電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼた餅とおはぎの違いは季節によって呼び名が違うだけで同じ物と聞きました。
同じ物なんですか?

A 回答 (6件)

棚から落ちる牡丹餅もあるらしいのですが、


逢うのは難題らしいです。
神様にお供えするのがおはぎらしいです。
今は貧しいですね。
    • good
    • 0

同じものですが


地方によって多少の違いはあります
春のお彼岸で食べるものがぼたもち ちょっと大きくて粒あんで作られている物が多いです
飽きのお彼岸はおはぎ 小ぶりで 粒あんやこしあんなど様々な餡で半殺しと言われるもち米をくるんでいます。
一般にはおはぎと呼んでいます
「ぼた餅とおはぎの違いは季節によって呼び名」の回答画像5
    • good
    • 2

ぼた餅は牡丹餅で春の彼岸頃に、おはぎはお萩で秋の彼岸頃に食べるのでそう呼ばれているだけで、同じものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンキュー

お礼日時:2023/03/19 11:25

ぼた餅:牡丹の花 春 3月


おはぎ:萩の花  秋 9月

これが一般的な説明です。

牡丹の花:大きい ぼた餅
萩の花 :小さい おはぎ

餅米  :ぼた餅
うるち米:おはぎ

これ以外にも、粒あんとこしあんの違いとか地方によって違うとか諸説あります。

まあ、広く考えれば、小豆とお米ですから同じですね。
    • good
    • 2

実は、諸説ありまして


老舗の和菓子店のサイトなど見ると、
違う·同じ、どっちもあるんです。
起源なんか調べてみたら
面白そうですね。
    • good
    • 1

全く同じです。


呼び名が違うだけ。
 
「おむすび」だって「おにぎり」「握り飯」など色々呼び名があるでしょう。それと同じ事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリ

お礼日時:2023/03/19 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!