アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドローバーとレンジローバーの違いは何ですか?

何が違うと呼び名が変わるんですか?

A 回答 (4件)

元々は第二次大戦中、ローバー・モーター社が英国陸軍向けに生産していた軍用車があり、それが『ランドローバー』という名前でした。

(アメリカ軍の『ジープ』に相当する小型四輪駆動車です。)

※戦後、このクルマを民生用に販売したのが『ランドローバー』というクルマの始まりで、ローバーモーター社のランドローバー部門で製造されました。(その後灯火類を北米の保安基準に合わせたり、乗用車としての装備を充実させるなどの改良を加えて輸出したのが、今日知られている『ランドローバー・ディフェンダー』です。)

※ランドローバーは、その部分的改良版であるディフェンダーを見ても判る通り、米軍の『ジープ』に似た質実剛健なオフロード車ですが、ローバーモーター社はやがて、このランドローバーのシャシに窓が広く明るい車内を持つシンプルなデザインのアルミボディを載せたモデルを販売します。
 これが初代レンジローバーです。

※レンジローバーはその上品なデザインと、『元々は軍用車』としての高性能な走破性を持つ四輪駆動車という特徴から、英国王室を始め世界中のセレブが愛用することになり、『フォーマルな場所にも乗って行ける唯一のオフロード車』としての地位を確立します。(初代レンジローバーの品の良いスタイルはルーブル美術館でも認められ、永久保存が決まっています。長いルーブルの歴史の中で、初めて展示されたクルマとなりました。)
 それ以来、レンジローバーは何度かのモデルチェンジを受けながら、『もっともエレガントなオフロード車』としての地位を維持しています。

※尚、レンジローバーを製造していたローバー・モーター社ですが。
 英国の自動車産業は、’60年代末に文字通りの『滅亡』が始まりました。
 英国自動車産業は、かつては欧州市場を征服し、アメリカにも大量に輸出され、英国内には何十もの自動車メーカーがひしめき合っていましたが、その悉くが倒産の危機に瀕したのです。(この急激な低迷は、北米での輸入実績で日本車が急に伸びて来たことと、自動車労働組合の長期間に渡るストなどが原因だったとされています。)
 ローバーモーター社も’70年代初頭(皮肉にも、レンジローバーを発売したばかりの頃です)に倒産しかけ、失業者対策と国内産業保護の為に国営で編成された自動車メーカーグループ『ブリティッシュレイランド・モーターカンパニー』(BLMC)に組み込まれます。(この時、政府の管轄下に入らなかったのは、ロールス・ロイス、ベントレー、ロータス、アストンマーチン、モーガンなど、世界的な名声は得ていますが企業規模としては弱小のところばかりでした。)
 その後英国政府(サッチャー政権の時代)の保護政策により自動車産業は若干息を吹き返し、英国政府は、ジャガーなど比較的経営状況のよいメーカーを切り売りしたり、売れないメーカーをまとめてBMWに売却したり、更にBMWが切り売りしたりなどして英国自動車メーカーの名前は『ブランド名』として世界中に散らばっていきましたが、その『英国自動車産業の冬の時代』、事実上操業を停止していたローバーモーター社の低迷とは裏腹に、好調なランドローバー部門だけが独立したメーカーとして生き残り、今日のランドローバー社になります。

>ランドローバーとレンジローバーの違いは何ですか?

 つまり・・・『ランドローバー』は最初に作っていた軍用車の名前であり現在のメーカー名、『レンジローバー』はランドローバー社が製造しているクルマのモデル名ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/27 17:52

元々イギリスに「ローバー社」という自動車会社(ミニクーパーとかも作ってたが、倒産して今は無い)があって、そこで作ったオフロード車が「ランドローバー」。


そのうち、「ランドローバー」はローバー社のオフロード車部門のブランド名になり、やがては子会社化された。
で、ランドローバー・ブランドの高級SUVとして出た車が「レンジローバー」。
    • good
    • 1

ランドローバ社のレンジローバーという車です。

    • good
    • 2

中国製と中国製の違いでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!