーだとメーターを丸ごと交換しかできなくて7万円
町工場だと、純正よりも丈夫な金属製ギアを、メーターに組み込んで5千円で直りました

車検はいつも事前にディーラーで無料で隈無く点検してもらって見積りをもらいます

その見積りを町工場に持ち込んで再見積りしてもらっています

7回目の車検はけっこうあちこち痛んでいて、ディーラーだと80万円という見積りでしたが、町工場だと色々裏技も使って20万円になった次第です

メンテナンスなんてほとんどやっていません

タイヤの空気圧チェックと、エンジンオイルレベルチェックくらいです
エンジンオイルは千kmで1リットルくらい消耗するので補充しながら、ここ10万kmは無交換です

他は、タイミングベルトやディストリビューターなどメーカーの整備書に定期交換が謳ってあるものは、推奨交換頻度毎に交換

それ以外は、磨耗したりダメになったら交換

ブレーキローターとかはネットオークションで新品同様純正中古を格安で落として、ディーラーに持ち込みで交換

新品パーツは町工場で...続きを読む

Qバイオハザード5の公式サイトについて

バイオハザード5の公式サイトを見ようと思ったらなんか意味不明な
ものが出てきてよくわからずに、結局見れませんでした。
今のバイオ5の公式サイトを見るにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

バイオ5公式サイトのトップページは各国共通になっているので、まずは国を選択します。(日の丸のアイコンをクリック)
「DATE OF BIRTH」という文字が出てきます。
これはそのまんま「誕生日」なので、下のプルダウンで自分の生年月日を選びます。
左から「月」「日」「年」です。
設定を終えると「ENTER BIOHAZARD 5 WEBSITE」という文字が現れるのでこれをクリックすると日本版公式サイトへ移動します。
※生年月日を選ばせるということは年齢制限があるということなので、年齢によってはアクセスできない場合があります。

参考URL:http://www.residentevil.com/5/

Q中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。

トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、
知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。

名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。
走行距離 約96000キロ。

乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、
ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。

乗ってみて、非常によい車だと感じました。
これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、
一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。

ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、
「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか
「燃費が悪い」とか
「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」
などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。

しかし、
「最近は、部品も安くなってきた」
「外車は頑丈だから、故障も少ない」
などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。

そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、
今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。

トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、
知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。

名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。
走行距離 約96000キロ。

乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、
ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。

乗ってみて、非常によい車だと感じました。
これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、
一...続きを読む

Aベストアンサー

H6年と言う事はE34-525iのTR(ツーリング)ですね。
同形式のE34を525i→M5と乗り継いでおります。

貴兄がどういった目的で乗られるのかが問題でしょう。

ノーメンテで街乗り、たまに遠出で・・・と言われるのであれば新しい車をお勧めします。

E34は最終型に近いとは言え既に10年を経過するモデルです。ちなみに私のモノは91Yですので、既に16年前の車です。
古い車は当然「故障、トラブル」がつきものです。

新車のヴィッツとは比べ物にならないほどのメンテナンス費用を覚悟して頂いた方が良いでしょう。
足回りのブッシュなどは消耗品扱いの上、一度変えれば5万円では効きません。(部品+工賃)

ですので、古い車である事も考慮して、自分である程度のメンテナンスをできる方、壊れても手の掛かる子供のように楽しめる方でないと、長期の維持は困難でしょう。

知り会いのHPにこんなアドバイスがあります。
同じシルキー6のオーナーになる事を選択される日を心待ちにしております。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

H6年と言う事はE34-525iのTR(ツーリング)ですね。
同形式のE34を525i→M5と乗り継いでおります。

貴兄がどういった目的で乗られるのかが問題でしょう。

ノーメンテで街乗り、たまに遠出で・・・と言われるのであれば新しい車をお勧めします。

E34は最終型に近いとは言え既に10年を経過するモデルです。ちなみに私のモノは91Yですので、既に16年前の車です。
古い車は当然「故障、トラブル」がつきものです。

新車のヴィッツとは比べ物にならないほどのメンテナンス費用を覚悟して頂いた方が良いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング